※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンミー
ココロ・悩み

娘が学校まで忘れ物を取りに行かせたが、親が同伴すべきか悩んでいます。

学校まで片道1.2km。
小3の娘が初日から忘れ物をしたので歩いて学校まで取りに行かせました。
15:30に自宅を出て学校で忘れ物を回収しても明るい時間帯に帰って来れます。

これまでも何回も繰り返す忘れ物にうんざりしていたのに、三年生になった初日から忘れ物でガッカリしました。
忘れ物をしたらこんな大変な思いをしなきゃいけない、と学習させるために今日は取りに行かせたのですが、三年生はまだ親が同伴すべきですか?

ちなみに娘自身に学校に連絡させ、忘れ物を一人で取りに行くことは伝えてあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

学校に電話連絡するのは保護者がすべきかなぁと思います。

うちも忘れものすれば取りに行かせることありますが、同伴はしません。
学校に戻り、職員室の先生に声をかけるように話してます。

○pangram○

小学校のルールで、一度下校したら、1人で忘れ物をとりに戻ってはいけない事になってます。
なので、6年生だとしても、1人で取りにはいけません。

学校のルールに従ってで良いと思いますよ。

子供からの電話でも良いんですか??
うちの小学校は必ず保護者からの連絡になってるので…。

ルールを脱していないなら、その範囲でそのようになさって良いと思います。

三年生が同伴すべきかどうかも学校のルールがあると思います。

なあ

うちは
職員室あいてる時間なら電話も入れず一人で直接職員室に行かせます

3年からそうさせてます☺️

チャンミー

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。