※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠15週の初マタです。つわりが落ち着いてきたので外出したら、立っているのがつらくなり気持ち悪くなりました。座って休憩すると安定しました。外出時に同じ経験はありますか?

妊娠15週初マタです。
つわりもかなり落ち着いてきたので、家事も少しずつ始めていて先日は2ヶ月ぶりに軽い外出をしました。
久しぶりの外出でしたが、途中で立っているのが辛く、気持ち悪さもかなり出てきました。
座って休憩を取ると体調は安定しましたが、念の為もう帰宅しました。つわりで寝たきりだったので体力が落ちていたのでしょうか?皆さんも外出時にこのような経験はありますか?

コメント

はづ

つわり落ち着いてきたようでよかったですね😌
わたしもよくありました!寝たきりまではいきませんが外出を控えていたのちの久しぶりの外出とかだと特に、貧血みたいな感じになったりお腹の違和感を感じることが多かったです。そう感じたらすぐ休みなるべくすぐ帰宅していました◎移動も電車はほとんど乗らず車ばかりになってました😂
無理は禁物ですので、少しずつ体を慣らしたり体の声に耳を傾けて残りのマタニティライフ楽しんでください🥹🤍

ままり

寝たきりで体力が落ちているのもそうですが、脳貧血が考えられますね☝🏻
脳貧血は妊婦あるあるみたいなので心配しすぎないで下さいね🥺
(次回の健診時にでもお医者さんに詳しくお話聞いてみてください👂🏻)

ひとつの体を2人で共有しているので心臓は今までの2倍忙しなく動いています。
そして酸素や血液が赤ちゃんに優先的に送られるせいでお母さんの脳にまでしっかり行き渡らないんだそうです。


私もこの症状にはずっと苦しめられています😭
買い物も一苦労です…

立っているの辛いですよね
血の気がさーっと引いて気持ち悪くなります🤢
ずっと同じ体制なのが良くないみたいで座っていても症状出る時あります💦

お医者さんに相談しましたが薬や治療法は特にないみたいで、立っている時に症状が出た時はそのまま倒れちゃうと危ないのですぐ屈むようにだけ言われました。
(頭位を低くすると酸素と血液が脳に届きやすくなるからだそう🤔)

そして空腹や水分が足りていなかったり、寝不足だったりすると症状が出やすくなります!
お出かけ前には仮眠をとったり、チョコや飴などの甘い物を摂取したり、鉄分ドリンクを飲んでみてください👍🏻
そしてこまめな水分補給を忘れずに!

マーガレット

しょっちゅうでした!妊娠中期が1番辛くて、よく失神してました。血圧が急降下してしまう体質だったらしく、検診に行って待合室で失神してストレッチャーで運ばれてベッドの上で検診、とかよくありました。目の前が真っ暗になる脳貧血もよく起こしていたので出勤もできず、27週あたりで療養休暇もらいました。
わたしは脳貧血と失神で何度かヒヤッとしましたし(電車待ってる時に脳貧血なりかけて、ここで倒れたら電車に轢かれてしぬと思って必死で柱につかまってました)、脳貧血と失神がなくても動悸・息切れがきつくて過呼吸みたいになってました。

元気に思えても、やはり妊娠中って身体がかなり不安定でデリケートなんだと思います。今後安定期に入ると思いますが、母体が安定するわけではなく胎盤が完成するという意味で「安定期」と言われるだけなので、どうかあまりアクティブにならずお身体大事にしてお過ごしください。