※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの育て方や教育に不安があります。虐待を受けた過去がトラウマになっており、毒親になりたくないと悩んでいます。

虐待を受けて育ったのですが…

時間ある方、お願いします。

赤ちゃんが産まれたら、どのように育てていけばいいのでしょうか?
何を教えればいいのでしょうか?
距離感はどうすればいいのでしょうか?

私は虐待を受けて育ちました。
性的な虐待、精神的な虐待、もちろん暴力もありました。

一人っ子でしたが、両親の他に、父の妹や祖父母も一緒に住んでいました。
私はみんなから虐待を受けてました。
内容は長くなるのでとばしますね。

24歳で結婚。今妊娠中です。
26歳になったいまだにトラウマがあり、
どれだけ楽しい時間を過ごしてても、
ふとよみがえり、気分が最悪になります。
一日中過去の出来事に支配され、
キツい時も多いです。

そこで、カウンセリングに通うことにし、先週初めて行きました。すごくいい先生でした。
毒親について教えてくれて私の親や元家族は全部当てはまっててびっくり。

忘れることはできないけど、考え方をかえる、
認知行動療法をすることに。

でも私、育て方分かりません。
大好きな夫との赤ちゃんが欲しくて、
妊娠前は,自分は大丈夫!って思ってたし、
自分が親から教えてもらいたかったけど教えてもらえず困った事を、子供に教えたい!と思ってたけど、私も毒親になりそうです。怖いです。
私と同じ思いさせたくない。

コメント

びびり🔰

毒親の愛情というのは我が子にではなく自分に向かってのものがほとんどだと思います。
子どものために!ではなく自分の為に行動していることがほとんどでしょう。

何かをしてあげようとしなくて大丈夫ですよ。ちゃんと赤ちゃんを見て、可愛い、大事、大好きって言ってあげれたらあなたは素敵なお母さんです。

親も間違えない親はいませんし、子供を生んだから親になるわけではなく、子どもの成長とともに親になっていくんです✨

はじめてのママリさんはきっと毒親にはなりませんよ✨お子さんのために自分の過去と戦おうとしていらっしゃるのですから。

nyan

虐待を受けてなくても子供にどう接していいか分かりません。手を出したこともあります💦後悔してます トラウマということは常に親のようになりたくないと自覚してる証なので、自分を信用するしかないと思います