※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の女の子が水分不足で便秘に悩んでいます。ミルクを減らすと便秘がひどくなり、他の飲み物もあまり受け付けない状況です。食事やヨーグルトを工夫しても効果が薄いため、便秘対策のアドバイスを求めています。

あまり水分を取らない子の便秘対策って何されてますか?😭

1歳0ヶ月の女の子で、ミルクが大好きでいまだに1日3回500ml飲んでいます🍼

体重も平均曲線を超えているので徐々にミルクを減らしている最中です。

麦茶は嫌いでは無さそうですがあまり飲んでくれません🥲
ジュースは全くあげないわけではないですが、積極的にあげてはいません💦(本人は好きそうですが🤣)

ご飯に汁物(主にお味噌汁)をあげてはいますが、最近好き嫌いが多くご飯を残し気味で飲み干すことはほぼないです…🥲

そんなわけで明らかに水分が足りておらず、ミルクを減らすと便秘になってしまってまたミルクをあげてしまうというループに陥っています😭

りんごやヨーグルトも積極的にあげていますがイマイチ効果を感じられません。
麦茶もちょこちょこあげようとしていますが、ストローを咥えても吸う行為をしてくれません🥲

みなさんミルクを飲まなくなってからどうやって便秘対策しているのか教えて欲しいです🙇🏻‍♀️

コメント

とこりん

ミルクを飲まなくなってというわけではないですが、便秘で病院に行ったらオレンジジュース飲ませるといいよ!と言われました。
でもまだジュースはあげたくなかったのでみかん食べさせたら見事に便秘解消されました!
あとはさつまいも食べると結構な確率でうんち大量にでます😂

ママリ

まずはストロー飲みからはじめました!ミルクをストローマグであげて、哺乳瓶を卒業しました🍼
うちは麦茶はパックのものを煮出して作っていて濃かったので、かなり薄めた麦茶をストローであげて、味に慣れてもらいました。慣れたらちょっとずつ濃くして、今は普通に麦茶ゴクゴク飲んでます!

かまぼこ

うちもミルク以外の水分はほとんど飲まないまま1歳1ヶ月手前でミルクを卒業してしまい、
1歳4ヶ月くらいからかな?ある程度お茶を飲むようになりましたが、やっぱり少なめなのもあって今も便秘が続いています😥
ストローで自分で吸うよりコップで口に流れ込む方が我が家はまだ飲んでくれて、
結局、ダイソーのトレーニングカップが今も一番飲んでくれています。

うちは離乳食の割合が増えてきた生後10ヶ月くらいからずっと小児科で酸化マグネシウムをもらって、ラキソベロンも追加されプラス時々浣腸…
という感じです。
食事とか飲み物で対応できるのが理想でしょうが最近は偏食もあって無理なので半分諦めてます🫠
硬くて痛い思いをすると我慢して悪循環になるので、辛そうなら早めに小児科行くのもオススメです。(うちは我慢するクセがついちゃった感じです…)

便秘が解消した例じゃなくてすみません💦
ただ、こんなんでも昨夏も脱水で体調崩すとかはなく元気にやっていました!

すんすん。

うちはいつもより出ないなぁって思ったらオレンジ系の果物をあげています!!
デコポンとか剥きやすいやつを3食のうち1回出しています!
定番になっているのは朝はヨーグルト、お昼はオレンジ、夜はばななって感じになっています(笑)

ジュースは息子も大好きなので、今日水分全然取ってないなって時はペットボトルのを買ってきて水で薄めてあげています!(笑)

ママリ

みなさんご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

みかん類はまだ試したことなかったので試してみます🍊!!