※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
住まい

自治会の御神酒の連絡について、前任者の引継ぎが不十分で不安。協力金の集め方に悩み、個人的なやり方を提案したいが失礼か迷っている。自治会の適切な振る舞いが分からず、アドバイスを求めています。

自治会の御神酒の連絡について

どうかアドバイスください🙇‍♀️
長文です、すみません💦
昨年、引越しをし今年の4月から自治会の地区代表をすることになりました。
前任者から色々と引き継ぎはしたのですが、全体的にふわっとしていてこれから不安です🥲
そのひとつに御神酒があります。
毎年、皆さんに協力金として募っているそうで、神社の役員の方からは「今月末までに一軒一軒直接、説明に行ってください。」と言われました。
前任の方は神社の会合にはほとんど顔を出していなかったそうで「前年に協力していた方にだけ声掛けていた」と仰っていました。
一応、前年に協力していただいた方の名簿があるのですが、誰がどれくらい出したか記入してあったり無かったり…金額だけが書いてあって名前が書いていなかったり…というような状態で、誰に声をかけていいのか分かりません😅(あまり聞くとウザがられそうで聞きづらいです)

個人的に一軒一軒、お家に突撃して挨拶から説明するのも気が引ける性格なので考えたのですが…

例えば、○月✕日と、○月△日に一軒一軒訪問します。協力していただける方はご対応お願いします。2日とも都合が悪いが、協力して頂けるという方は別途お伺いさせて頂きますのでご連絡ください。電話番号…
というようなお便りを作成し全お宅に配って後日お伺いする。というのはやりすぎでしょうか🥺

こういうことは代々のやり方を守るべきで、オリジナルをすることは失礼にあたりますか?💦

恥ずかしながら機能不全家庭で育ったので自治会がどういうものなのかどういう立ち振る舞いをするべきなのか全く分かりません。。。

張り切ってやりたい!という気持ちはありませんが、子どももいますし、今後お付き合いがながいことを考えると適当にも出来ません。
地区の代表なので私の立ち回りで地区が悪く言われないかも気になります😭(全体はかなりの規模の自治会です)

どなたかアドバイスなど頂けると助かります。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あづ

それでいいと思います🙆‍♀️

私も去年代表してて、例えば赤い募金とかいつもピンポンで説明や集金に回ってきてたんですが、子連れでやってられないし説明の回覧回して「○日に訪問させていただきますのでご協力いただける方はお願いします。都合のつかない方はポストにお願いします」って勝手にしました😂

何か言われたら「小さい子連れて回ってられないのですみません。来年度の方にはその旨引き継ぎしておきます」って言います😅
もしくは、地区の代表だったり昔からいる人に「小さい子がいて難しいのでこういうやり方をするのはダメでしょうか?」って聞いてみてもいいかなと🤔

• なの

なの

コメントありがとうございます🙇‍♀️💦
    そう言っていただけて安心しました😭

皆さん勝手知ったる間柄の中に我が家がポツンと入ったもので相談できそうな方がいなくて…
    何人かにお話したら「私もよく分からなくて~」とかわされてしまい…😅💦

自治会と神社の集まりと毎週のように集まりがあって今から憂鬱です🫠
    聞けそうなら聞いてみようと思います☺️✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月8日