※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろ。
子育て・グッズ

子どもの予防接種について悩んでいます。1歳以降の接種を迷っています。打たないリスクと、社会的なプレッシャーに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

夜分に失礼します。
子どもの予防接種についてです。
きっかけはささいなことでしたが予防接種の危険性について知り、いろいろな情報を調べたり、本で読んだりし接種することが怖くなりました。1歳までのものはすでに打っていたのですが、1歳以降のものは打つか打たないか迷いずるずるここまで来ています。打たない!という強い決心もないのです、、ですがやっぱり打つのも怖くて(T_T)どっちつかずで悩んでいます。もし、もし打たないでかかってしまったらと考えることもありますし、接種することが当たり前の世間なので非難を受けることもあるんだろうなと💦どうしたらいいのでしょう、、

コメント

ずにゃん

打たないなら打たないで、ほかの子にうつさないためにも完全に集団から離れて生活するならいいと思いますよ😊
でも日本の基準がよりネット等の方が信用できるならこの先全て我が道をいく感じになっちゃうと思います💦

びっくり

日本脳炎結局迷って1回して放置でした………

みぃ

受けさせるかどうかは親の考え方次第ですからね💦
どちらでもいいとは思います!

ただ集団生活をさせるのであれば、予防接種を受けていない事で起こるトラブルもあるでしょうし、それに立ち向かって行ける強い信念があるかどうかでしょうね。

うさぎさん

震える舌っていう映画を見たことありますか?
破傷風にかかった女の子のお話なんですが、トラウマになりました。
私はあれを見てから予防接種で防げるなら受けさせようと思いました。

リスクは何にでもつきものですよ( ˊᵕˋ )
受けても受けなくても親の責任だと思います😃

• みさ

みさ

横から失礼します!
    その映画いまでも覚えてます😵こどものときにみてあまりのこわさにトラウマで、、。
    破傷風だったんですね、、
    ホラー映画かとおもってました、、💦

予防接種
    打つ危険性より打たない危険性のほうが
    わたしはこわいです。

• 3月26日
とのっこ

今の世の中、中国人や東南アジア人がたくさん日本に来ていて病気も持ち込まれていますよ。

今日本で感染症が少ないのは皆が予防接種してくれているからです。

麻疹なんて子供がかかったら死ぬこともありますし、実際毎年何十人も亡くなっています!

極端な考え方の人が書いた危険な本もたくさんあります。
それらしく売られていますが、医療関係者からは白い目で見られていますよ。

riomom

WHOや厚労省の出している情報も知っていますか?

もし保育園や幼稚園に通わせるのであれば、打っておいてほしいです。言い方きつくて申し訳ないですが迷惑です。

副反応が出る可能性も知っていますが、私は任意も含め全部受けさせています。

mike

もし打たないでかかってしまったら・・・と思うのだしたら定期だけでも接種される方が良いと思いますよ。
こたろ。さんご自身は予防接種小さい頃されてますよね?
予防接種しているから軽く済んだ、かからなかったことありませんか?
こたろ。さんのお子さん、女の子なので将来のためにも風疹の予防接種は考えた方が。。

それでも信念を持って受けない!というならいいと思いますが。

新米ママさんゆま

うちはノーワクチンです。
周りの反応がどうこうは気になるとはおもいますが打つ打たないは親が決めれる権利なのでお子さんのためにどちらがいいのか悩んで決めてあげたらいいんじゃないですか🙌

まお

うちも予防接種は受けさせません( ^ω^ )
いまから、「変わった迷惑な親」ってまわりから思われるだろうけど、気にしません!
その分、いろんな本(予防接種賛成派、反対派それぞれ)を読んだりして勉強しようと思ってます!