※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

乳腺炎のしこりが取れず、授乳に影響が出ている女性が相談。マッサージ受けたいが勇気がない。再度問い合わせても大丈夫か心配。

おっぱいのしこりについて
生後5ヶ月の子供を完母よりの混合で育てています。2月中旬に乳腺炎になり、3月も微熱が週1回、2週連続出ました。2月の乳腺炎の時は出産した産院の母乳外来を受診しておっぱいマッサージを受けました。3月の時はその時にもらってた解熱剤と市販の葛根湯で1日で熱は下がりました。
ただ、詰まりはとれず、しこりが残り続けてしまいました。特に右側乳首から脇に掛けてのしこりが押すと痛く、抱っこ紐やリュックを長時間使用するとピーンと張った痛みが強く出ます。
外側に多いので脇抱きを多めに横抱きに変えて授乳したり、しこりを押しながら授乳しても取れません。手絞りやマッサージもやってそれから授乳してますが、あまり効果は見られず外側だけじゃなくて上下や外側のしこりも何個も出来てどこから取った方が良いのか分からなくて訳わからなくなりました🙄

授乳間隔もあけるのが怖くて、日中もまだお腹空いてないだろうに飲んでもらったり、夜間も寝てる息子を起こして飲んでもらってますが、これがいつまで続くのかな…って思ったりします。
まもなく離乳食も始まるのでより授乳回数が少なくなるのも大丈夫かなと不安になります。

以前助産師さんにマッサージ受けるタイミングを聞いた時におっぱいが腫れた時や白斑ができた時って言われてから
まだそこまでじゃないしな…って思ってしまいます。

勇気を出して、3月に問い合わせした時出産予定の方が2人いてスタッフもいないからと断られてしまいそこからまたお願いするのが億劫になってしまいました。。。
今のところ熱は出てなくてしこりだけの状態なのですがこんな私でもマッサージ受けたいって問い合わせても大丈夫なのでしょうか??もう一度問い合わせする勇気をください🥺

コメント

はじめての育児

産院ではなく、助産院でおっぱいの相談&マッサージ受けるのはいかがですか?
乳腺炎つらいですよね…。わたしも高熱で点滴受けたりしました💦

お乳の出も心配だったので、市の案内にあった助産院で予約して訪問助産師の方に来てもらい、月に一回マッサージをしてもらうようにしてからとても楽になりましたよ!
子どもの身長体重も測ってもらえたり、発達相談もできるので心強いです。

産院だと、やはり出産がメインなので、頼みづらいですよね💦

あとは、抱っこ紐で圧迫するとしこりできやすいと聞きました。わたしもお出かけなどで抱っこ紐の時間が長いと次の日の朝痛いくらいガチガチになります🥺

• さーちゃん

さーちゃん

お返事遅くなりすみません💦
    あの後、しこりがなかなか取れずとりあえず出産した産院に行きマッサージを受けてきました😓
    ある程度は取れたと思ったのですが、小さいのがまだあったようで当日の夜にはまたしっかりとしこりが復活してしまいました😂

助産院も検討してみます🙇🏻‍♀️
    ありがとうございました!

• 4月27日
  • はじめての育児

はじめての育児

いえいえ、産院で対応してもらえて良かったですね✨しつこいしこりは続けてマッサージ受けられるといいですね🥺
    あとはしこりのある部分を支えて授乳すると、そこから流れやすいとのことなので、私は硬い部分をぐっと中央に寄せて飲んでもらうようにしてます💪

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね…
私のところは保健センターや市民会館でおっぱいの相談やマッサージ、卒乳に向けてやその後のケアもしてくれますよ。
そういったところがないか、電話で聞いてみるのもいいかもしれません。

• さーちゃん

さーちゃん

お返事遅くなりすみません💦

一回、保健センターの助産師相談したのですがマッサージは出来ないと言われてしまいまして😓
    でも別で出来るのか聞いてなかったので今度相談してみようと思います😅

ありがとうございます!

• 4月27日