※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
雑談・つぶやき

育児って24時間休みがないとかいうけど、本当にそうかな。確かに母親に…

育児って24時間休みがないとかいうけど、本当にそうかな。

確かに母親になったから1秒も母親じゃない瞬間なんてないんだろうけど。

でも私は子供が寝てれば私も一緒に寝たりできるし、ずっと動いてなきゃいけないわけじゃないし携帯いじる暇もあるし休みがないとかは思わないんだよなぁ。

自分のタイミングで何かをするっていうのはなかなかできないしほとんどが子供のタイミングだから、そりゃあストレス感じたりもするけど育児するのって本当に大変で休みもないのにどうのこうのって話聞くと「…😅」ってなってしまう。笑

そして子供が泣くから〇〇できない
っていうのも絶対泣かせないなんて無理なんだし少しくらい泣かせておけば?と思ってしまうんだけどこれはダメなのかな。

お風呂にいれたら泣くとかおむつ変えたら泣くって子だったらどうするんだろう?
泣くからやらないの?

1日泣かないように張りついてるのかな。

人によって感じ方違うからすごく大変に思う人もいるんだろうけど育児やってるんだから!こっちは休みも給料もないんだから!って偉そうに言う人見ると嫌な気持ちになる。

24時間ずっと育児してないでしょ?寝てる時間あるでしょ?給料はもらえないけどそのぶん養ってもらってるでしょ?

大変だと感じてるなら仕事も同じくらい大変だと思うんだけどなぁ。家族の生活を支えなきゃいけないプレッシャーとか責任背負う大変さもあると思う。

子育ては子供の命を預かるというか、自分ひとりで見てなきゃいけない大変さがあると思う。

それぞれ大変なんじゃないかなぁ。それぞれやって当たり前でもないし。

コメント

N

めちゃくちゃ共感です!
育児=一番偉い
って考えてるかたがほとんどですけど言い過ぎだと思います。
確かに1人の人間を育てるってかなり大変なことだと思いますけどそんなに偉そうにしなくても、、、って思います。
育児より仕事してる方が楽とか旦那さんも旦那さんできっと苦労してるのに労らないで自分ばっかって思うのはどうかな、、、なんて思います(T_T)
すみません、めちゃくちゃ共感したのでコメントしちゃいました💦

• S

S

コメントありがとうございます^ ^
    本当にそうですよね。お互い労う気持ちが大切だと思います🙆
    そういう気持ちがないと上手くやっていけませんよね。

• 3月26日

わかりますー!
っというか、子供がいるから○○できないってのは言い訳なような気がするんですよね。
ほんとにやりたかったら、抱っこ紐おんぶ紐でもして静かになってるときにやるし…
自分がいかに効率よくできるか…というか…
泣いてもやらなきゃならないことだったら、泣いてもやるし。

• S

S

いや、ほんっとそれなんですよね!!何のための抱っこ紐なのよと思ってしまいます笑
    要領悪いのかなんなのか…子供を理由に家事とかサボりたいだけじゃなくて?と思ってしまいます😅

• 3月26日

退会ユーザー

そうなんですよ!
    赤ちゃんにとってお母さんにくっついてるほど安心材料はないわけですし、おんぶやら抱っこやらしてれば静かになる子もとてもおおいし…

だって、そもそも子供のペースになってできないことが増えるのって覚悟の上で産むもんだと思っていたので、やりたきゃ時間くらい作れよって、思うんですよね。
    子供を言い訳にせずに…
    しかも、家事なんて危険な薬物使う以外は全部おんぶでできちゃいますよね😊

• 3月26日
  • S

S

もう共感しまくりです!笑
    それでも泣くようなら別の理由があるんでしょうしね。

時間なんて作ろうと思えばいくらでもできますよね。
    育児が大変だから家事が疎かになるって人よく見かけますが、いやいや違うでしょ!って思います😅
    子供がサボる言い訳にされて可哀想です😭

• 3月26日

退会ユーザー

うちは旦那が仕事に出るのがあさ四時なので、娘と二人きりの時間も長いのでやりたいことする時間がたくさんあっていいです😊

あれできないこれできないいう前にやりなよ…って思っちゃいますよねww
    あと、個人的に、泣くから断乳できませんって質問してるかたにも泣くからってどういうこと?ってなっちゃいます(^◇^;)
    子供も私も泣いちゃうから心が折れちゃうーとか…
    助産師さんが言ってたんですよね、断乳は子供がするんじゃなくて、ママがするんだって。
    泣くからって当たり前じゃん赤ちゃんなんだから…って思うとモヤモヤします…

• 3月26日
  • S

S

旦那さん朝早い…!すごいですね。

時間って結構作れますよね笑
    私は家事やって娘の世話してても結構楽に感じるのでいつもいつも暇だなーと思ってしまうくらいです。
    パパッと効率よく大まかな家事終わらせちゃえばあとは夕飯の支度だけやればいいだけって状況なので娘と遊ぶ時間たくさん取れます。
    余った時間は普段掃除しないところ掃除したり、買い物いってみたり、お出かけしてみたり、ゴロゴロしたり…🎵
    できないじゃなくて、やらないだけですよね😂

断乳はママがするものってなるほどなぁ確かになぁと思いました。
    私は妊娠発覚したのでそろそろ断乳しないとなぁなんてゆるく考えてたんですが(特に断乳しろなど病院の指導もないので)本当にそうですよね!
    なんでもかんでも泣くからって理由の投稿見るといやいや泣くのが仕事だから!それが赤ちゃんだからって私も思います。笑

• 3月26日

めっちゃ分かりますー!!
私シングルなんですけど24時間休みないとか思ったことないです😊👍
ここでこっちは24時間休みないんだぞ!
って愚痴よく見ますけど
いやいや大げさだし😓
その文章打ってる間休んでんじゃん笑
って思ってましたー。
育児と仕事を比べる時点で間違いじゃないかと思います😑

• S

S

意外と共感してくれる方がいてびっくりです笑
    ここを見てると、そんな人ばかりに思えてたので…😅
    育児と仕事って比べる基準がまず違うんだから比べられないですよね。
    育児大変でどうのこうのってママリ開いてつぶやいてる暇あるんだったらその間に家事なりなんなりしろよ!と思います😂
    それに好きで子供産んだんだろうし多少大変なのは覚悟の上じゃないのかなと。
    なんか矛盾してますよね。

• 3月26日

退会ユーザー

私も同じこと思ってる人いっぱいいてビックリです!😧
    それめっちゃ思います!ママリ開いてる時間はなんの時間だよ!って笑
    逆に私は働くほうが大変だと思います😫
    仕事もバリバリしたことなく専業主婦なった人が言う文句なんですかね?

• 3月26日
  • S

S

私も働く方が大変に思えます😅
    同じくらい稼いで、家族養うって私には無理ですもん。
    家でゴロゴロもしたいし。笑
    家事を負担に思ったこともないので私は専業主婦させてもらってすごく感謝してます。

• 3月26日

退会ユーザー

家でゴロゴロ最高ですね🤗笑
    家事ちゃっと終わらしてしまえば
    ゆっくりする時間なんて
    たくさんありますよね〜❣️
    たまにワンオペ?育児で
    シングルマザーと変わらんみたいに
    言ってる人見ると笑っちゃいます笑
    稼いできてくれる人いるんだから
    一緒にしてほしくないわ〜😓って。

• 3月26日
  • S

S

おはようございます^ ^
    ゆっくりする時間たくさんありますし、私がゴロゴロしたりしてるなか旦那は寒い中、暑い中頑張ってるんだよなぁと思うと申し訳なくなります😥
    私は空調整った環境にいますしね。笑

シングルマザーと変わらないって、シングルマザーの大変さわかってないんでしょうね😅
    私もシングルではないので本当に理解できるかといったらわからない部分たくさんですが私の母がシングルで4人育てたので多少なりとも大変さは実感しました😢

シングルで育てるって、全部母親がやらなきゃいけないしめちゃくちゃ大変ですよね。

専業主婦できてるんだから、もっと家事しっかりやるべきだし愚痴ばっか言ってんじゃないよ!!!といつもママリ見て思ってました。笑

• 3月26日
わあママ

すごくわかります。

まったく子どもに興味がない、何も協力せず飲んで遊んでばっかりな旦那さんとかだとちょっとなあとは思いますが😅

そもそもどっちの方が大変かって比べる必要ないですし、お互い責任もってそれぞれの役割を担ってるのだから比べられないですよね。

それに、育児してる中で、大変で終わってしまうか、大変なこともあるけどそれ以上に楽しいと思えるか、結局はその人次第ですよね!

子どもが泣いてしまっても、
ごめんね、これだけやっちゃうからちょっと待っててね!って声かけてババッと家事終わらせたり、抱っこひもしながら家事終わらせたり、工夫すれば意外と大丈夫ですしね。

ダラダラとまとまりない文章になってしまいごめんなさい😞
でも、すごく共感しました!

• S

S

あーそれだと文句の一つや二つ言いたくなる気持ちは分かりますけどね!
    どっちの方が大変か、そんなの比べて、例えば明確な結果が出たとしてだから何?って思います。
    それぞれ向き不向きもあるし、自分ができることを精一杯家族のためにすればいいんじゃないのかなと。
    そして相手に感謝すればいい話じゃないかなと。

私は娘が後追い始まって見えなくなると軽く泣いたりしますが、ぶっちゃけいちいちそれにかまってられないし、それを理由に家事をやらないっていう選択肢はありません😂
    ごめんねーすぐ終わるからねって声掛けたり、すごく泣くようだったら抱っこしながらやったりします。
    終わったら目一杯遊んであげればいいですし、安心させてあげれば子供との信頼関係も気付けるしだんだん待ってねーという意味や、必ずママは戻ってきてくれるということがわかると思っています。笑
    実際どうなのかはわかりませんが。
    うちの娘はそれでゴキゲンなまま、ひとり遊びしてくれる時間も長くなったし多少放っておいても大丈夫になりました🙆

• 3月26日
  • わあママ

わあママ

お返事ありがとうございます!

本当にそうですよね!!!
    できることを一生懸命すればいいし、家族で近くにいるからこそ感謝の気持ちと尊敬の気持ちを忘れてはいけないですよね!

後追いも成長の証ですから、それすらも「後追いキター!成長してるー!」って楽しんだり喜んだりすれば全然苦じゃないですよね。
    それに、みーちゃんmamaさんのおっしゃるとおりでやることやって心に余裕を持った上で子どもと接する方が、子どもにとっても自分にとってもいいと思います!

うちの娘はイヤイヤ期が始まったっぽくて癇癪起こしたりしますけど、その度に「イヤイヤ期始まったか!どんとこい!へっへっへっ!!」って感じです。笑
    結局、自分の考え方を変えれば余裕も持てるし周りが見えるようになるし楽しくなるよ!って思います✌

• 3月26日
  • S

S

本当に考え方次第ですよね!
    泣くから〇〇できない…泣くから〇〇…って嘆いて、泣かせないように泣かせないようにって育児するよりも泣くことも含めその子の個性だったり成長だったり…って捉えられるとまた違う見方ができていいですよね。
    泣くから…って一日中ご機嫌取りばかりしてるのか😒って思います。

イヤイヤ期大変って聞くのでちょっと不安ですが私もわあママさんのようにできたらと思います☺🎵
    どんとこい!って余裕な感じがカッコイイです。ママが不安そうにしてたり泣くからっておどおどしたりしてたらそういうのって絶対子供に伝わりますよね。
    どんとこい!ってなんでも受け止めてくれそうなママの方が素敵です💕

• 3月26日
  • わあママ

わあママ

お返事ありがとうございます!

そもそも赤ちゃんが泣かないって、そっちの方が心配だし、そんな無茶なこと言わないで!って話ですよね。
    適度に放っておく、見守る、手を出しすぎないっていうのが子どもの自立とか好奇心だったりを伸ばして増やしていくんじゃないかな、と個人的には考えているので、みーちゃんmamaさんのやり方は素晴らしいと思います!

イヤイヤ期、これからが本格的になるんだと思います!
    でも、どうせ経験するなら、辛い楽しくないってずっと思って過ごすより、こんな言い方間違ってるのかもしれませんが、「今日はそれがイヤイヤ攻撃なのね!じゃあ次ママのターンね!これでどうだ!!自分でやりたくなっただろ!楽しいだろー!ぐはははは!!」的なゲームを攻略していく感じで楽しみながら乗り越えられたらなって思います!(だいぶヤバい奴ですみません💦笑)
    常にそう前向きにはいかないかもしれないですが、イヤイヤ期も過ぎてしまえば笑い話になりますから、できるだけ楽しみたいなと☺

と、ここまで長々と夜分遅くに失礼しました💦
    でも、「あーわかりあえそうな方がこんなにもいらっしゃる…(;_;)💓」と、とっても嬉しく思いました!
    そのきっかけをくださったみーちゃんmamaさんに感謝と15485203回のいいねを心の中で押しておきますね💓(←いらねえよ。笑)

またお話できたら嬉しいです!
    みーちゃんmamaさんも二人目妊娠中とのことなので、無理せずお身体大事にしてくださいね。
    おやすみなさい!

• 3月26日
  • わあママ

わあママ

こんにちは~
    下にくださったコメントに返信できなかったので、こちらに返信させていただきますね☺
    と言っても、何かもう本当に共感しすぎてついつい長文になってしまうのでお礼だけ✋💓

わあママさん見習って…なんて、もったいないお言葉ですよ( ; ゚Д゚)
    みーちゃんmamaさんはご主人に対しても、お子さんに対しても、しっかりと自分の考えを持っていらっしゃるので、その考え方を大切に今のままでじゅうぶんだと私は思います!

謎の上から目線でごめんなさい💦
    でも、みーちゃんmamaさんがくださったコメントひとつひとつ、とっても嬉しく思います!
    本当にありがとうございます💓

• 3月26日
。

今は産休ですが、旦那と同額稼いでたので本当に働いて家族を養うって大変な気持ちが分かります😰💦稼がなきゃ!家族のために‥とプレッシャーがあり気も張ってました

働いてるだけのくせに!と言われてる男性ですが😅気疲れするし、ストレス溜まるし、責任もあるので仕事も大変です💦

でも専業主婦で子供と家にずっと居て育児と家事をするのも本当に大変です😞💦子育ては予想外な事がたくさんありますから😅

だからやっぱり、お互い「お疲れ様!」と労る気持ちが大事ですよね🙌

• S

S

同額稼いでたなんて凄すぎます( °_° )!!!

仕事するのって仕事内容はもちろんその他気を張るから精神的にもやはり疲れますよね。
    働いてるだけって…だけじゃないでしょ!!!って思います。

働いてくれるからご飯が食べれるしたまに好きなもの買えるし、できるし、あったかいお風呂にも入れるし。
    働くのも育児だと思ってます。
    その他ノータッチだったら嫌ですが😅

育児も大変ですが本当に労う気持ちが大切ですよね。
    お互い一生懸命やってることにたいして文句言われたらいい気持ちになんかならないはずですもん。

• 3月26日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

すごく、、共感しました✨✨
悪口じゃなくて、単純に専業の方の愚痴があまりにも多すぎて、無給なんだぞー!!て言われてたりしますが、、それは違うかなと。
だって家族ですもん、、、
自分以外のために何かをするというのは疲れるし、めんどくさいとかストレスとかありますが、それを無償、、もちろん労いの言葉や感謝などは必要ですが。
でできる、それこそが家族なのかなと。
好き好んで家事は私はできないタイプですがお金も発生しないのにやってられないーとは思えません(>_<)
むしろそこに、、家族のための家事育児に値段つけるのかな、子育てするのにお金もらいたいのかな、なんて思っちゃったりしました。
逃げ恥は見てましたが、愛情の搾取という考えは好きではないです(>_<)個人的には、、。

旦那が一人じゃみてられないのですが、冗談でじゃあお小遣い〜♫とか言ったことがあってハァ?て思いました。
もちろん、そういうのをここを利用してる方が思ってるとは思いたくないし、思ってないだろうし、旦那のことで例えさせてもらったのですが😅

本当育児が大変なのもお子様によりけり、家事が大変なのも旦那様がどこまで言ってくるかによりけり、仕事の方が楽、一人になれるかどうかなんてまさしく仕事によりけりです

• S

S

そうですよね!それが家族ってもんだと思います!私もそんなに家事育児するのにお金もらいたいのかな?って思います。
    自分で産んだ子なのに…

そのうち子供にも育ててやってんだからとか言いそう…😅

お互い労ったり思いやりの気持ちがとても大事だと思います☺

それぞれの大変さありますからね!母親様にだけはなりたくないです。笑

• 3月26日
マッドハッター

私は兼業なのでこのつぶやきみて大きくうなづいてしまいました(コソコソ
最初の1ヶ月はやっぱりきついですけど慣れてくると時間はありますね✨旦那いないとお風呂に入れられないとかみると笑ってしまいますが(笑)

• yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

コメント失礼します!
    わたしも兼業なので本当によく感じてしまいます😅

• 3月26日
  • S

S

兼業主婦さんなんですね😌甘えてる人ってたくさんいますよね。
    世の中にはちゃんと家事も育児もこなしてる人いるしその上仕事までやってるママさんもいるのに何を偉そうに言ってるんだか…ってよく思います😅

旦那さんいなくてもお風呂なんて入れられるし、なんでもやり方次第ですよね。笑

• 3月26日
  • マッドハッター

マッドハッター

でも、ここでそれを言っちゃうとコテンパンにされてしまうので兼業はちっちゃくなってます(笑)コソコソ←
    正直いうと、仕事は正社員だから男と同じように責任があって家に帰れば母親になって土日は休みだけど普段寂しい思いさせてるから全力で子供と遊んで向き合って……できる?って聞きたいです。そりゃあ掃除なんかはおろそかになることもあります。専業やらせてもらえるって旦那さんに感謝しなきゃと思いますよ。
    やれば、出来ますよね(笑)
    それぞれの戦場で戦ってますし旦那さんにも言い方次第でうまく行きますよね😱

• 3月26日
  • S

S

妊娠してから働いてない私からしたら兼業主婦さんって本当にすごいです✨
    兼業主婦さんが言うならまだ全然わかります!
    仕事して、家事やって、育児もして、旦那の世話もして…ってそれこそ休みないですよね(>_<)
    尊敬します😳

• 3月26日
  • マッドハッター

マッドハッター

いえいえ、それでも私は好きでこの状況を選んだのでしてやってるなんて思いません😱
    みーちゃんmamaさんのつぶやきに救われました❗本当にありがとうございます♥

• 3月26日
ネコマムシ

めっっっっっちゃ!笑
わかります😆

私もここで
主婦や母親=偉い、すごい、1番大変

みたいなのをみると
甘ちゃんだなーと思います😂

私は専業主婦ですが
なんなら24時間365日休みだと思ってます(笑)

• ネコマムシ

ネコマムシ

度々、すみません

お父さんって可哀想ですよね。

子供の成長を途切れ途切れでしかみれなくて
    ちょっと親を頼ればマザコンと言われ

仕事に行けば拘束される時間があって
    人間関係、仕事にストレスをかかえ
    上司にガミガミ言われ

家に帰れば家事しろ育児しろ
    あーだこーだ嫁にグチグチ言われ

なのに女は
    親を頼っても甘えられるときは
    たくさん甘えればいいよ!

育児でストレスになることも
    あるかもしれないけどその分
    子供の成長を1番近くでみられて

お昼寝できたり、テレビ見たり
    携帯いじったり、ゴロゴロしたり

男女平等とか言いながら
    男を見下してるのは
    女の方が偉いと思ってるのは
    女ですよね。

• 3月26日
  • S

S

間違いないですね!!
    本当に気の毒に思います。
    それで浮気されたとか相談されても、それとこれとは別なんだろうけどそんな奥さんだったらそりゃ家に居場所もないしよそに逃げたくなるのかなーなんて正直思ってしまいます。
    ちゃんと旦那さんを労い、思いやり、歩み寄りましたか?と。
    でも浮気は許せませんが。笑

男を見下してるのは女の方が偉いと思ってる女ってまさにそれですね!!名言です😆

• 3月26日
S

おはようございます^ ^

本当に本当に本当にそれ思います!!
きっと泣かないように、つまづかないように全部母親がやるつもりでいるんでしょうね。
もちろん子供に怪我させないとかは大事だとは思いますが私個人的には多少怪我したりして、これやったら危ないんだ、痛い思いするんだっていうのを学ぶと思うし、いろんな問題にぶつかってつまづかないようにじゃなく、つまづいた時にどう起き上がるか、立ち直るかを教えてあげる、手を差し伸べるのが母親の役目ではないかと思ってます。
なんでも母親がやってあげたら自主性が身につかないと思いますし。

わあママさんのお子さんは幸せですね😳💕ママが楽しく明るく接してくれるといいですもんね🙌
イヤイヤ期はどこまでわがままが許されるかとかいろんなことを子供なりに試している期間って何かで聞いたことあります☺

たくさんのいいねありがとうございます😂笑

私もわあママさん見習って頑張ります😌

なーがーさーわー。

絶対に仕事の方が大変です😱🙌
業務は時間内に終わらせなきゃならないし終わらなかったら残業だし責任もありますしね😅💦

子供が寝てたら寝れるし、もしその少しの間でもしたいことがあったらできますもんね😌
ちょっと疲れたら一息なんてこと多々あります😱

子供が泣くから○○できないー!!はちょっとってよく思います😂💦
私は少しのあいだ泣かせてます🙌

仕事せずに家事.育児だけやらせてもらって主人には感謝です😊✨

子供三人もいたらお出かけするのも何するのも本当大変!!って友人には言われますが、出産するって決めて産んだんだから大変って言われてもってよく思いますね😅💦

• S

S

本当にその通りですよね!
    同じような考え方の人がこんなにいて安心しました❤︎笑

私も全然泣かせてます笑
    泣かせないようになんて無理ですもん。それこそ何も出来なくなっちゃう💔

お子さん3人もいて頑張ってるママさんに言われたら言い訳してやらないママさん言葉がでませんよね😂

• 3月30日