※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういまま
子育て・グッズ

通園が心配で、慣らし保育がない幼稚園に入る3歳2ヶ月の子供について相談です。人見知りで臆病で、集団生活に慣れていないため、初日が心配です。入園式でも泣いてしまいました。通園が始まるのが憂鬱で、子供が泣いたり落ち着かない場合、お迎えを頼まれるか心配です。アドバイスをお願いします。

年少から通園した方、どのくらいで慣れましたか!?😭
明後日から通園開始の3歳2ヶ月の子が居ます。どこかに預けるということを産まれてから1度もした事がありません。たまに親に数時間預ける程度です。人見知りが激しく、同年代の子と遊ぶのにも慣れていません。よく会う仲の良い友達と少し遊んでるかな?くらいです。おまけにかなりの臆病で、入園式でもパパにベッタリ離れません。集団生活に全く慣れていないので人が多く集まる所では怖がって親から離れなくなります。入園式でも泣いてしまってました。これから通う幼稚園は慣らし保育も無いので初日からトラウマにならないかと心配でたまりません。あと一ヶ月産まれるのが遅ければあと1年近く一緒にいれたのにな…その頃ならまだ幼稚園も怖がらなかったかな…とか色々と考えてしまって、通園が始まる日が来てしまうのが憂鬱です。親が心配してると子供にも伝わるのは分かっていますが、子供の性格上かなり心配で…😭 行っちゃえば遊んでるものなのでしょうか。また、預けてひたすら泣いてたり、落ち着く様子が無かったりすると慣らし保育無しでもお迎え頼まれたりするのでしょうか。どなたかアドバイスよろしくお願いします😭🙇‍♀️

コメント

mama

去年年少で3歳5ヵ月で入園しました( ¨̮ )
うちは親にも預けたことが無く、本当に初めての母子分離でした。
性格も娘さんに似てます。集団が苦手で子どもが多い公園は近寄らないし、初めての場所は怖がってました。入園前から園のイベント等には参加して先生とも関わっていましたが、入園式は終始顔が引き攣っていて、写真撮影で大泣きでした。
2日目までは泣かずに行っていましたが、土日を挟んで月曜日からひっくり返って大泣きして登園拒否。無理矢理バスに乗せられて行ってましたが、水曜日から泣き方が尋常じゃなくて休ませて、その後結局GW明けまでお休みしました。
GW明けからはバスには乗らず短時間登園して、泣いていたり、辛そうならお迎え要請で夏休みまで過ごしました💦泣かずに楽しいと言って行くようになったのは年明けです笑。

私自身元幼稚園教諭なのですが、本当その子それぞれで、親の心配を他所に楽しむ子、意外にも泣く子など様々でした。先生も慣れっ子なので、色々試してくれると思います( ¨̮ )ママに大切なのは、笑顔で送り出してあげること、そして帰ったらがんばったね!ではなく、おかえり、会いたかったよーっといっぱい抱きしめてあげる事かなと思ってます(o´〰`o)
娘は本当に大変で退園も薄ら考えたくらいですが笑、今では幼稚園大好きです♡大変な事もあるかもしれませんが、必ず幼稚園大好きになります♡

• ういまま

ういまま

もう全く同じ感じの性格です😭
    慣らし保育ありの園でしたか?尋常じゃないほど泣く場合には休ませてまた次の日から頑張るとかでも大丈夫なんですね😭
    短時間登園とかお迎え要請は慣らし保育が無い園でも出来る事なのでしょうか🥲

先生に、あまり酷くずっと泣くようだったら電話くださいって言うのはあまり良くないでしょうか😭

元先生からのアドバイスかなり参考になります有難いです😭✨✨

• 4月7日
  • mama

mama

うちは慣らし保育という名目ではないですが、個々の様子に合わせて対応してくれる園です。
    休ませるのは私の判断ですが、先生とも相談したりしてましたよ( ¨̮ )
    泣いて行きたくないのに無理矢理行かせても逆効果だと私は思ってるので、本人の気持ちが少しでも向くまでは休ませようと思って休ませてました💦
    園によっては登園すれば慣れると考えている所もあるので、それは相談次第かなと思います。私が勤めていた所は登園して数をこなせば慣れると考えてる精神論派でした笑。そしてそう考える人はママでも他でもいるので、娘を1ヵ月近く休ませた時も、周りからそのまま行けなくなるよ?小学校行ったら登校拒否になるよ?とかも言われました💦
    その心配がなかった訳じゃないので、心折れるかと思った事もありましたが、今はその時間があって本当良かったと思ってます。娘の様子が気になったので、その間に発達相談とかも行ったんです、実は。。

でも、早生まれとかは関係ないですよ!4月生まれでも泣く子はなくし、3月生まれでも全然平気な子はいますよ!

• 4月7日
Daaay

プレ2歳から幼稚園通ってました🎒うちの子は真逆でバイバイも言わずに教室に入って行く子でした😅他の子で毎日泣いてる子何人かいましたよ😌うちの園はお迎え要請はないです🤔その子たちも今年長で同じクラスですが、あの泣いてたのが嘘みたいに皆んなで楽しそうに遊んでます😊👌🏻年少くらいまでは長い休み明けやクラスが変わるタイミングのたびに不安で泣いてる子もいます!でも皆んな初めだけです😌🌸

はじめてのママリ🔰

明日入園式で明後日から登園ですが性格がお子さんと一緒です!!
うちの場合は3歳なりたてのときと今では人見知りや根本的なところはあまり変わってない気がします😂😂不安ですよね😂😂