※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

店長が頻繁に欠勤し、嘘をついている可能性が高い。本社に報告すれば解決できるか不安。周りも同様の悩みを持っている。

パート先の店長がかなり嫌な人で困っています。
長くなります。

昨年夏から始めたパートですが、ショッピングモール内にある飲食店です。
私は夫の職業柄、数日前に出張が決まることがあるのででられなくなる日があるかもしれませんとしっかり伝えてあり、店長も了承のうえ入っています。

話は変わるのですが、そこの店長、まぁ〜〜何かと理由をつけて欠勤が多いです。
ここ半年で、親が倒れた、自身の入院数回、手術、体調不良など、実際のところどれが本当でどれが嘘なのかはわかりませんが、日ごろ見ていての店長の性格からして、ほとんどが嘘なのでは?と周りの人たちも思っています。

最近では、10時からくる予定のはずが、入院していて今日退院ですが病院側の都合でまだ診察ができないので間に合わない(結局来ませんでした。)
他の方から聞いたのですがその日の前日店長は焼肉店にいたそうです。
シフトも店長が作成していますが、通常通りシフトを作ってもほとんどが遅刻、早退、欠席です。
たまにきたと思えば事務所にこもって寝てる時もあります。
しかもその店長、入院等のことは一切本部に伝えず、パソコンで残業300時間設定にして編集して提出してるそうです。

私がそれを知ったのは割と最近ですが、思い返せば店長の人間性を疑う場面が度々ありました。
私と2人きりのときに、今からトイレに行くので40分くらい空けるからと言われて、本当に40分帰ってこなかったことや、まだまだ新米の私をおいて先に帰っておいて、翌日残業したと嘘をついたことなど。

話は戻りますが、先日夫の都合で仕事に出られなくなった日があり、連絡したところ、僕はかわれないのでグループラインから一人一人追加して代わりを探してくださいと言われ、探しました。

その後、翌月のシフトを作る際に、まるでわたしに向かって言ってるかのように、社内のグループラインで、直前の欠勤は困るので確実に出れるシフト希望を提出してくださいと。

確かに言ってることはわかりますし私も悪いとは思っていますが、契約の際にその旨はお伝えしてます。

おそらく仕事を休みたいがためにほかの欠勤者が出ると自分に負担がかかるから、、そういうことだと思います。

私が何度も欠勤してるのならわかりますが、パートを始めてから2.3回です。

店長は急な欠勤がかなり多いし、私も何度も何度も代わりに出勤してきました。
職場内では私以外に店長に対して嫌な思いを抱く人はたくさんいます。

自分でも何が言いたいのかよくわからなくなってきたのですが、
このことを本社に伝えればここからいなくなるのでしょうか?

こんな性格なのに、そろそろ結婚を考えているとか言っていて、本当に大丈夫なのかなと思ってしまいます。

コメント

naami

即本社に報告しましょう!
残業時間改竄は立派な犯罪では?
そんなに遅刻、早退、欠勤していて
タイムカードはどうなっていますか?
それも改竄?
一応店長の出勤日をメモしておいて
本社に報告したら良いと思います。
トイレ40分の話も伝えましょう。
トイレへ行くから40分帰りませんって
事前に言うのもアホだし、
本当に帰って来ないとか無責任過ぎです。
欠勤する人の代わりを見つけるのは店長の仕事です。
それを本人にさせるのは確か
労働基準法違反?かなにかだったと。
(曖昧ですみません💦)
当日欠勤でもないのに小言まで言って、
即刻店長を変えてもらいましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    出勤退勤の打刻は全てパソコンで入力することになっているので、おそらく自分で編集してるんだと思います。
    シフトの連絡等も24時間以上既読がつかないことも多いし本当に困ってます。

このままこのような状態が続くようなら報告しようと思います。

ありがとうございました!

• 4月9日