※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
妊活

2人目の妊活と年の差について相談です。1人目は不妊治療で授かり、2人目も治療中。年子で学年は2つ差。次の子を早く欲しいけど、心配事もあります。経験者のアドバイスをお願いします。

2人目妊活と年の差(年子)について。
1人目の子を不妊治療(顕微)で授かり、1月に出産しました。
今年の秋頃から不妊治療を再開し、順調にいくと来年の春〜夏出産になります。
子供は1歳と数ヶ月の年の差の年子ですが、学年は2学年あきます。

不妊治療が長かったので、すぐにできないだろうという気持ちから何年も治療再開しないのは心配なこと、夫がアラフォーなこと、など早くに次の子がほしいなぁと思っています。
また、2026年は丙午で、その年生まれは親戚などにあれこれ言われそうで避けたい気持ちがあります。

2人目の不妊治療再開した方、また年子を育てている方、正直どうですか?
こうしたほうが良い、など、どちらかでも該当する方、コメントください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれ年で避けたいのは、なぜですか❓
気になっちゃいました😅
妊娠するのは、ぽむさんの体で ご主人とぽむさんの子どもなんで親戚は、関係ないと私は思います。
もし、なにかこの年生まれがいけないとかあるなら、一生ぽむさんたちに聞かせないよう墓場まで持っていってほしいです。
私も、第一子・第二子顕微授精で妊娠しました☺️
3歳差になります

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます🥰
    けっこう田舎なのと、言われたことで落ち込むタイプなので避けたほうが良いかな、と。

• 4月8日
はじめてのままり

年子の2学年差です
確かに0.1.2.の頃はきついですね🤔
大変だったのもありそんな
記憶が残ってません笑
でも、上の子が年中年長になるにつれて
お兄ちゃんっぽくなって
仲良く遊んでくれるようになりました!!
まぁ…喧嘩はしますが笑

服は一緒に着てる物が多いです!!
おしゃれ着は別々です

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます!
    まさにお伺いしたかった境遇の方です!
    生まれて数年がキツさのピークですかね?
    双子ちゃんみたいに、おそろいしてもかわいいんでしょうね💕

• 4月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうです!!
    でも可愛いので何とか頑張れます笑

• 4月8日
きなこ

1人目も2人目も顕微で1歳10ヶ月差の2学年差年子です!
今2歳と0歳ですが、自宅保育ってのもあり上の子のトイトレ&イヤイヤ期と下の子の離乳食&後追いが重なってます🤣
あとは、昼寝したい下の子vs昼寝ない外で遊びたい上の子で、毎日下の子を連れ出して満足に寝かせられなくて申し訳ない気持ちになります😭

可能なら3歳以上あけたかったですが、すぐできるかわからなかったので治療再開しました🙆‍♀️

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます✨
    うちも自宅保育になりそうなので参考になります。
    想像つかないくらい大変なんだろうと思います。
    少しでも若くて体力あるうちのほうが良いですよね😭

• 4月8日