※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

外食代について夫との価値観の違いに悩んでいます。家計に余裕がない中、食べ放題に毎週行くことに疑問を感じています。稼いだお金を使う考え方に理解できず、ケチだと思ってしまう自分について相談したいです。

外食時の値段を気にしすぎでしょうか。
夫婦+3歳児の3人家族です。愛知に住んでいます。年収は夫520+私100です。

週末に出かけると大体お昼を跨ぐので昼食は外で食べることが多いのです。
私はマック、ラーメン、ファミレス、100円寿司等安めのお店(3人で2000円〜4000円ぐらいで収まりそうなお店)を選ぶのですが、夫はすぐ食べ放題に行きたがります。
特に地元のお店の焼肉食べ放題がお気に入りで3人で1万ぐらいします。
例えば普段から外食を控えていて月一の贅沢のつもりで…とかなら良いのですが、毎週末外食していて更に食べ放題となるとモヤモヤします。
食べ放題は1月末に行ったのが最後で最近は断っていました。

先月から我が家はスマホの故障、車の故障、メガネ破損とかなりトラブル続きで出費が増えています。
そんな時にまた夫に食べ放題行きたいと言われたので「最近出費多いから難しい」と伝えると「俺はここ数ヶ月ずっと休日出勤とか残業で稼いできてるのにそれぐらい良いだろ!うちはそんなに貧乏なのかよ!何に金使ってんだ!!」とキレられてしまいました。

そもそも稼いだからその分使ってもOKという感覚が理解できません。
我が家は裕福じゃないし、それなのに2人目欲しいと言ってるからしっかりお金貯めないといけないのに…
そういうのは誕生日とかお祝いの時に行けば良いんじゃないの?と思ってしまいます。

私ってケチでしょうか🫠

コメント

ママ

家庭があるから、奥さんが、言うの無理ないと思います。それか、毎週末昼の外食を抑えて1回多く食べ放題行くかですね😅

ままくらげ

私は気にする側(専業主婦、家計は夫に任せてます)
夫は気にせずに好きな物を食べようと言う側です☺️

頻繁に旅行や遠出などのレジャーを楽しんでいるなら我慢も必要かなと思いますが
夫から言わせると中々それもできないからせめて外食は楽しもう!と言う事らしいです。

あれもこれも我慢すると仕事や家事育児を頑張っても楽しみがない……となってしまいますから、なるほどな!と思いました☺️

我が家は息子の希望(食べられる物)をメインにみんなで交代でお店を選んでいます。

はじめてのママリ🔰

ケチかどうかは別にして、これは「お金の遣い方」の違いかなと思います。

私は、ご主人派です。
それが正しいとかではなく、お金を貯めるばかりでは稼ぐモチベーションが保てません。

じゃあ、どれくらいなら「頑張ろう」と思えるか?
それは人それぞれで、収入にもよります。

なので、きちんと数字を見て話し合った方がいいかなと思います!貯めるのは、稼ぐ側がいないとできないですから、稼ぐモチベーションを保ちながら貯める...このバランスは見極めるタイミングなのかなと思います👍

yuki

旦那も焼肉食べ放題大好きなので
少し前までは月2で行ってました😂
最近はお金も大変なのと私の体重が増えるの嫌なので、せめて月1でお願いって感じです😥
後飲み放題のビール代はお小遣いから出してもらいます🤣
1月末から我慢してるなら少しかわいそうかなって思います😶💦

旦那さんの稼ぎがわからないのでなんとも言えないですが🤔