※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

満3歳で幼稚園に入園したお子さんについて、初日の大泣きや駄々こねエピソードを経験した方、現在の様子を教えてください。

満3歳で、幼稚園に入園されたお子さんをお持ちの方、お話し聞かせてください😊✨❓
初日、大泣き&駄々こねエピソードお持ちの方いらっしゃいませんか❓❓
その状況と現在の様子を教えていただきたいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

息子入園の3ヶ月前に娘が生まれて、情緒不安定の中登園してました😭
バス通園なので、初日は泣かずにすんなりバスに乗り拍子抜けでしたが、帰宅してもう明日から行かないのよって言われました笑
案の定次の日からギャン泣き💦下の子を抱っこしながらなんとかなだめて着替えをして登園…あの頃は3人で泣いた日もありました🥺娘も日中寝ない子で常に抱っこじゃ無くては駄目で、息子を抱きしめてあげる事がなかなか出来ませんでした😢
給食も完食しないで年少は終わりましたが、年少の後半には泣かずに登園出来てました🥹年中になってからは自分で着替えて、給食も完食、行かない!と泣くことはなくなりました☺️
そんな息子も今年で幼稚園最後の年と思うと今から泣けてきます😭
長々と失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨
    下の子の手のかかる時期の入園だったんですねー😭
    入園準備の時点で、めっちゃ大変だったんじゃないですか😳💦❓
    でも、どんどん成長して行ってる様子、順応している様子がよく伝わりましたー😭✨✨
    年長さんで、さらに成長される姿を想像すると🥲✨✨

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

初日どころじゃないですよ🤣

家出るところまでは
ちゃんと制服着てリュックしょってバス停まで行けるのに、
バス乗るときになると大泣きしてました🥲
大泣きしながらバスから無理やり降りようとするところを、添乗の先生に抱っこされて乗っていきました😭
これが約1ヶ月、、
早生まれ2月入園だったので、
春休み挟んで4月からは降り出し…
泣かずにバスは乗れるようになっても、園についてたびたび思い出しては泣いていたようで、
隣の教室まで泣き声聞こえてたらしいです🤣⇽先生に聞きました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在の様子書くの忘れました💦

今はもう卒園しました!
    年少の初めは毎日泣いてたみたいですけど、徐々に泣く頻度が減って泣かずに過ごせるようになりました。夏休み入る頃にはかなり慣れていたと思います。
    ただ、年中の二学期までは
    たびたび行き渋りがありました。園で何かあったというより、ママと居たいって感じでした。
    普段バス通だったけど、何度か園まで送っていった経験もあります!
    年中の三学期(ちょうど下の子の妊娠発覚した時期)からは
    行き渋りもなく、年長から
    ほんとに楽しそうに幼稚園いってました✨
    休みの日でも早く幼稚園いきたい〜って言うくらいになりましたよ!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    バス停までは行く所がかわいいですね🥲✨
    いざ、お別れとなると寂しかったんですかね😭✨✨

幼稚園の場合、長期休みも要注意ですね😳‼️💦
    行き渋りあっても、幼稚園大好きに成長されて🥲✨✨
    幼稚園生活お疲れ様でした😊✨

• 4月6日
ママリ

布パンツ登園ながらトイトレ未完了で行き始め、毎日お漏らしかと思いきやお漏らしほぼ無し。毎日我慢して帰って来てました😱膀胱炎になるかと思いきや一週間で幼稚園のトイレでおしっこ出来るようになり、2ヶ月後に家のトイレ、外のトイレで出来るようになりウンチ以外は大丈夫になりました。

あと行き渋りは無かったものの偏食で給食がほぼ食べられずかなりストレスになっていたようで家に帰ってからのワガママがピークで夜泣きも有りました。夜泣きになると厳しいおかーさん嫌いで夫が対応するのですが夜中にテレビが見たい、お腹空いた、挙句にドライブに行きたいと言い始め全て夫が何でも言うことを聞いてました💦優しい夫も寝不足でしんどくなり、最終どんなに泣いても言う事は聞かず寝たふりをする事にしたら3日ほど諦めたようで夜中の癇癪は治りました☺️

最初の1ヶ月はしんどかったです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    なるほど、そういうパターンもあるのですね‼️‼️
    お子さんもパパさんもママさんも、みんなが頑張ったんですね🥲✨✨
    夜中眠れないのはしんどいですよね、、、パパさん、優しい🥲

トイトレは幼稚園様様に期待して、我が子は送り出そうと思います😅

• 4月7日