※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりこ
産婦人科・小児科

4カ月の息子が卵アレルギーで、湿疹が改善しないため母乳中の卵を除去中。お母さんが除去して良くなった方、除去後の改善期間を教えてください。

4カ月の息子が卵アレルギーです。

湿疹がなかなか良くならず、(ステロイドを1カ月以上全身に塗っています)完全母乳なので試しに私も今2週間卵除去してくださいと言われてそうしているのですが、お母さんが除去してお子さんの湿疹が良くなった方、除去し始めてどれ位で良くなりましたか?

コメント

たろちゃん

赤ちゃんは、どうやって卵アレルギーだとわかったのですか??

回答でなくてすいません💦

• えりこ

えりこ

治療しても湿疹がなかなか良くならずアレルギー検査をしました>_<

• 3月26日
  • たろちゃん

たろちゃん

うちも同じ月齢なのですが、新生児の時から乳児湿疹がひどくて💦ステロイドのお薬を塗り続けていますが全く治らなくて、もう乳児湿疹でなくてアトピーかアレルギー?と言われたんです!
    体の湿疹は出たり消えたり…💦とにかく顔がひどくて😭

アレルギー検査は血液検査ですよね?アレルギー科のある病院での検査ですか??
    質問ばかりですいません😅

• 3月26日
  • えりこ

えりこ

うちもステロイドをずっと使っていますが息子の場合は首から下は効きません💦
    小児科(個人病院)で検査しましたよ!お医者さんの方から検査しましょうと言ってくれました!

• 3月26日
  • えりこ

えりこ

血液検査です。血管がなかなか見つからず大泣きでした😭

• 3月26日
  • たろちゃん

たろちゃん

うわー😭❗❗大泣き😭
    首から下の湿疹が酷かったのですか??
    色々な提案してくれる先生は良いですよね😊自分から検査してほしいとか言いにくいですし💦

• 3月26日
  • えりこ

えりこ

ピークの時は顔の方が酷かったのですが、ステロイドを塗ると顔はツルツルになりました。体の方はなかなか効かず、今のと別の薬も含めると2カ月もステロイドを塗っているので明日別の病院に行く予定です💦強い薬を塗り続けることに抵抗があって…。
    アレルギーが心配なので離乳食を始める前に調べてもらえませんか?とか理由つけて調べてもらったらどうでしょうか?痛い思いさせちゃって赤ちゃんはかわいそうですが…😭
    うちは私がアレルギー体質だと伝えていたので先生の方から言ってくれたのかもしれません!

• 3月26日
たくあん

まだ離乳食も始まってなくて、母乳だけで卵って超重度ですけど血液検査はしましたか🤔? 本当にダメだと卵を触れた手で触ったりしてもパンパンに腫れちゃうんですよね… 私も湿疹に悩んで、半年強いステロイド使ってましたが酷くなる一方で病院を変えたらカビでした。 2日でトゥルトゥルになったんですが、病院の先生曰く赤ちゃんなのに強いステロイド毎日使って治らないのはほとんどカビだと言ってましたよ。(違うものもあるけど)
私の友達で、卵のアレルギー3人くらいいますけど身体の湿疹はある子はいないです😕

• えりこ

えりこ

湿疹がなかなか良くならず先日アレルギー検査をしたところレベル3でした💦

• 3月26日
  • えりこ

えりこ

離乳食を始めていない時点で卵アレルギーがあるのはやはりかなり酷いということなのでしょうか…( ; ; )

• 3月26日
  • たくあん

たくあん

レベル3じゃ、母乳からでるような数字じゃないと思いますけどね🤔🤔🤔🤔🤔

ステロイド治療しかしてないのですか?

ちなみにうちは乳児湿疹は顔がメインですが8ヶ月まででましたよ!
    あと身体のどんな所にできてるのですか??

• 3月26日
  • えりこ

えりこ

そうなんですね!

ステロイド治療だけです。他にどんな治療方法があるのでしょうか?
    顔はたまに軽くぶり返しながらも良くなったのですが、頭、胴体、四肢と全身に出ています…>_<

• 3月26日
  • たくあん

たくあん

アレルギー検査で5と出ても食べれる人もいるし、出なくても食べれない人もいるので一概には言えないんですけど多分母乳からではなさそうですよね。

さっきも書いたと思うんですけど、ステロイドでは治らない病気かも?って事です。
    うちみたいにカビ(カビと言っても有名なのはカンジタ)とかかもしれないですよ?
    その場合は真菌薬を使わないと治りません。

ただの乾燥かもしれないですし。
    もっと話を聞いてくれて、すぐアレルギーですとかステロイドばっかり出す病院でない所に巡り合うのが1番ですから病院変えてみたらどうですか!?😫

ステロイドの強さも強いのですか?

• 3月26日
  • えりこ

えりこ

ステロイドを使い始めてかなりたつのですがあまり良くならないのでそうかもしれませんね>_<

病院を変えてみたいと思います!リドメックスとプロペトを混ぜたものなので赤ちゃんにしては強いと思います💦(顔頭はプロペト、アルメタ軟膏)

• 3月26日
  • えりこ

えりこ

長期間ステロイドを使うことに不安があります…( ; ; )

• 3月26日
  • たくあん

たくあん

うちはもっと強いアンティベートを半年も塗ってたんです😢 ヤブ医者笑

リドメックスとアルメタは調べたら中くらいですね??
    私も中間のロコイドとプロペト混ぜたのを顔に処方されて塗ってたので大丈夫だと思いますが使い続けるの不安ですよね…🤕

納得できる病院に会えるまで変えたほうが良いですよ!!えりこさんが東京の八王子住みなら紹介できるのですが…😩

• 3月26日
  • えりこ

えりこ

長期間使うのは副作用が心配ですよね💦うちは塗り始めて1カ月半位です。

残念ながらど田舎の秋田なので病院自体あまり多くはないんです😥

• 3月26日