※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃむ
お仕事

精神的に病んでしまい、時短正社員を辞めたいです。派遣の有給や安定性について知りたいです。

精神的に病んでしまって(多分適応障害?)、時短正社員をやめたいと考えるようになりました。
今は吐きそうになりながら朝必死で出勤してます。

派遣社員やパートも視野に入れています。
派遣ってどうですか?
有給少なかったり、その場限りだったり、あまり、、ってことはありますか?

コメント

*Seira*

私は派遣4年目、在宅事務してます🙋‍♀️
派遣の働き方に向いてる人はしょっちゅう仕事に変わることに抵抗がない人、比較的飽き性、キャリア思考じゃない人、ですかね🤔

有給は初めは半年後に10日、それ以降は1年ごと、毎年11.12.13と継続していけば増えていきます。
確かに派遣は同じ職場に最長3年まででそれより早く契約終了の場合もあったり、ショートスパンで仕事が変わったりする場合もあります。

代わりに、自分の希望や理想に近い働き方、仕事を選べる、合わない仕事だったら、次回更新しないで辞められる、未経験可の仕事もあるので新しいスキルを身につけられる機会もある、などのメリットがあります😊

正社員と同じ待遇を求めるなら正社員への転職の方がよいですが、ブラック企業の正社員で働くよりは派遣の方がよい場合もありますのでケースバイケースです。

• にゃむ

にゃむ

ありがとうございます。
    半年経つまではお子さんの体調不良とかどのように対応してましたか?

• 4月9日
  • *Seira*

*Seira*

私は派遣で産休育休を取得しており、子どもが1歳で復帰しましたが、有給は23日くらいはあったのでそれを使ったり、病児保育は2歳まで毎月使ってました😂後は夫がITフルリモートなので、夫にも休んでもらい、1歳の時は何とか乗り切りましたね🤣

休みやすさは職場によりけりですが、人が多い所だと休み取りやすいですよ😊

私も正社員10年した後、派遣へ転職しましたが、一言で言うと正社員の責任の重さには比にならないほど気楽です🙆‍♀️
    もちろん、派遣でもスキルがないとダメな所も多いので甘くみてるわ

• 4月9日
  • *Seira*

*Seira*

すみません、途中でした💦
    甘く見てるわけではないですが、人間関係に悩まされることもなく、残業もほとんどないので私にとっては働きやすいと思ってます🙆‍♀️
    当面、子どもが小学生半ばまでは派遣で働くかもしれません😊

• 4月9日
  • にゃむ

にゃむ

ありがとうございます😭
    いい派遣先見つかるといいのですが😭
    今責任重すぎて辛いのもあるので、責任あんまない仕事のが気持ちが楽です!

• 4月10日
  • *Seira*

*Seira*

正社員よりは全然楽ですよ😊
    私は在宅勤務出来るのもあり、派遣を選んでいます。
    職場によりますが、学校事務とかじゃなければ、会社としての夏休みなどはない所が多いので、基本は出勤か、有給付くまでは欠勤扱いです。
    休みやすさはこれも職場によりけりです。

いい仕事見つかると良いですね!気楽に行きましょう😊
    人生なんとかなりますよ🙆‍♀️

• 4月10日
  • にゃむ

にゃむ

ありがとうございます😭
    ちなみに毎日在宅勤務なのですか?憧れます!
    失礼ながら、時給と月の大体の手取りはいくらでしょうか??

• 4月11日
  • *Seira*

*Seira*

そうですね、基本はフルリモートですが、派遣だと研修時や週1出社とかの求人が多いです~🙆‍♀️
    たまに出社する月もあります。
    私は一般事務なので、都内正社員には遠く及ばずですが、手取り時給は1500円ですが、交通費が1ヶ月分出るので手取りだと20~22万ほどですね。
    フルリモートだとIT業界が多いですよ!
    後は、業界or職種経験者なら受かりやすいです😊
    スキルが高い人はもっと高時給の求人受かりやすいです!

• 4月11日
  • にゃむ

にゃむ

羨ましいです!
    私より給料いいです!
    元々スキルもちですか?
    今銀行で働いてるので、パソコンスキル皆無でフルリモート事務採用厳しいですかね。。

• 4月11日
  • *Seira*

*Seira*

銀行で働いてる方がすごいですよ👏👏✨✨🥰
    私は全然大したスキルないです🤣元々、営業職してて、そこから未経験での派遣で事務職始めました!営業職の時はWord、PowerPoint使ってましたが、Excelは初めて事務職で使いました😂今も分からない所は自宅PCで勉強してます🤣
    私は正社員の頃から通信業界が長いので、それもあって受かってる感じです🤣
    今はコロナ禍よりはフルリモートの求人は減ってます🥲
    とはいえ、業界未経験でも在宅勤務可能な所はあります。
    IT、通信以外だと、人材、広告、出版、大手企業の総務や人事、CADオペなどは在宅勤務が多い業界です🙆‍♀️
    大手なら仕事も教えてくれますから何とかなると思います。
    高時給狙うなら、Excelのスキルがあると、よりいい条件の仕事につけるかと思います。

今までの経験+Excelちょっと勉強しておけばどこかしら在宅勤務出来る仕事も決まると思いますよ😊

• 4月11日
  • *Seira*

*Seira*

在宅となると、初めは出社の方がいい場合もあります。
    隣に人がいないのと、やり取りはチャットやWEB会議がメインになりますので、送られてきた指示など理解出来ないと仕事にならないので、ある程度出来るようになってから在宅勤務開始、の所が多いかと思います🙆‍♀️
    初めからフルリモートはIT経験者とかじゃないと、ないかもしれません。

• 4月11日
たけこ

派遣社員の働き方が好きな者です☺️
有給は、普通の法定最低限は貰えます。が、当然入社後半年は貰えないし、もし週5勤務でなければその分付与される日数も減ります。(これは派遣もパートも同じです)

その場限りなのは、まぁ多少そういうところはあります🙄
3年までしか同じところで働けないですし。

でも私は派遣で嫌な思いしたことないので、そこまでガッツリ働く必要がない人にはオススメです☺️

• にゃむ

にゃむ

休んだら休んだだけ給料減るから、夏休み?とかとったらお金はいらないってことですよね💦

• 4月10日
  • たけこ

たけこ

有給がなくて休めばその分お給料はもちろん入りません。
    それは正社員でも同じだと思いますが、
    祝日が多かったり2月でそもそも日数が少ない月だったりしたら他の月よりお給料減るのが派遣社員の辛いところかなと思います🥲

• 4月10日