※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園の友達がいなくて不安で、入学式や登校に不安を感じている子供についてアドバイスを求めています。

保育園から一緒のお友達が1人もいなくて、不安なのかママと離れたくないと言ってます。
入学式もやだ、朝登校班も行けないと言ってますが当日どうなるのか…。
もし泣いたらしばらく一緒に歩いて途中まで行こうかとも思ってるのですが同じような経験をしたお子さんいたらアドバイスなど教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

長女がそうでした。でも、あっという間にお友だちができましたよ!

ママリ

娘の保育園15人中12人が同じ小学校だったのでクラスに3人同じ保育園の子いたのですが(全員男の子)環境の変化にすごい弱い子で💦💦
1ヶ月集団登校でしたが3週目くらいから学校行き渋りが始まり「学校行きたくない。ママと一緒にいる」と泣いてました。
毎日学校までついていきましたよ😅
朝は泣くけど帰ってくると楽しかったの繰り返しで日曜日になるとまた「学校行きたくない」と1ヶ月ほど続きました💦💦
6月くらいにはちゃんと行けようになり夏休み……
そこでまたリセットされ夏休み明け泣くのでまた送っていき2週間くらいするとまた楽しく通いそこからは大丈夫でした😊

今年2年生でクラス替えあったのですが「前のクラスがいい。学校行きたくない」とは言いますが泣いて行かないほどではないので大丈夫そうです😁

保育園から小学校って雰囲気も全然違うので戸惑うと思います。
不安になっても仕方ないですよね💦💦
お子さんが気が済むまで一緒に登校してあげるのがいいと思います!!
ただまだ1ヶ月のお子さんいらっしゃって2歳の子もなるとなかなか難しいですかね😭
うちもママリさんのお子さんと3人とも同じ年齢差です😊

お子さん楽しく学校生活過ごせますように🙏🙏

ちょこ

娘も同じです。
同じ保育園から小学校に行く子が6人いますが学童は複数のクラスに分かれているためお友達1人だけです。でもお友達がいるいないは関係なく、ママと離れたくないと毎朝泣いてます。緊張して不安だと言ってました。その通りだとおもいます。大人でも新しい環境はストレスだよなぁ〜と💭
毎晩寝る前に、明日行きたくないから始まり…起こした時点で泣いて抵抗します。朝ごはんも全然食べず学童の教室前で泣いて渋っています。どこまで頑張らせていいものかすごく悩む日々です…明後日から小学校が始まりますが登校班も一緒について行った方がいいだろうな〜と思ってます。でも別れるタイミングでまた泣くだろうな〜と…悩みが尽きません。