※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
子育て・グッズ

子供のワンオペお風呂の待機場所と洗い方について教えてください。初めての子育てで試行錯誤中です。

ワンオペお風呂の子供の待機場所・洗い方、どうされてますか?

待機場所
①脱衣場
②浴室内
③その他

洗い方
①膝の上
②バスチェアの中
③他のお風呂グッズの上
④その他

初めての子育てで日々試行錯誤しております🙇🏻‍♂️
それぞれ具体的に教えていただけると嬉しいです😭🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂好きな子なので、リッチェルのひんやりしないマットに乗せて、沐浴布をかけて、湯をかけて、話しかけながら浴室内で待っていてもらいます!冬は寒いので浴室暖房入れていました!今はシャワーちょっと長めに出してあたためています!
自分がサッと洗い終わったら、そのままマットの上でばーーーっと洗います☺️✊

• azu

azu

リッチェルのひんやりしないマットずっと買おうか迷ってるのですが、ただの発泡スチロールだったという口コミを見てから買えずにいます😂

やはりあった方が便利でしょうか?💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直ただの発泡スチロールです!笑
    うちはかなり重宝しています〜✊最近ははみ出してきたのでチェアタイプにしようかなーとも思いますが、やっぱりそのまま洗えるのが楽で…😎
    そんなに高くないので買ってみてもいいか〜ってうちも買いましたー!

• 4月8日
  • azu

azu

子供を両手で洗えるのが便利ですよね!

毎日のこととなるとやはり良さそうですね😇
    購入検討してみます!

ありがとうございます!

• 4月8日
なな

待機場所
半年ぐらいまで①脱衣所(バウンサーで待機)
オムツだけにさせて、タオルに包んでました。
ドア開けたまま先に自分を洗って、終わったら迎えに行ってました!

半年以降②浴室内(ラッコハグで待機
座るようになったら、浴室内でラッコハグというお風呂グッズで待たせてました。少しだけお湯貯めてました!先に自分を洗ってました。

洗い方
歩くまで①膝の上
膝の上(向き合うようにして体を膝の上に乗せる)で頭→体前面→体背面→足 を洗って、
横向きにして、お股→お尻を洗ってました!

歩いてから②
浴室内で自由にさせて、おもちゃで遊びながら待たせてました。その後、立ちながら洗ってます!

• azu

azu

月齢毎に詳しく教えてくださりありがとうございます😭🙏🏻

すごく参考になります!!!

歩くようになる頃の1歳すぎまでずっと膝の上で洗われてたってことですね!
    滑ったりもありますし、子供が大きくなってくると膝の上で洗うの大変じゃないでしょうか?💦

• 4月8日
  • なな

なな

お役に立ててよかったです!
    今も、本人が甘えてくる時は膝の上で洗ってます🤣ただ、お股足、後ろ側は洗いにくいので、その時は立たせてます!
    大きくなると、うちの子はわりと膝の上でもじっとするようになったので、滑ったりとかはあんまりなかったです。背中に泡がつかなければそんなに滑らないかも?です!

• 4月8日
  • azu

azu

甘えてくるなんて可愛いです🥰

ありがとうございます!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

その頃でしたら脱衣場にタオル引いて寝かせといて自分は急いで洗ってました🤣
そして膝の上で洗います!

• azu

azu

ベルトで固定できるため、今バウンサーで脱衣場待機させてるのですが、仰け反りがすごくて😣

寝返りするようになったらどうされてましたか?

• 4月8日
ママリ🦭

首すわってからは、同じ浴室内にラッコハグのバスチェアを置いて、そこに居てもらってる間にマッハで洗ってます🙆‍♀️その間はひとつだけおもちゃ持って行ってるので遊んでもらってます!🙆‍♀️

わたしのお風呂が終わった後に膝の上で全身洗って、半分くらいお湯入れ温まって貰ってる時にまたマッハで体拭きます🙆‍♀️(この時お風呂のドアは少し開けて必ず見てます!)

• azu

azu

ママリ🦭さんが洗ってる間、ラッコハグのバスチェアの中はお湯なしでしょうか?

また体拭いてる間バスチェアに浸かってもらってるとのことですが、お子様大人しく浸かっててくれてる感じでしょうか?😣💦

• 4月8日
  • ママリ🦭

ママリ🦭

洗ってる時はおしりが半分隠れるくらい入れてます!
    お湯が冷えてくるので1度入れ替えます!

大人しく使ってます!その間もおもちゃ渡してます🙆‍♀️

• 4月8日
  • azu

azu

なるほど〜!

ありがとうございます🙏🏻🤍

• 4月8日