※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

海の近くの高台に住む女性が、予算内で建売住宅を購入したが、狭さに悩み、友人の家と比べて不満を感じています。励ましを求めています。

励ましてください。。

海が近い街に住んでいます。
友人は海の近くに住んでいる人も多いですが私は東北出身で大震災の被害を目にしたこともあり絶対にハザードマップが安心なところで家を探しました。

高台、高立地、開拓地なので街並みや道路も綺麗、大型ショッピングモールまで車2分、保育園も車3分、小学校や中学校も近い。住み心地は最高です!

が、、、そんな高い立地にこの高騰してる中注文を建てれるはずもなく予算内でいい物件があったので建売を購入しました。

ただ、土地が高い分建物が最低限なのです😭
横長リビングの16畳LDK、隣接して4.5畳の洋室がありますが1階収納はその部屋のクローゼットのみ。
30坪の小さな家。

将来は旦那と2人だからとむしろこの大きさにも惹かれて、買ったんですが狭い、慣れるととにかく狭い、前に住んでいた賃貸が24畳LDKだったので窮屈で息苦しくなります😭

土地とかに疎い友達はうちが立地がいいとか坪単価が高いとかそんなのより家の中を見るので、お披露目した反応もイマイチ。

海の近くで土地が安い友人の家はうちより大きい家に駐車場も4.5台、庭もあってうちより安いんです😭😭😭

良かったはずなのになぜかモヤモヤします、、
励ましてくださいお願いします😭

コメント

はじめてのママリ

海の近く怖いですよ😳😳
お子さん大きくなって自宅に1人でいる時に地震でも来たら🥶
かと言って、友人呼ぶと家の中重視になる気持ちもわかります😭
うちも収納少ないので、ミニマリストになるぞー!くらいの気持ちでいます😂笑

はるママ🔰

実家が住宅展示場みたいな大きな家建ててます。今は2人になって、本当に手に余って大変なようです💦
うちは比較的都会なこともあり、土地が高く、小さな家を建てました。土地で言えば、27坪くらいだったかと。せまいけど、光熱費は抑えられるし(冷暖房の稼働も最低限でok)、掃除もしやすいし(それでも苦手でなかなかですが…)、物を溜めたがるタイプなので、収納が限られてることで取捨選択に迫られるのもいいかなあと思ってます🥹

同じように家建てた人からは、あのへんは土地が高いから…と言われますよ🙂他人の目を気にすると言う点では、わかる人にはわかるかと!

みるみーる

絶対ハザードマップ見て安心できる所買って正解です!!!

延床30坪、夫婦2人なら狭くなく丁度良いと思います!
私も家を建てましたが、ハザードマップで比較的安心できる土地を買い、土地は広いですが家の延床28坪です!

大きい家は掃除が大変だし、うちもLDK16畳で広すぎずそんなに狭く無い住みやすいなと思います😌

前に住まれていた賃貸で24畳LDKって広くて凄く羨ましいです!私からするとお金持ちだなーって感じます!
でも24畳は夫婦2人には広すぎませんかね?
家族や友達たくさん呼んで連日パーティーますか?
そうでなければ16畳で十分ですよ😌

狭く感じるのであれば、家具の大きさを今より小さいものにする、背の低い物に替える、カーテンなど布製品が黒っぽかったら白っぽいものにするなど、インテリアで調整するともう少し開放的に感じるかもしれないですね✨✨

何より、安心安全で過ごせるのがマイホーム!
安全な土地に住むのはとても賢い選択だと思います!!

他人の新築一戸建てとか見だしたらキリが無いしどうしても比べちゃうので、他人は他人。重要視する所が違うし価値観が違うんだから、私は私!でいきましょう!!!

お披露目した時に反応薄いと確かにちょっぴり寂しくなりますが、私は自分の家をあんまり人の溜まり場にしたくないので、うちは狭いから広い方がいいよね〜って他の友達の家に集まれそうだしラッキーて感じです😆

マーガレット

わたしも海沿い・川沿いは避けたくて家を探しました。ついでに言うと夫も私も電車勤務なので、将来手放すことも考えて駅から徒歩3分の駅近物件に決めました。でも狭いです😂物を捨てなければ!というやる気に満ち溢れております笑 たしかに安い土地で大豪邸に住む人を見ると、いいなあとなりますよね。お気持ちわかります。でも安全にはかえられないし、高い土地で大きな家を建てられる気概もないし、その大きなお家を管理する能力もわたしにはないので、分相応な家で静かに穏やかに暮らしていきたいなと思っています。
最初住んだ時「せまっ」とわたしも思っていましたが、住みはじめると慣れますよ💡こじんまりとしていると管理も楽です☺️立地条件は最高だと思いますし、いい選択だと思います。他人の芝生はいつまで経っても青いですから、あまり気にせずお家を過ごしやすい空間にできるように工夫されるといいと思います。わたしもいま断捨離月間と決めて物を整理しまくってます!一緒にがんばりましょ👍