※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の息子に同じ食事を続けていることに不安を感じています。偏食になるのか、簡単な野菜料理のレシピを知りたいです。

1歳の息子を育てています。
先日Xの投稿で、見知らぬ旦那さんが、

1歳の娘に同じものばかり食わせてる!
偏食になっている。
それなのによく食べたねーと言っていて
クソ嫁だ!と書いていました。

うちも同じようなものばかり食べさせてます…
朝は食パン(焼いたり、フレンチトーストにしたり)、バナナ、はぐくみ太郎を入れたヨーグルト
昼と夕は、炊き込みご飯(3種類くらいをローテーション)、肉系と野菜系おかずから3種くらい

おやつは15時に、冷凍してある米粉のパンケーキか蒸しパンです。

肉系🍖えのきつくね、豆腐ハンバーグ、ミートボール、ミックスベジタブル入の卵焼きをローテーション
野菜系🥦人参とほうれん草のナムル、ほうれん草の胡麻和え、ブロッコリーのおかか和え、にんじんしりしり

くらいです…
料理が苦手なこともあり、好んで食べるものをあげてしまってます。まだフリージングしていて、たまに子供でも食べられるような煮物などを作った時の場合だけ、味薄めにして食べさせてます。
ただ、夫婦共に辛いものなのなどが好きで…😭

子供は、お米があまり好きじゃないのですが、おかずと一緒にすると食べてくれます。
インスタなどでレシピを見て頑張って作ってみても、食べないものが多くて。
野菜は人参とほうれん草とブロッコリーばかり…トマトなども食べません

やはり同じものばかりはダメなのでしょうか?
偏食になりますか?
また、簡単にできる野菜系レシピがあれば教えていただきたいです💦

コメント

はじめてのママリ

なんかその投稿見ました!
偏食だから同じものしか食べないのか、同じものしか食べさせないから偏食になるのか、、その投稿した方のお家の事情はよくわかりませんが、そんな言うんだったら旦那さんが作ったらよろしいやん😂と思いました(笑)

うちの長女は1歳や2歳が偏食のピークで何も作っても納豆ご飯しか食べず、そのうち作るのに疲れてしまい納豆ご飯ばっかり与えていました。3歳に近づいた頃に大人の食べているものに興味を持ち、今ではなんでも食べる様になりました👌

お野菜はお味噌汁にお肉と一緒に入れておかずみたいにしたり、ハンバーグに混ぜ込んだり、カレーに混ぜ込んだり、、とにかくいかに野菜とバレずに食べさせるかだと思います💡

同じものばっかりはダメというよりは、しょうがないって感じですよね💦いつかは食べてくれます!大丈夫ですよ!