※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お金・保険

お金を増やすためには、積立ニーサやポイント投資などをしていますが、他に何かできることはあるでしょうか?現金貯金はまだあるが、毎月の収入が低いため貯金額は増えず、積立ニーサを満額できる状態です。個別株や他の投資方法も考えていますが、どうしたらいいか悩んでいます。

お金を増やすためにできることはありますか?

積立ニーサ、時々成長投資枠に追加
電子マネーのポイントを投資
をしています。

他にできることありますかね?💦

現金貯金がまだ三桁万円はありますが、
毎月の収入はとても低く赤字レベルなので、
貯金額は増えないけどこれまでしてきた現金貯金から定期的にニーサに移動させてる状態です。

今年は余裕で積立ニーサを満額できるのですが
来年からは防衛費残すことを考えるとどこまでいけるかなって感じです…

そんなレベルならこれ以上何かせずにいた方がいいですかね?💦

個別株とかもあるし、
投資の世界も色々な取引のやり方があるし
色々したほうがいいのか、何ができることはあるのかと思ってます🥲

個別株は何か持ってるといいですかね?
でも優待もらえるほどだと大金が必要ですよね…💦

コメント

e

あんまり詳しくありませんが、ギャンブルや投資系が嫌いな方にオススメな日本生命の貯蓄入ってます!ざっくりしか分かりませんが、銀行に置いててもお金全然増えないので、預けませんか?みたいな感じで日本生命のやつに入ると置けば置くほどお金増えるやつです‼️1年触らなければ元本割れすることなく増えるそうです!でも投資とかビットコイン?みたいに沢山沢山増える訳では無いです‼️ただ銀行に貯金してるよりは増えるよってやつですね

• ひー

ひー

ありがとうございます!

保険にもそういったものがあるのですね…
    自分なりに調べて考えて高い保険は入るべきではないと思っていたのですが色んなものがあるのですね…

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

毎月赤字レベルなのに投資に回して大丈夫でしょうか?
まずは投資よりも収支を見直して余剰分資金を確保する事の方が先決な気もします。

投資にはリスクがつきものですので、どのくらいリスクが取れるかを基準に考えると良いと思います。
闇雲に手を付けると退場させられますよ💦

私は色々手をつけてますが、自分がリスクを取れる範囲でやってるのでそれほど金額多くありません。

個別株は銘柄によりますがおおよそ30万前後で優待貰えると思います。

• ひー

ひー

ありがとうございます!

説明がややこしくなるのですが、
    旦那の給料が歩合がつくことが基本になっているので基本給がかなり低くて💦 
    歩合はまとめて数ヶ月に一度つくので、その時に教育資金などはまとめてするのですが
    歩合が入らない月は本当に厳しくて💦
    支出はもうこれ以上ないというくらい最低限で生活してます💦

色々やってもリスクがあるから慎重にということですよね、ありがとうございます!
    何がどういったものかがリスクなども具体的にまだわからないので、
    ご経験や知識のある方に伺えたらと思ってのことでした🙇‍♀️

個別株についてありがとうございます!
    30万くらいで優待を受けられるのですね…
    おすすめのものとかは人によってやはり違いますよね?💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。その状況であれば歩合が入らない月に予想外の支出が嵩んで、運用分を崩さないように普通預金を多めに持っていた方が良さそうな気がします🤔

慎重にというか、どのくらいリスクがとれてどのくらいのリターンを求めるのかでどの投資商品を選ぶか変わってくると言う事です。
    短期で高リターンを求めるほどハイリスクになりがちです。
    「投資リスクリターン表」とかで調べてみてください。

ご存知かと思いますが、積立NISA(投資信託)も所詮株なので普通に暴落しますよ。
    ただマイナスの時に引き出さずに上がるまで待てば良いだけです。これは個別株も同じです。

質問が抽象的で何を求めているか分からないので投資法や優待のおすすめもコメントしにくいです…
    優待は「優しい株主優待」とかで調べてみてください。
    優待株でリターンは求めてないと思うので、欲しい優待で探しても良いですし、自分が好きな企業、応援したい企業とかで選んでも良いと思います。

• 4月7日
  • ひー

ひー

とても詳しくありがとうございます😭
    普通預金を多めに持っていた方がいいのですね。
    現時点で現金はまだ600万以上はあって、家も車も大きい買い物の予定は無いのでもう少し現金の割合を減らしたいなと思ってはいたのですがあまり減らさずにいきたいと思います💦

質問も抽象的な中でとても親身に答えてくださってありがとうございます💦
    自分の無知さや考えの浅さが恥ずかしいです…
    個別株についてももう少し検討してみたいと思います。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    余剰金がどのくらいあるかなど細かい所が分からなかったのでこのような回答になりました🙇‍♀️
    リスク許容度は人それぞれですし、もう少し投資に回しても良いかもしれませんね🤔

貯金は少し多めが良いとは思いますが、私の感覚では子供の教育費が別で取れて10年以内に大きな買い物がないなら500万以上現金であるのは勿体無いと感じます。

投資は自己責任です。
    まだ勉強中だと思いますので少しずつ知識をつけて良い選択が出来ると良いですね😊

• 4月13日
さらい

赤字レベルの生活が気になります、

その状態で投資は怖いですが、、

• ひー

ひー

ありがとうございます!

ややこしいのですが、
    旦那の給料が歩合前提なので
    基本給がかなり少なくて💦
    歩合もまだ全く多くないのですが、歩合がまとめて入ってくる月に最低限の貯金のみしています。
    歩合が入ってこない月は少し足らないことが多いです💦

娘が入園したら私ももっと働こうと思っているので、あと一年は耐えられるとの計画でこの状態になっています💦
    どうしても今は仕事より子育てを最優先したくて💦
    有能でたくさん稼げる堅実なママリの方からしたら自殺行為の大批判レベルなのは承知です💦

• 4月7日
ママリ

私も個別株やった方がいいのかなーと迷ってたとこですが、調べるとインデックス投資で十分すぎるという結論でした。
色々やってるプロでも、長期で見るとインデックス投資には勝てない人の方が多いんです。

でも好き、興味あるなら何事も経験なので少額で調べながらやってみるのはとてもいいことと思います。

優待狙いならクロス取引というのがありますよ。
多少お金が動きますが、結果的にお金あまりかけずに優待貰えます。手間と時間かかるので働いてる私には余裕なく無理と諦めましたが💦

数百万の資金あるなら、ポイント目的の即売りもオススメです。投資のクレカポイントだけもらって、即売します。月500〜1000ポイントくらいのもんですが、各証券会社ごとにできます。

まあどれも手間と時間とリスクを減らすための情報力がいるのでみんなやらないんですが😅

• ひー

ひー

ありがとうございます!!

いわゆるよくある投資信託をしていれば十分ということなんですかね😳
    個別株はその時々の動きがやはり大きくなるんですかね💦

クロス取引、ポイント目的の即売り、初めて聞いたので勉強します!!
    でも手間かかるのも大変ですね💦
    FXとかバイナリーとかもあって色々あるけどなんだろうな〜どうやってやるんだろうな〜で止まってしまってます😅
    何事も自分で調べてやってみないとですね…!

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

バイナリーってなんだ、と思って調べたらギャンブルみたいなもんですね😅😅FXも…うまくいく人は一握りの印象なので、どうかそこで止めときましょう🥹

• 4月7日