※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

娘がパパとお風呂に入るのを嫌がる理由は、パパがメガネを外すと見慣れないから。夫は子供に慣れてほしいが、困っている。解決策を教えてください。

長女2歳10ヶ月が、最近パパとお風呂に入るのを嫌がるようになりました😢

パパのことは大好きで、寝かしつけはパパにして欲しがってます。

夕ご飯の時は、「今日はパパと入る〜❤️」と言っているのですが、直前になって、「やっぱりママと入る」となることがたまにあります。

理由が分からなかったのですが、聞いてみたら「眼鏡がない顔がやだ」とのことです👓笑

夫はいつもメガネをかけていて、めったにコンタクトにしません。
娘とお風呂に入る時、めがねを外すのですが、その顔が見慣れなくて、嫌みたいです。
お風呂に入る時もめがねを掛けて入るようにしましたが、いい時もあれば、不服そうな時もあります。

日中も、実はめがねがない時はちょっと嫌だ、とも話してくれました。

パパは悲しそうで、なんとか娘に慣れて欲しいのですが、、、

ちなみに、我が家では、2歳半くらいまでは、一緒にお風呂に入っていませんでした。
大人は服を着て、子供の体を洗って、1人で浴槽につからせて、というやり方でした。
だから、大人の裸も、パパのめがねを掛けてない顔もあまり見たことがありませんでした。
と言っても、パパは今までもコンタクトにしたこともあるし、最近初めて見たわけではないのです。

娘と2人の時にこっそり、パパとか、ばあばとかじいじとか、お友達とか、もし嫌なこととか、不思議に思ったこと、困ったことがあったら何でも教えてねと伝えました。

夫が娘に変なことをしているわけではないと思います。
単純にめがねが問題なのだと思うのですが、、、

顔つきが少しきつめで、でも子どもに対してはすごく優しい表情をします、ら
小学校に勤めていますが、子どもからも保護者からも人気で(無愛想なわけではな、ということです)どうしたもんかと困っています。

もし解決策があったら、教えていただきたいです🥺🥺

コメント

ママも一緒にみんなで入ればどうですか?😳

• もも

もも

その発想はなかったです!!✨😳

• 4月7日

退会ユーザー

ママもいれば安心だし、何回か入れば慣れるかもしれないのでママが間に入ってあげればうまく行くかもです😊♪

• 4月7日
  • もも

もも

パパと入るの、私の方が慣れてなくて緊張しちゃいますが、やってみようと思います!☺️

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

ちょっと試し行動入ってるのかな、と思いました。お父さんに甘えてるんですかね☺️
眼鏡もそんなに気にしなくていいと思います「やだ〜て言われてもパパは娘大好きだからね、ギュ〜!」って言ってほしい時期かなと☺️

• もも

もも

甘えてるかもですね🥺
    試してるのあるかもしれないです💡
    甘えさせてあげたら、パパと一緒にお風呂に入ってくれるでしょうか?🥺

• 4月7日