※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー汰🐈‍⬛
子育て・グッズ

保育園やこども園での牛乳の飲ませ時期は、午前の水分補給の代わりに少しずつ飲ませる感じです。家で飲んだ経験があれば問題ありません。

保育園、こども園で、牛乳を飲ませる時期って大体どれくらいからですか?

ミルクの代わりに…ではないですが、午前の水分補給がわりに少しって感じで。

家で飲んだことがあるならいいのでしょうか?

コメント

mii

うちの子の保育園は0歳児の乳児ミルク飲んでない子〜2歳児クラスまで朝飲んでました。
おやつの時は年長まで全クラス飲んでますね。

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

自分の子は、7ヶ月くらいから少しずつ飲ませ始め、大丈夫だったので一日朝だけ普通に飲ませていました。

7ヶ月の子で、朝のミルクを飲んだり飲まなかったり…様子を見て飲ませてあげてくださいと言う子がいて。
    それなら、牛乳飲む子がいるから、午前だけミルクの代わりにみんなと合わせて牛乳でもいいのかなと思っていて

• 4月8日
  • mii

mii

7ヶ月で牛乳そのまま飲むってことですか?さすがにその月例だと加熱して離乳食に少しずつ入れるとかじゃないと怖いですね💦
    保育園で飲ませるのは一歳過ぎてからだったと思いますよ。
    うちの子哺乳瓶拒否で9ヶ月で入れてますが、コップのみでも乳児ミルク嫌いだったのでもう離乳食だけでいっか!となりましたが、牛乳は一歳過ぎてからでした。
    朝のミルク全く拒否でないなら、飲まない日があったとしても一応飲ませた方がいいと思いますよ。

• 4月9日
いちご

ミルク飲んでなくなってから0歳児から2歳児まで10時に牛乳のんでました!
ただ普通のパックで売ってる冷たいものでした!

全クラス、
給食や三時のおやつは牛乳だったりお茶です!

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

何ヶ月…っていうのまでは覚えてないですかね?

7ヶ月の子のお母さんが、午前中のミルクが飲んだり飲まなかったりだから、代わりに牛乳を水分補給がてら、午前中だけ飲ませられないかと聞かれ💦

• 4月8日
  • いちご

いちご

1歳すぎてからうちの子はのんでましたよ〜
    家でのミルクやめるときに、まず温めた牛乳練習してそのあとから徐々に冷たいのを飲めるようにしました!

7ヶ月ってそのままのまないとおもいますよ🤔
    料理とかになら使うとおもいますが、水分補給とかの目的なら水とかお茶でいいとおもいます😅

• 4月8日
  • にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

とりあえず、一歳目安にしていきましょーって伝え、どうしても試してみたいなら、料理でシチューとかからどうですか?😃って聞いてみます!

• 4月8日
  • いちご

いちご

1回分のミルクを牛乳だとお腹壊しそうです😂
    調べてみても1歳頃からとでてきました。
    とりあえず、アレルギーチェックするのと、料理でつかうのがいいかなとおもいます👌

• 4月8日
  • にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

ですね!
    そのお母さんも、離乳食を早く進めたいっていうのもあるし、私も息子の離乳食はとうの昔。という感覚なので心配になりました😅

一応今日は、お母さんに飲んだことあるか聞いてみて、まだないとのことだったから、家で少しずつ試してみて、大丈夫…尚且つ水分補給として飲めているなら園でもやっていこうねという旨を伝えました。

ただ、この伝え方だと焦って飲ませてしまうと思うので、再度明日、水分補給としては一才を目安に…と伝えることにします💦

• 4月8日
  • いちご

いちご

早く進めなくても全然大丈夫ですしね😶

それがいいと思います!

急いで飲ませるものでもないのでその伝え方でいいかとおもいました😌

• 4月8日
  • にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

この前まで我が子がゼロだった…離乳食だったと言っても、案外忘れてるもんですねー💦

• 4月8日
  • いちご

いちご

わすれますよね😂💦
    離乳食どうやってたっけーってかんじです笑

• 4月8日
  • にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

うちの息子は、上の子がいるからなんでも早かったし、よく食べたので本当に適当すぎて😅
    だからこそ、色々早かったんですよね💦

それこそ牛乳も、あれ?そういえば温めてないやー…飲めるしアレルギーないし、お腹下すわけでもないからいいかーって感じでした(^д^;)

• 4月8日
  • いちご

いちご

上がいたらなにもかもデビュー早いっていいますよね!
    アレルギーなきゃいいかっておもいます🤣

• 4月8日
  • にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

その子のお母さんも、お子さん4人目…もう1人のお母さんも、その子が4人目で10ヶ月だから「もういいのかな?どうしよう?」って感で、私含めて覚えてない状態でした😅

• 4月8日
  • いちご

いちご

とりあえずネットで調べてしまいます笑笑

• 4月8日
  • にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

聞き取り…確認することは間違いではないと思うので、牛乳に関しては再度伝え直すでよしにします!

ただ、他の園児2名は一歳になってる子もいて、その子達が牛乳まだなのでそこは今回のように伝えてみようかと思います!

• 4月8日