※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

義父が創価学会員で亡くなり、仏壇をどうするか悩んでいます。義母や旦那は学会を嫌っており、将来の法要はお寺に頼む予定。仏壇を用意すべきか悩んでおり、義姉との意見が分かれています。

創価学会用の仏壇ってあるのでしょうか?
無宗教の仏壇とは別に用意することになるのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

義実家には元々仏壇がありません。
数日前に亡くなった義父が創価学会員でした。
私はもちろん義姉すら、義父が創価学会員だったことを知りませんでした。
旦那によると、昔親戚に誘われて軽い気持ちで入っただけで、活動は一切していなかったそうです。実際に導師さんのスピーチで「信心が足りず…」と言われていました。
葬儀は旦那が創価学会員(義父の会社の従業員)の方にお願いして、執り行いました。
私は本心を言うと、名前だけの学会員だったのなら、普通にお寺さんにお願いして戒名してもらって、南無阿弥陀と唱えて送り出したかったです。

義父の仏壇をどうするか悩んでいるのですが、これから先の法要も創価学会の方にお願いすることになると思うので、ちゃんと創価学会の祀り方をした仏壇を用意しないといけませんよね。

義母や旦那は創価学会を嫌っているので、今後亡くなった時は、お寺さんにお願いして葬儀をして戒名することになると思います。
そうすると同じ仏壇で祀ることは出来ないですよね。
別に仏壇を用意することになるという考えで合っていますか?

私は正直義父しか祀れない仏壇なら、コンパクトなものでいいのではないかと思っているのですが、義姉達は「あまり安い仏壇だと親父さんが悲しむよな」と言っています。

骨壷がすぐそこにあるのでドキドキしながらこの文章を打っています。
骨壷は実家だと1人ぼっちになる(義母は老人ホーム)ので、私達の家に置いてあります。

コメント

ママリ

仏壇は専用のものだと聞きました!
専用で取り扱ってるお店があるみたいなので学会員の方と繋がれるならその手配も手伝ってもらうといいかと思います🙄

優龍

仏壇は専用だけど
仏壇じゃなくて
ご本尊だけいただいたら良いと思います。
お守り、お札みたいなものです。