※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達が結婚後に突然連絡を絶ち、その理由がわからず悲しんでいる女性。友達は結婚後の関わりを避けたいとの返信をし、SNSもブロック。結婚を決めたことで友達との関係が崩れたことに悩んでいる。

結婚した事で友達を1人失いました。
長いですが聞いてください😢

10年以上仲の良い友達がおり、しょっちゅう遊んだりはしませんでしたがお互いに、人には言いにくい話も何でも相談できる関係だよねと言っていた友達でした。
さっぱりしている性格で、サバサバしていて好き嫌いがはっきりしているので私の考え込みやすい所をよく怒ってくれた大切な友達でした。

旦那と交際してすぐに交際前から体の関係にあった女と浮気未遂が発覚して、真っ先にその友達に相談し悩みを聞いてもらいながらそれでも信じたいとずっと付き合っていました。

結局旦那はその時の未遂の女と切れておらず半年後位に浮気の証拠を掴み、社内恋愛だったので別れるか仕事を辞めるか選んでと伝えた所会社を辞め、別の男しかいない所で働いています。
前の会社とは浮気が社内にもバレてだいぶ揉め女とも完全に切れたようです。

結婚までの2年間ずっとその友達が支えてくれ、私の悩みを聞いてくれていましたが2年間ずっと別れた方が良いと言われ続けていました。
浮気をするような男はまたするし、その彼氏の事は心底嫌い。何より私を傷つける男が許せない。結局別れない私に甘えていると。

旦那が隠れて浮気相手と電話していた時、自宅に女を連れ込んだ時、会社の連絡アプリで連絡をとっていた事が発覚した時、会社に浮気がバレ浮気相手が会社に泣きつき旦那と一緒になぜか私も社内で悪者にされていた時、本当に全ての出来事話を聞いてくれました。

その後旦那は
お小遣いなしで毎日一生懸命働き(2年間同棲していました)
自分だけ休みの日は出掛けずに家に居て(自宅に女を連れ込んだので見守りカメラを付けてあります。基本私が仕事で自分が休みの日はその部屋にずっといます)
仕事に行くときは必ずボイスレコーダーを持ち
GPSを付けて携帯の中身は私の監視下にあり
旦那の両親にも報告して泣かれ、
大切にしていたものを売らせました(80万くらい)

これらは浮気の制裁の一部ですが私に安心してもらう事が一番だと何も言わずに受けています。
フラッシュバックで情緒不安定になる事もありますが根気強く話を聞いてくれます。

この人はただ何も考えていないだけできっと変われると、たまたま付き合う前からの関係で彼女が居る事も知っていて、都合良く遊べる女が社内に居たからだと、信じて腹を括り最終的に結婚しました。
もちろん婚前契約書と誓約書を作り、私にだいぶ有利な内容でサインさせました。

私自身浮気するような人はまたする、という考えですがここまで自分や周り、私を巻き込み大事になった事に反省していると信じています。

話が逸れてしまいすみません。旦那が結婚前にした事の酷さと私の情緒不安さ、そこで友だちがずっと支えてくれていた事を伝えたくて長くなってしまいました💦

そして結婚後、その友達と一切連絡が取れなくなりました。
私も薄々原因は結婚だと思っていたのですが、このまま連絡も取れずに縁が切れるのは嫌だと連絡をし返事が返ってきました。

結婚した事に対しては自分の人生だから好きにしたら良いと思う、ただもう夫婦になったなら私が関わる必要無いと思うから、あとは2人で頑張って!

と、その後SNS関係はブロックされていました。

私とだけは付き合うとかでは無く、◯◯(旦那)と結婚した以上はもう関わりたく無いって事だよね?
そう決めたなら私からは何も言えないから…
今まで迷惑かけてごめんね。
あなたの幸せを願ってるよ

と返事を送り返事はそれ以来返って来ませんでした。

大切な友達だと思っていたので立ち直れず、思い出しては悲しい気持ちになります。
詳しい理由も教えて貰えなかったので余計に色々考えてしまいます。

一番はやはり、わたしが2年散々悩みを聞いてもらい迷惑をかけ、そんなになるなら別れろと言ってもらっていたのに結婚した事ですよね…?
もう元には戻れないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

無理でしょうね。あんだけ話聞いて、友達からしたらまた繰り返すと思う男と結婚してる時点で同じ土俵に立った友人。また何かあって泣きついてきても結局は男から離れられない哀れな友人と一緒にいる方が疲れるし不幸になりそうです。男も男だけど女も女だな、と思うような内容ですしそれを身近で支えてたお友達からしたらありえないの感情は第三者より強いと思います😅

はじめてのママリ🔰

2年間も悩み相談に乗ってその男はダメだと親友なりに伝え続けたにも関わらずそのまま結婚しちゃったので、今後もずっと同じような悩み相談が来るのはその親友にとってもしんどいと判断したんでしょうね🥲
もう戻れないと思います。

はじめてのママリ🔰

もう元には戻れないと思います💦
私にもそのように疎遠にしてる友人います。
2年も散々愚痴に付き合わせてそれで結局結婚って呆れてしまうと思います。

ママリ

元には戻れないですね💧
私もそのお友達の立場だったら別れなよって言ってますし、2年間言い続けてきて結婚されたらあんなに相談されたりしたのはなんだったの?😅って呆れてしまうかもです。
残念ですが、仕方ないことかと思います。

はじめてのママリ🔰

無理だと思います
聞いてる側としては本当にそれ全部聞いてどーやって祝福しろと???ってなるんですよ🫠
なんでも話せる関係だからってなんでもかんでも話していいとはわたしは思わない派です🫠
このままさよならするしかないとおもいます!

moon

無理だと思います。
諦めて新しい友達を作りましょう。

友人にも人生があるのでそっとしてあげましょう。それが真の友情です。

はじめてのママリ🔰

そこまで散々やらかした男を、そこまで雁字搦めにして結婚するより別れなよと私も思います。
2年間も悩みを聞かされてきたのにやっぱり結婚すると言われたら、私も呆れると思います。
「相手してきた私の時間は何だった?なんも話聞かないじゃん?」
ってなるし、ブロックまではいかないけど暫く連絡取るのもダルいから連絡しないと思います。

私なら数年経てば落ち着くかなと思うけど、もう二度と関わりたくないと思う人がいても分からなくはないです。
実際に私もずっと彼氏の愚痴を聞かされてた友達がいて、別れたら?とアドバイスしてたけど結局何にも響かなかった経験があります。
別にそれはそれで良いけど、じゃあ私は愚痴聞かされてただけ?ってなったし、最後に「○○ちゃんには分からないよ」と言われたりもして腹も立ったし。
その友達とは切れて、今更向こうが何か言ってきても…どうだろうな、上辺の関係しか築けないかも。
ママリさんも、中々そのお友達と関係を修復するのは難しいかもしれないですね。

きき

相手の方も自分の事のようにママリさんの事を考えて考えて支えて、、しんどくなったんだと思います😫
無理に仲良くしても辛いだけなら離れたほうがと思ったんだと💦
私も学生からの親友で似た感じのダメ男ばかり付き合い、その度に私も話聞いたり時には一緒に自宅に乗り込んだり、してましたがやっぱり疲れますよね😢
他にも常識が無いなど気になる部分もあったし私も結婚して子育てして生活が変わったのもあるしでフェイドアウトしました😨

はじめてのママリ🔰

友達は初めからそんな奴別れた方がいいという気持ちだったのですよね?
質問内容からママリさんはずっと別れたくないという気持ちだったように感じますが、それなら友人に相談するのは間違っていたと思います。
辛いから聞いて欲しい気持ちは分かりますが、毎回親身になって相談事や悩み聞いてあげて別れた方がいいとアドバイスしても、結局仲直りってなったら、呆れられて当然です。
はなかは友達のアドバイス聞く気が無いなら、愚痴も相談もするべきじゃなかったと思います。
そこまでされるのって相当だと思うので、好き嫌いハッキリしてる友達の性格からしても、もう関係は戻らないと思います。
そういう性格の人は、一度無理になったらずっと無理ってタイプだと思うので😭

はじめてのママリ

友達でまさにそんな感じで周りに相談していて
「そんな男やめな!」ってみんなに言われたのに
「でもいい所もあるし…」と結局付き合い続けて結婚までした子がいましたが
みんな呆れて疎遠になりました😅
そりゃあ聞いてよと言われて助言しても結局答えは変わらないんだからそうなりますよね。
今回は友達1人だし尚更だと思いますよ。
数年経って向こうから連絡くれない限りは無理だと思います💦

しょりー

嫌な気持ちにさせてしまったらすいません。
似たような友達を疎遠にした側です。
モラハラと浮気をする彼氏と付き合っている友達の相談をよく受けていましたが、「喧嘩した!別れようと思う」→「仲直りしたからやっぱ信じる」の永遠ループだったので徐々に友達は離れていきわたしもその1人でした。

逆にわたし自身が結婚して生活ペースや価値観が合わなくなりトラブルの相談などしてなくても友達から疎遠にされたパターンもあるので、これから先また相手の考えが変わったりして付き合いが戻るかどうかはもうお友達とご縁があるかどうかだと思います。

ぷー

同じような経験があります。
いわゆる恋愛体質な友人がいました。
付き合ってこんな人だったと聞いて
私も別れたほうがいいとずっと言っていたのに付き合い続け他の男ができたら別れる。

結婚はしてないものの、私の言ってたことはなんだったの?と思いその子にモヤモヤ。

結局その友人のことは私もブロックしてしまいました。

友人と全く同じだったら私もブロックします。
厳しいことを言ってしまい、すみません。

もう戻ることは無理だと思います。

みん

私もその友人と同じ立場になった経験あります。ブロックなどはしていないですが、喧嘩して押されて頭から血を出して縫うまでの怪我をしたり、喧嘩ばかりだったのに何年か後に結婚しました(笑)バカだなぁと思いつつ、逆に今は男に走ってますよ😂😂😂