※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

周りの目や人間関係に悩み、自分を責めてしまう女性がいます。気を遣いすぎて疲れ、不安に押しつぶされそうになっています。

生きずらい性格すぎてしんどい🥲

周りの目が常に気になるし、知り合いが最近出産しまさかのうちの息子と同じ名前で数日落ち込み、、、

たったいま友達が私の写ってない仲良いグループメンバーとの写真に意味深な発言書いて数分後に消えてるの見て、
え、わたしなんかしたかな?となりだけど聞けないし
これからどう接していいかわからない、、

旦那や母親がちょっと不機嫌だと気を使いすぎて
気持ちがはち切れそうになってしんどくなる

なにしたかなって不安でたまらなくなる

人の顔色ばかり伺ってて

しんどい🥲



コメント

こころ

わかります!私もちょっとしたことでも気になって不安になります…
これ言ったらまずいかなとか頭の中でイメトレしまくってます!
昔からなんでも聞いてくるねとうちの母からも言われてます…(先にお伺いたててしまう…)

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    話す前に相手が傷つかないかとかたくさん考えて話して自分の話つまらなかったよなとあとから後悔したり、、、

    ネットで調べてたらHSP?と出てきました🥺

    • 4月7日
  • こころ

    こころ

    私も同じです…自分の発言後から気にしまくりです…
    外では気を遣いまくりでアドレナリンでて元気なのか、休みの日は逆に体調崩します💦
    調べるとHSPって出てきますよね…
    ただ病気ではないし、特性なのでそこまで気にしないようにするのを気をつけたいといつも思っていますがなかなか難しいです😂

    • 4月7日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    わたし気持ちの浮き沈みもすごく激しくてもういい!大丈夫!忘れようと思ってもまた数時間後にはあーやっぱりなぁ、、、と落ち込みの繰り返しです🥺

    強くなりたいです😔

    • 4月7日
ままり

分かり過ぎます😭
私も気にし過ぎ&ネガティブ過ぎて生きづらいです

HSPなのかな?とか思います。
きっと人からみたら

え?そんな事で?みたいな事で数日落ち込んでいます。

少し位鈍感な位がちょうどいいですよね😞

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    わたしもHSPなのかなと思いました😔

    もうすこし鈍感になりたいくらいです、、、

    HSPは薬とかもきっと無いので自分でなんとかするしか無いんですかね😔

    自分に精一杯になってしまうと子育てに余裕がなくなってしまうのもしんどくて🥲

    • 4月7日
匿名ママ

私も以前は全く同じような状態でした。色々な事が気になり、気遣い。自分をどう保っていいかわからない時に、頭で考えすぎだと言われました。頭で考えるのではなく心のままに行動をする、それが間違いだったら誠心誠意謝るのみ。
相談者さんは他人依存の傾向が
あるのかなと思います。
他人がこうだから自分は、、
ではなく自分発信に変わると
少しは楽になれるのかなと。
まずは人の気持ちを考えるのも
素敵だと思うのですが
心のままに行動し、その行動に
必ず責任を持てる人であれば
むしろとても魅力的だと思いました。

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    匿名ママさんはよくなりましたか?🥺🥺

    そのように行動できるよう心がけてみようと思います!
    時間はかかると思いますが🥺

    • 4月7日
  • 匿名ママ

    匿名ママ

    ずっと考え込んで気にしてモヤモヤする時間は
    減ったように思います。
    他人がこう見てるんじゃないかとか
    あの時こう思われたんじゃないかって
    あたかも人を思いやってるようですが
    それはあなたが決める事じゃなくて
    言われた人が決める事ですもんね。
    人の気持ちを固定概念や先入観を
    取っ払ってみてください。
    少しきつい言い方ですみません。
    本気で変わりたいと思った時に
    行動が変わってくると思うので
    ゆっくりゆっくりで🙂

    • 4月7日