※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

妊娠中でPTA活動に不安があります。安静指示や入院の可能性も考慮し、事情を説明して考慮してもらうべきか、それとも無理せず断るべきか悩んでいます。皆さんはどうするか、同じ状況の人が断られた場合どう思いますか?

今日は娘の入学式です。
式が終わった後、子どもたちは教室、親は体育館に残って話があるとのことで多分PTAの話もあると思います。
そのPTAのことで不安があります。兄姉が居て既に済ませている人も多そうで外国の方も何人かいるみたいでその方たちは免除になるとのことでやらないといけない確率が高そうです。
どちらにしても一人一回か場合により二回やらないといけない可能性もあるようなのでやる覚悟はあるし早めにとも思ってはいるのですが、二人目妊娠中です。年度途中に産まれるのは確実で娘の時のことを考えると安定期から臨月までずっと安静指示が出ていたので今回も同じことになるか下手したら入院の可能性もあるなと思っています。今年はまともに動けるか心配です。
小さい子がいる、仕事してる、介護してるも免除理由にならないみたいだし、投票制になった場合名簿を渡されそこから候補者を投票で選ぶみたいですが結構名簿が上の人が選ばれやすいとのことで既に一番上なのがわかっています😣

妊婦なのを理由に断ることや引き受けるなら安静や入院になったら急にできなくなることや無事出産までたどり着いても出産の入院中や出産後も暫くは外出できないのでその間もできないしそういうことを配慮してもらったうえでならできるんですけど
そんなこと考慮してもらえるかもわからないし、わざわざ皆の前でそんなこと言う勇気もないしどうしようかなと。

どうするべきでしょうか?何も言わずに当たったら何とか頑張るべきなのか初めから事情説明して考慮してくれるならやるべきなのか
決まってから話すのは遅い気がするし。皆さんが私の立場ならどうしますか?また、同じような人が居て断られたり、考慮してくださいっていうような人が居たらどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルじゃないなら、父親がやればいいだけなので、考慮する理由にはならないと思います💦

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます!
    そんなどこの家も旦那さん協力的だったり時間作れたりしますかね💦土日ならまだしも平日は当たり前に仕事もしてるし、うちは土曜仕事行くことも多いし平日の帰りも20時や21時なことも多く、旦那に頼むとなると有休使ってもらったり早退してもらうことになります。
    自分ならまだしも旦那にそこまでして協力してもらわないといけないのかなと。それなら初めから断りたくなってしまうのですが。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

妊娠中であることは言ったほうが良いと思います。その時点で考査から外れるかと、、😳

チキン🍗

今年は理由あって出来ませんが、来年なら出来ますとか言ってしまうのもありかな?
と、思いました☺️
それでも無理ならば、体調によってはでれないのでってそこはハッキリ伝えておけば問題ないような気もします😌

✩sea✩

PTAは任意の団体なのに、その強制力はどこからくるのですか?と聞きます!
というか、聞いたことあるのですが、PTA役員の人、誰も答えられませんでした💦
できる人がやればいい、と思っているので、「当たったとしても、出来ない時期があります。」と言っていいと思います。

ママリ

そこまで無理してやる必要ある?と思っちゃうので、妊娠中なのでできませんと初めに言います🥺

ママリ

色んな人がいますよね。
でも、PTAって義務じゃないですよね。子供が小学校に行くことは義務ですけど、親が役員になることは義務じゃないので、私は妊婦ではありませんが、仕事があるので、役員より仕事を優先します。
役員やることでお金は得られませんし。
かと言って初めから断る理由にもならないので、行けない時は「その日は仕事なので行けません。」って断ります。
もし、妊婦で入院したなら「これから2ヶ月くらいは安静入院しますので参加できません。」かな?。でも、夫がいるので理由にはならないですよね。夫も仕事なら「夫はその日仕事なので行けません。」とか、行ける日は行く感じにします。
うちも子供1人につき1回は何かしないといけないので。
かるーく参加って感じで行きます。

• ママリ

ママリ

PTAはしたい人って中々見ないですよね。それに共働き世帯が専業主婦世帯を上回ってるこの現代をみて、世の教育委員会や学校関係者はPTAを何故完全廃止しないのかほんっと疑問です。業者に委託すれば良いのに、ほんと馬鹿たよねって思います。察しろよって思います。小学生の子供を持つ親になりたくないですよね。こんな世の中だから少子化は進むんだと思います。

• 4月9日