※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

4歳の息子が自分本位で怒りっぽい。友達との競争で負けると大声で怒鳴る。発達検査を受けるべきか悩んでいる。

4歳になった息子ですが、自分本位すぎてどう接すればいいのかわかりません。

同じクラスの友達と遊んだりしてる時に多いのですが、自分が一番になれなかったらよく怒る(些細な事でも)、
先日仲の良い同じ年の友達家族とご飯に行った際にも、自分が先に行けなかっただけでその場でしゃがみ込んで、私が言い聞かせても切り替えできず、無理矢理抱き抱えたら、ものすごい大声で「あーーー!」と3回ほど力いっぱい怒鳴っていて、我が子の姿にひいてしまいました。

その後はケロッとなんとか切り替えてくれたのですが、
普段でも同じような場面になった時は、優しく言い聞かせても無理、少しキツイ口調でも無理、同調しても無理で、本腰入れて怒鳴ってやっと切り替えれる感じです。
あとその後に抱っこしてあげると割とすぐに落ち着きます。が、外出先だと周りの目が気になって怒鳴れません💦

ちなみに私と2人だとそのような場面は少ないですが、でもやはり自分本位です。

一度発達検査受けるべきでしょうか。

コメント

むな

4歳だったらまだ自分が1番!っていう時期だと思うのでそこまでら気にしなくていいかなぁと思います!