※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供を欲しいけど収入不安。旦那の転職考えるべき?

旦那28、私30の新婚夫婦です🙇‍♀️
子供も早く欲しいのですが、将来に対して不安しかありません…

旦那収入 手取り22万円
私収入  手取り18万円

アパートの家賃が75000円で、お互い国民年金なので月に15000円ずつ個人年金をかけています。
2人のお給料を合算してそこから光熱費や支払いをして残れば貯金という形にしています💦

私の職場が車で一時間の所にあり、オーナーには子供が出来たら子供は本当にすぐ体調を崩すと思うし、通えないと思うという話をされました。
私も薄々そんな気はしていました🥲

実家も遠いので預けたり、お迎えを任せることもできません。

早く子供も欲しいし家も建てたい。けれど収入が少ない。
旦那の仕事は外仕事なので雨が降ったりすると休みになってしまいます。
元々ドライバーの仕事をしておりいろいろな資格を持っているので、そちらの職種に転職を考えているのですがそうなってくると朝早く帰りが遅い、泊まりの仕事が増えるので夫婦の時間が取れなくなるねと、2人で悩んでいます。

この状況なら、皆さんはご主人の転職は考えますか?

コメント

🐶🐨🐘‎🐕🐯

アパートの家賃に75000円
も払ってるなら
家建ててローンにまわせるような
気がするんですが…🤔!!

条件、お金がいいところが
あれば転職してほしい
と伝えますが
働くのは旦那さんなので
外仕事が好きなら
そのまま働いといて
もらいます(*ˊ˘ˋ*)!!
旦那も大工です✨
大工なので雨だから休み
にはなりませんが
10代のときは土木で梅雨時期とか
お金なかったイメージです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すぐにでも建てたいのですが、まだ今の仕事になって1年経ってないので、住宅ローンが借りられないんです😭💦

旦那もドライバーの仕事は好きみたいなのですが、一緒にいる時間が少なくなるのも嫌みたいで…
    大工さん素敵ですね😌💓
    天候に左右される仕事だとやはり毎月不安です🫤

• 4月7日
みりん

転職して社保ある方が安心できそうですよね。
そもそもパートでも収入によっては社保入らなきゃ行けないので正社員で社保つかないとこも中々ないと思うのですが…おふたりとも個人事業主とかですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

厚生年金にも入りたいのですが、私も旦那も勤めているところが小さくて入れてもらえない状況です💦
    やはり社保がある所の方が断然、安心ですよね😭

• 4月7日
ちゃん

旦那さんの転職より、自分の転職を早急に考えますかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の職種的にパートで働く事が厳しいのと、今の所は待遇が良く融通が利くので…泣
    ですが子供、となると私の転職を考えた方が良いですよね💦

• 4月7日
ママリ

私も上の方と同じ考えです!
アパートに75000円なら家建ててローンでもそこまで変わらないかと!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎月もったいないと思うのですが、旦那の勤続年数が短く住宅ローンをまだ借りられないのです😭

• 4月7日
Ribon

私もアパートが高いなと思いました!!
家を建てるつもりなら、とりあえず公営住宅でお金貯めるのもありだと思います!!

旦那様の転職も、給料が上がるなら考えます☺️
まだお若いですし早めの方が良いですよね!!

ママ

父が17歳の時に母が妊娠して18歳で妊娠してその産む時には18.19でしたが、いろいろ仕事して子供が小さい頃はドライバーしてたみたいです☺️
でも子供が小さいうちは大変だったみたいで、工場に転職してずっと勤めてます!!
兄が夜泣き凄かったから
帰ってから2時間くらいしか寝れない、アパートだとアラームもかけれなかったって言ってました!!
運転手とか、子供考えてるならマイホーム考えます!!
私も子供が生まれてすぐ、2LDKでしたが手狭、主人が夜勤あり、息子が夜泣きもひどかったので、帰ってくる時起きてましたが泣いてることが多かった、寝かせたいので玄関の音とか気になったすぐマイホーム購入しました☺️
もちろん何を優先したいかが一番だと思いますが、私は同棲4年してから結婚しましたが子供が欲しいけど妊娠できるかもわからなかったので早く妊活したくて、早めに育休取れそうなところに転職しました!!
なので個人的には、旦那さんより自分が2万とか下がったとしても、近いところ、社保、産休、育休あるところにします!!
旦那さんの転職は、やってみて無理なら頼みますかね🥺

じゅん

アパートが少し高いなと思いました💦
職場1時間の距離はできなくはないですが、体育会系の私でも結構大変ですよ😅

子供できてからだと転職場所も減るので、子供できる前に自分の転職場所を先に考えます!