※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

妊娠報告が母に止められ、結婚話も難しい状況。自分の気持ちと向き合いつつ、どうすればいいか悩んでいます。

明日親戚の集まりがあるのですが、妊娠報告はするなと母から言われてしまいました…😭でももう6ヶ月半ですしお腹も上着を着なかったらわかるレベルです。

私はまだ20代前半の実家暮らしなので、基本母の言うことは聞くようにしています。報告がダメな理由を聞いたら「今後の話できてないから」と言われました。

子供を授かってそのまま彼氏と婚約すること、短い期間に色々起こりすぎててこれが母の中でまだ色々納得していないんです。結婚はしたかったらすれば?って感じですが、彼氏のことも全然よく思っていません。
母もJK時代に妊娠して結婚して私を産んでいるので、同じ道を辿って欲しくなかったんでしょうか?

もうどうしたらいいんでしょうか?
体型で察してもらうくらいなら、自分の口から先に言いたいです。遅かれ早かれ知ることだし、身内だから良くない?とも思います。来月もいとこ家族と会う予定があるので流石に7ヶ月のお腹は隠せないです。

自分が納得していないのに周りに祝福されるのは嫌。マタニティマーク外して。年の離れた兄弟にも話すな。みたいなことも以前言われました。それに私が反論したら泣かれて、私が妊娠したのが悪いみたいな空気になってしまいました。泣きたいのはこっちも同じです。

母とは普段から仲がいいけど、妊娠結婚の話題になるとほんとにダメです…。こんな時どうしたらいいんでしょうか。😢

コメント

ダッフィー

先に子供を授かったとゆう事を親戚に言うのが嫌なんですかね…

• りんご

りんご

自分もそうだったやん、、という気持ちもありますが…。
    母の中で気持ちの整理がついていないのに周りがお祝いムードになるのが嫌なだけだと思います。。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

親戚の集まりは欠席できませんか?
恐らくお腹見たらわかりますし、それでもしお母さんが何か聞かれたらどう答えるつもりなのですかね…

今後の話ができていないというのが理由なら、集まりに行かないのがとりあえずの解決策な気がします。

産むと決めた時から反対されてるんでしょうか?
一番は彼氏と一緒に今後のことをきちんと話すことなんでしょうけど、もう明日ですし集まりを回避できないなら、その場で妊娠していることや結婚する予定であることをみんなの前で話すのも難しいですかね。親戚がどう思うかわかりませんが、関係良好なら祝福するでしょうし、そこでならお母さんもさすがにダメとは言わないと思います。

• りんご

りんご

母は祖母が嫌いなので不参加です。。

反対はしてませんが、頑張れ〜って感じです。堕ろす選択肢ももちろんありませんでした。アドバイスは沢山くれますし、色々お下がりももらいました。

ただ、母の中で彼氏がへにゃへにゃしてるイメージついちゃってて、ヤバい奴だと思ってしまっているのでそこを心配されています😓彼氏は貯金がなくて住む家や育児分担も何も決まってないので…😓

親戚はみんな仲がいいですが、母だけ祖母(実母)を嫌っています。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんは出席しないのに言うなって言ってるんですか…それなら尚更、大きいお腹してたらみんなりんごさんに直接聞くでしょうね。反対もされてなくて、むしろ応援してくれてるのに親戚に言いたくない、というのは本当にお母さん自身の気持ちの問題なんでしょうね。

貯金がなくて住む家も決まってないのは、はたから見れば確かにやばい奴ですね🙄そこを具体的にこうするから安心して、と根拠も見せつつお母さんに説明するのが先かなと思いました。応援してくれるお母さんなら、筋を通せばわかってくれると思います。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

同じ道を辿って欲しくなかったと言うのもあるのかもしれませんが、手塩にかけた娘ですから結婚してから子供と言うことを望んでいたのだと思いますよ。

彼氏のことも娘のことを妊娠させて!と悔しさとか悲しさとかあるから良く思っていないのだと思います。

もう子供を産んで結婚することは決まっているのですから、りんごさんも彼氏さんもお母さんと良好な関係を築いていけるように努力しなければいけません。

親にならないと分からない気持ちとか感情とかあると思うので、りんごさんも親になればお母さんの気持ちがより理解できると思いますよ。