※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

町内会の会計で会費が集まらず、立て替えるか悩んでいます。班長に徴収を促され、10万円ほどの金額です。前年度の繰越金があるため、急がなくてもいいか検討中です。

町内会の会計頼まれてますが、会費が全然集まりません😂
グループに分かれてて、グループごとに集まったらうちに届けにくる予定になってますがまだ1グループしか集まってなくて班長さんに、徴収しにいくようにやんわり言われました💦

集まるまで時間かかりそうですし、銀行に入金しないといけないのでとりあえず、たてかえるのってどうなんでしょうか😖ただ立て替えると10万ちょっとの金額です。

前年度の繰越金はあるので、そこまで急がなくてもいいのかなーと思うのですが、みなさんのお住まいのところって、どんな感じですか?

コメント

ママちゃん

立替はやめた方がいいです😅

行く前に案内文『訪問しましたが、不在でした。◯日の◯時頃に訪問します。都合が悪ければ連絡ください。』とか自分の連絡先を書いて入れておくのはどうですか?

いついるかわからないのに何回も訪問できないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり建て替えはトラブルになりますよね💦前年度まではすんなり集まっていたようで😖

案内文いいですね、検討してみます!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

うちは組長が集める感じで去年やりましたが何度もお伺いしてました。
なかなか家に居るタイミングが合わない方は電話してからお伺いしてました😊

立て替えて会費のお支払い拒否する方など居たら嫌なのでしてないです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

組長=班長ですか?
    そもそもこれ、会計の仕事なの?引き受ける時に聞いてないぞって思ってしまって😂

確かに支払い拒否とかもあったらですもんね😖

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは会計などなく組長(班長)が会計もやってます😊お金集めて振り込むだけなので😂

集金する日時を回覧で回して行くと忘れてる方も居ますがピッタリお金準備して待っててくれる方も居ます💡

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、兼任なんですね💡

日時を回覧板でというのが、親切でいいですよね💦
    アバウトすぎて、集金する係って知らなかった方もいて慌てて集金にまわってくれた方もいました😂笑

• 4月7日

昨年度班長してましたが、回覧板にて「○月○日の午前中に集金に伺いますのでよろしくお願いします」という紙を挟みました✨ 前もって伝えておくだけでお金を持って玄関に出て来てくださったので集金が早く終わりました✌️

銀行に入金しなくてはいけない数日前までのどこかで日時を指定して持って来てもらうように連絡したらどうですか🤔??
電話番号とか分からなかったら指定したものを書いた紙をポストに入れたら良いと思います📮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

班長さんが集める感じなんですね!
    グループ化されててそのグループごとに集める方が一名ずついる感じなので、中々日にち指定で集めるの難しかったりなんですかね😂

ポストに入れとくのいいかもですね!そうしてみようかなと思います🥲

• 4月7日