※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園で働いて1週間。辞めたいが、①体調不良で辞めるか、②4月末まで働くか。どちらがいいか悩んでいます。

保育園で働かれてる方に聞きたいです🥲
4月から働き始めて1週間が経ちました。色々合わないところだらけで辞めたいのですがどちらがいいと思いますか?
①明日から1週間体調不良で休んだのち、体調不良を理由に退職を申し出る。
②明日出勤して4月末で退職したいことを伝え、4月いっぱいは働く。
※大きい保育園なので職員は足りています。今は0歳のクラスのこどもも少ないので私が居ても居なくてもどっちでも良さそう!4月末で辞める人に仕事を教える側とか、辞める人と働くのとか、めんどくさくないですかね?常識的には明日退職を伝えて4月いっぱい働く方が良さそうですが現場を見る感じ辞める人間を1ヶ月雇う方が要らない気がしています。私は辞めると決めたら1ヶ月だけ頑張って働くこともできるし、今すぐやめて次の仕事探したい気持ちもあります。

コメント

ちゃむ

私なら②を選びます!①だとその後どこかでばったり会った時に気まず過ぎて私は耐えられません、、😅💦
残り3週間ほどは園の清掃や雑務に徹し、教えてもらわなくていいようなものをやります👍🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は結構辞めてしまったらどこかでばったり会っても気にしないタイプかもです😅もう辞めてしまったら、先生たちの顔も覚えてないかも😂💦
    どちらになっても迷惑はかけるじゃないですか😂園の掃除とか雑務はみんなで昼寝の時間にする!って感じなので保育の時間中は結局いろんなクラスに入る感じになりそうです🤔💨それでもやっぱりあと3週間頑張って行った方がいいですかね🤭✨
    参考になります!コメントありがとうございます😊

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

同じ状況です!!
私も4月から保育園で働きだして一週間、ずっと掃除雑務もうやりがいを感じられず、辞めようか悩んでます。。
人も足りていそうだし、そのせいで?下っぱの、私は雑務に回されます、、
本当に私が居なくても、いてもどっちでも良さそうです。

ちゃむさんは補助としてはいりましたか?
雇用期間ありますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、ちゃむさんではなく、ままりさんのでした😭💦💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    4月だから人足りてるのっていいことなんですけどね、本当は😅慣れるまでと、こどもが増えるまではしばらく雑務ですよね。。。
    契約書には期間の定めあり2025.03.31とあります。退職に関する事項ってところに自己都合退職の手続(退職する30日以上前に届け出ること)とあります。。。
    0歳担任として言われましたがこども5人で正職2人とフルタイムパート私含め3人いるので今は他のクラスに補助で入ってます😅
    4月末まで働いてもいいけど、辞めると決めたところにダラダラ行きたくないなぁという思いから、明日から体調不良を理由に休もうかなぁと考えています💨
    ただ、辞めると同時に仕事探さなきゃいけないし、今後どうしようかなぁって悩みまくってます😭💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2025年3月31日まで辞めれないってかんじってことですかね?!😭
    私の所は期間の定めあり四ヶ月ってかいてあるので、四ヶ月は我慢しなきゃいけないのかーー?!😭って感じです。。
    でもママリで質問したら、雇用期間中でも辞めれるみたいでほっとしてます!

わかります!
    4月末まででもいいですけど、どうせ辞める人と一緒に仕事するのも嫌だろうし、、それなら早い段階でちゃっちゃと辞めてしまいたい気持ちもありますよね。

人が足りてるかんじなんですね。
    人が足りてるのに何で求人だしてんの?ておもいますよね。
    公立ですか??

でもすぐ仕事探してでもいいから、今の園はやだなぁってかんじです😭

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月っていうのは園側が4ヶ月で解雇することもあるよってことじゃないですか?!研修期間みたいな💦こちらの都合だといつでも辞めれそうですけどね😂💦

まったく一緒です。今すぐ次の仕事がしたくて、私、インディードで応募しました!電話番号書いてあったから掛けたけど繋がらないので平日しか連絡来ないかな〜と思ったり。
    私はもう辞める方向で気持ちが傾いてます😅明日から1週間とりあえず病欠で休みます💧法人です。私立っていうんですかね🤔公立じゃないので当たり外れあるというか、行ってみないとわからないですね🌀

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

研修期間だったら、べつに自己都合でやめていいどすよね。

なんで募集してるんでしょうね?素朴な疑問です。
    入園式終わりました?
    もしかして明日からまた仕事内容ガラっと変わるとかですかね?

私も辞める方向でいますー!私も、早速子供が今、熱でたので、明日あさって休みます。
    てか休んでも何の影響もなさそーってかんじです🤣💨
    こっちは公立ですが、はずれですよ💨
    仕事内容もですが、嫌な先生もいるし、、。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0.1歳は途中入所でこれからどんどん子どもが増えるので、4月から多めに人を取っておく感じかなと思います!
    人がいるってなってから募集かけても来ないかもしれないし、やっぱり4月から採用する方が転職する人とかも居て応募も多いんじゃないですかね🤔園からしたら未来に投資するような?😂(予想です!)
    入園式は4/1に終わりました。明日からは1号さんも来て進級式があります。行きたくないなぁ😱💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未来に投資ですね~!
    先生方の会話で『人多っ』て言ってたので、人は多いようです💨
    足りないよりは、足りてた方が園的にはいいですもんねー。
    ままりさんの一番の辞めたい原因ってなんですか?!
    ちなみに次の仕事も保育て探しますか?🥺🥺

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人多い方が1人ひとりの仕事の負担は少なくていい園なんじゃないですかね😊カツカツで回してたら色々しんどくなりますし💨
    私は聞いてた事と全然違ったとか、子どもの体調不良の休みのたびに菓子折りがいるとか、時給が1000円で年に10円あがるけど1050円がMAXとか(求人には〜1200円ってあるけどそれは早朝延長時間だけだった)とか、入る前に確認しておかなきゃいけなかったこちらが悪いですが、聞いてないよ〜と暗黙の了解が多くて。あと理事長園長事務が家族経営でクセ強くて、私には合わないなぁと思っています。もう保育はいいかなぁ。どこ行ってもこんな感じかと思ったらこどもが小さいうちは働きにくいです🥲💦インディードで応募したのはシャトレーゼです🍰

• 4月7日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)AnaGo〜🔆🔆

保育士しています(◍ᐢ▽ᐢ◍)✧⍣

②ですかね💦💦
体調不良の場合、何か聞かれるかもしれないです๛(‥ŏ_ŏ‥).◦˚ °﹆

②のほうがスッキリ辞められると思います| ू*꒦ິ꒳꒦ີ)。oO

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ですよね。聞かれたら困るなぁと思ったり、もし万が一お医者さんの証明出してとか言われたらどうしようかなと🌀
    現役保育士さんからして、4月いっぱいで辞める人がクラスに居ても支障なく仕事はできますか?😅まだまだ聞きながら仕事することになるだろうし、辞めるとわかってる人に教えながら働くのもしんどくないかなぁと思ったり😅
    明日辞表を持って行って、4月末で退職させてください!っていう感じでいいのでしょうか😂

• 4月7日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)AnaGo〜🔆🔆

その先生が辞めることによってクラスが回らなくなったりしなければ大丈夫だと思いますが☹ ༘*
    でも、0歳児はこれから増えるんじゃないでしょうか❓💦💦

途中入園はないんですかね❓💦
    そうなると、今は足りてると思っても子供が増えてくると足らなくなる可能性はあります( ˟꒳˟ )💧💧

私が勤めてる園がそうなので|||(O⌓O ٥)✷≈՞๑

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は5人で1歳が15.6人居るので少しずつ増えていくと思います。が、私の中ですぐ辞めるか4月末で辞めるかのどちらかにはしたいと思ってるのでどちらになってもこども5人職員5人というのは変わらなさそうです💦
    今は0歳が少ないので私はいろんなクラスに毎日日替わりで入ってクラスごとの仕事を教えてもらってる段階です。明日から行っても他のクラスに入って4月末まで仕事を覚えて終わりを迎えるのかなぁと思うのですが、それなら仕事教える側もだし、運営側も無駄にお金払いたくないよなぁ😂ってかんがえると私がさっと辞める方がいいのでしょうか?なんだか4月末まで働かせてもらうのも迷惑な気がしてどうするべきか迷います🌀合わないと思っているので辞めるのは心の中で決めてて、辞表を持って行ってあとはもう辞めていいよって言われるか4月末までかを園長先生に相談して(私の採用をなかったことにしてもらうかみたいな)とかどうなんですかね😶‍🌫️🫥🤐🌀

• 4月7日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)AnaGo〜🔆🔆

とりあえず、話をしてみないことには分からないですね😮‍💨𓂃༳
    どちらにしても、辞める意志が変わってない・変わらないのなら早めに伝えましょうo(≧∀≦)o~♥︎

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。園長先生と話をしてみます。コメントありがとうございました!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

先月はコメントありがとうございました😊
結局4/25が締め日だからそこまでは来てほしい!と言われて頑張って出勤しました!
5月から派遣に戻って働いているのですがとってもいい園に出会うことができ、今までで一番ストレスなく働けています🥰転職して本当によかったなぁと😊❤️相談に乗ってくださってありがとうございました!報告でした🙇✨