※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

新生児がミルクを飲んだ後に吐いてしまう悩み。ゲップが上手くできず、20ml以上吐くことも。ミルクを欲しがるけど吐いてしまうため、どう対応すれば良いか迷っている。

最近吐いてしまうことが多く困っています…。

生後27日目の新生児です。1人目です。

ミルクをあげて、ゲップをさせるのですがゲップをするのがあまり上手ではないらしく、(私もゲップをさせるのが得意ではなく、母などにやってもらうと比較的でるそうです。)しばらく立て気味で抱っこをして落ち着いたかなって頃にベッドに寝かせるようにしています。

その際に前までは吐かなかったし、吐いても少し程度だったのですが、最近は20mlくらい酷い時はそれ以上吐いてる感じで少し心配です…💦
吐き終わってもまだ気持ち悪そうにしてる時もあるし、口をパクパクさせてミルクを欲しがっている時もあります。
(実際にミルクが欲しいのかも分かっていないのですが)
あげるとまた吐いてしまいますが、あげなかったら泣き出してしまうしどうすればいいのかわかりません…。
あげる→吐く→あげる→吐くのループで……。

先輩方にアドバイス等お聞きしたく、質問させていただきました🙏
拙い文章で分かりにくいかもしれませんがご容赦ください。

コメント

ボヨンボヨンプリン

それくらいの時って吐きます🥲

うちの子も3人吐きやすい子でしたが、病院で相談すると吐いてばかりいて体重が減ってしまっていると何か病気とかあるけど、体重が極端に減ってなければ大丈夫だよ赤ちゃんは吐きやすいから👶と言われました🥹

うちの今半年の子もゲップ出ても吐き戻し未だにします😞

• みりん

みりん

やっぱり吐く子は吐くんですね😫
    なんだか苦しそうというか気持ち悪そうにしてるのがかわいそうで😭
    体重自体は増えているようなのであまり心配ないのかな…?

• 4月8日
おっちょ

わたしの子もゲップが下手でした!吐き戻しも多く同じく悩んでましたが、体重が増えていたら大丈夫と先生に言われました!
ゲップが出ない時は縦抱き5〜10分してました🥹それでも吐いちゃってましたけど..
今は上手にゲップできますが、数十分たった時に吐き戻します🤭

• みりん

みりん

体重増えてる感じですが吐き戻し多いと悩んじゃいます💭
    吐いちゃった後、また欲しがったりとかしてましたか?

• 4月8日
  • おっちょ

おっちょ

悩みますよね、、周りに気にしすぎ!と言われても気にしちゃうし、、、
    吐いちゃった後は欲しがったりしてないです!なんならゲップできなくて気持ち悪かったのか元気にしてます🤣

• 4月8日
  • みりん

みりん

そうなんですね、うちの子はお口パクパクすることが多くて吐いちゃったしお腹空くのかな?とか思って🤔

• 4月8日
  • おっちょ

おっちょ

どうなんでしょう、口パクパクはしてなかったです🤣
    お腹すいちゃってるんですかね?🥲

• 4月8日
  • みりん

みりん

お腹すいてるのかと思ってあげても吐くしどうしたもんかと🥲💭

• 4月8日
  • おっちょ

おっちょ

それは悩んじゃいますよね、、、でも、体重が増えているなら心配ないですよ☺️

• 4月8日
  • みりん

みりん

体重増えてるからあまり心配しすぎも良くないですよね🥲
    返信ありがとうございました、助かりました🙏✨

• 4月9日