※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が離婚後に反抗的になり、嘘をつくようになった悩みについて相談です。どう向き合えばいいかわかりません。

助けてください。誰にも相談できません。


離婚などを境に子供の態度がガラッと変わりました。
反抗的、わざと悪いことをしたりわざと怒られることをします。
嘘をついたりするようになりました。

以前は全くそのようなことはなくここ最近で
かなり怒る回数も増え、私もどう向き合っていいのか
どうしたらいいか、なぜなのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

構ってほしいのだと思います。
寂しいんですよ。。

悪いことをした時だけお母さんが自分のこと見てくれるからしちゃうんですよね。。。

ママリ

子どもなりに考えてることがあると思います 自分も、幼児期親の喧嘩や、家庭の不安定はめちゃくちゃストレスでしたし、親に裏切られた気持ちになったり、いろいろあると思います
また、怒るのも、こちらは理由があっても、子どもには内容ではなく「自分は○○だからこうしたのに理不尽に怒られた」など、子どもなりの理屈があるというか
というのも、わたしもはじめてのママリさんに似ていて悩んだりしています いろいろ本を読んだりして、また過去を振り返って、結局親の都合で子どもを振り回したり親が不都合だから怒って結果 子どもは分かってくれるのではなく、ただ、傷ついてますますいうことを聞いてくれなくなるそのループでしかないと、思ったのです

♡♡

お子さんもきっと不安なんだと思います。
怒らずに抱きしめてお話する時間を設けると良いと教えてもらいました😊
怒ったところで何も解決しない、余計に悪化させるだけ、と言われ怒らずに悪い事をする理由や嘘をつく理由を一緒に考えて一緒に解決する、急に環境が変わったから仕方ないんだと思います🥲