※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmi
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供を母乳のみで育てている方へ。生後4ヶ月で預ける際、乳頭混乱を心配しています。哺乳瓶で混乱を経験した方、アドバイスをお願いします。

母乳のみで育てている方に質問です(^^)
今生後3ヶ月の子供を母乳のみで育てており、生後4ヶ月の時に友人の結婚式に出席するため夫に預けようとしています。
その際ミルクで飲ませないといけないのですが、1日で乳頭混乱をおこすことがあるのか心配です(´ω`)
ちなみに生後2ヶ月手前までは混合でした。

母乳のみで育てていて預ける時に哺乳瓶を使って乳頭混乱おこさなかったよとか、混乱したよなど経験があれば教えていただきたいです。
乳頭混乱を起こさないためのアドバイスもあればよろしくお願いします(^^)

コメント

うみはる

私は搾乳して、母乳レザーパックに入れて
親に預けて結婚式に行きましたよ(^o^)

• minmi

minmi

そうなんですね(^^)差し乳になったのか搾乳機使っても全然絞れません(´ω`)

• 3月26日
くま

私の場合は乳頭混乱起こすのも何も哺乳瓶完全拒否でした。
1ヶ月くらいまでは問題なく飲んでくれてたのに、突然だめになり、半日として預けられなかったです😅
毎日練習必須です😅

• minmi

minmi

哺乳瓶拒否やっぱりあるんですね(´ω`)預けられないのは辛いですね(´ω`)

• 3月26日
美波

一ヶ月までは混合でそのあと完母です
混乱はしなかったのですが、4ヶ月ごろ哺乳瓶をいやがり飲まなくなってしまって預けられなくなりました
その後ストローが使えるようになりお水や麦茶を飲むようになりました
混乱もこわいですが、哺乳瓶も慣れないと使えなくなってしまうこともあります!

• minmi

minmi

そうですよね(^^)哺乳瓶練習してみます(^^)

• 3月26日
♡じゃじゃ丸♡

うちの子毎日一回だけ哺乳瓶の練習でミルクいってますが、拒否してオエってえずいてのみません。
頑張ってるけど…どーしても飲みません。

最初の1ヶ月は哺乳瓶いけてたのに…だから結婚式まで哺乳瓶の練習必要だとおもいますよ!

• minmi

minmi

その子によって違うんですね(^^)練習してみます(^^)

• 3月26日
るーママ

うちはずっとほぼ完母です。2ヶ月になる前後までは、週に一度だけミルクとかにした程度で。その後は哺乳瓶完全拒否となり、離れられなくなりました(笑)もう少ししたら保育園などの兼ね合いもあるので、練習させる為に哺乳瓶もう一本買いました!

• minmi

minmi

保育園だと哺乳瓶使えるようにならないとですもんね(^^)私も練習してみます(^^)

• 3月26日
ねこりんりん

旦那さんに会場まで来てもらって、館内で待機、授乳の時だけ赤ちゃんのもとへって人もいるみたいですよ( ^ω^ )

参考までに。

• minmi

minmi

それは大変ですね(´ω`)ぐずった時とか夫への負担が重すぎるのでとりあえずお家でみてもらうことにします(^^)

• 3月26日
みー

私は2ヶ月になるくらいから
少し母乳不足かな?で
搾乳かミルク少しだけ足そうか…って言われて混合になりました。
その時に、私も乳頭混乱起こしたらイヤだから気になって
助産師さんに聞いたら
乳頭混乱は1ヶ月の時によく言われて、もう2ヶ月だから
大丈夫だと思うけどな~って言われたので思い切って哺乳瓶使用しました!
逆に、おしゃぶりをうまく吸えない子だったんで、哺乳瓶無理かな~って思ってたんですが
初めはうまくフィットしないみたいでしっくりこなくて
時間かかりましたが
哺乳瓶で飲めました~
で、おっぱいも飲んでくれます!

• minmi

minmi

息子もおしゃぶりはべーって出しちゃいます(´ω`)笑。練習に時間がかかるんですね(´ω`)頑張ってみます(^^)両方飲んでくれるなんていい子ですね(^^)

• 3月26日
nomruj

生後2週目あたりから完母です!
私も最近、友人の結婚式に参加のため、主人にみてもらいました。
結婚式前に2度ほど哺乳瓶でミルクを飲む練習をして、当日にのぞみました(^^)
とくに混乱は起きませんでしたよー!
ちなみに式に参加中は、めちゃくちゃ張って痛くて、トイレで絞り出しました(*_*)

• minmi

minmi

私も練習してみます(^^)混乱おきなかったんですね(^^)☆確かにおっぱい張ると痛いですよね(´ω`)

• 3月26日
ゆか

退院後から完母で育てています。

同じく友人の結婚式に出席する予定でしたが、3ヶ月くらいからにミルクの練習させましたが、哺乳瓶拒否で全く飲みませんでした。

練習しても飲んでくれなく、当日主人は仕事で式場まで車で行って待機してもらうこともできなかったので、欠席の返事をしました😭

完母だと哺乳瓶拒否する場合が多いので練習してた方がいいと思います!

• minmi

minmi

欠席されたんですね(´ω`)それはショックでしたね(´ω`)練習しておきます(^^)

• 3月26日
h❤︎

うちの子は産まれてから1度も哺乳瓶使ったことがなく最近になりやっと練習始めました!毎日少しずつ飲む量は増えていますがたまにおっぱいあげてると加えながら泣き出したりするから混乱してるのかな?ってことは多々あります😢練習ほゆと必要ですよ!

• minmi

minmi

そうなんですね(´ω`)練習しておきます(^^)

• 3月26日
おけい

私は1ヶ月過ぎから完母になりました。
保育園が決まったので2ヶ月になる手前に、ミルク練習と思って飲ませてみたら、、、全然飲まず😱
始めはピジョンの普通の哺乳瓶使ってました。
最初おっぱい飲ませてて滑り込むように哺乳瓶の乳首を咥えさせて飲ませて乳首に慣れさせようとしました。飲んでくれることはありましたよ。ただ、少しずれると飲まない、、、
保育園で使う哺乳瓶がピジョンの「母乳実感」だったので変えてみた所、普通に咥えさせても飲んでくれました!
今思うと、普通の哺乳瓶の時に、乳首のサイズが合ってなかったかも、古くて固くなってたのも原因だったかもしれませんが、、、
今もいっぱい飲む時と飲まない時があるので毎日1回練習しています。
飲む姿勢も影響あるのかな?
今日初めて、ダンナに1日預けて外出しましたが、ミルク飲んでくれなかったらしく😱
授乳間隔がまさかの8時間空いてしまい、、、その間ミルク30mlしか飲んでないです😰
でも、泣くけどすぐ寝る、起きると機嫌良かったらしいです!帰ってすぐ授乳しましたが😫
ということで、練習するのが1番です!
もし飲まなかった場合は、まず今お持ちの哺乳瓶の乳首だけ交換してみて、それでもダメだった場合は哺乳瓶変えてみるのが良いかと思います。

• minmi

minmi

飲んでなかったのに機嫌良かったなんて奇跡ですね(^^)練習しておきます(^^)哺乳瓶につける乳首は何種類か持っているので頑張ってみます(^^)最悪お皿から飲ませてみます(*・∀・*)

• 3月26日
  • おけい

おけい

ほんと奇跡ですね笑
    帰っても、キョトンとした顔でお出迎えされました😅
    飲めば飲ませる方法なんてなんでもいいですよね😄
    まず、飲ませてみてください🍼😊

• 3月26日
まろん

私も2ヶ月手前まで混合で哺乳瓶使ってました!3ヶ月のときに親にあずけましたが、何もなく終わりましたよ!
ワタシがいなくても、哺乳瓶でも、ミルクでも、何にもグズらなかったです。ちょっと寂しいくらい😂

• minmi

minmi

何事もなく飲んでくれたのは嬉しいけど、ちょっとさみしいですね(´ω`)とりあえず練習しておきます(^^)

• 3月26日
🌻いちご🌻

それ以前に哺乳類拒否のほうが怖いですね(๑´•ω•`๑)

• minmi

minmi

そうですね(^^)咥えさせてみます(^^)

• 3月26日
ネネ

私も完全母乳ですが、私がいない時に粉ミルクをあげてもグビグビ飲んでくれてるようです🎶

• minmi

minmi

お利口さんですね(^^)私もやってみます(^^)

• 3月27日
かな

私も先日友人の結婚式に参加しました!
うちは哺乳瓶拒否して飲まないので、旦那に式場の駐車場で待機しててもらいましたよ!

• minmi

minmi

そうなんですね(´ω`)哺乳瓶練習してみます(^^)

• 3月27日