※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が0歳児クラスに入り、他の子との関わりに不安を感じています。体格が大きく、活発な息子は保育士に引き離されることが多く、他の子との遊びが難しい状況です。新しい環境での友達作りや楽しみも期待していたが、不安が募っています。他のママさんの経験やケア方法について知りたいです。

4月生まれ、0歳児クラスについて

息子が4月生まれのため1才で0才児クラスに入りました。
もうすぐ慣らし保育が始まります。
顔合わせがあったのですが、不安になりママリに投稿させてもらいました。


息子が1番体格が大きく(成長曲線だと上限近いです)
指差しと少し歩き始めたぐらいです。歯も10本生えてます。

保育士さんが預かってくれて、隣のスペースで話を聞いていたのですが、
様子を見ると、他の子の近くへ行き、遊ぼうとすると先生が間に入ったり、すぐ他の場所に引き離されてしまっていました🥲
結局、壁際で先生と絵本をめくっていました。

他の子の月齢はわかりませんが、ぱっと見で同じぐらいの体格の子たちは一緒にブロックを触ったり、絵本を囲んで見ていました(お便りの誕生日の欄からクラスの半数は4月生まれでした)。

好奇心が強く、なんでもすぐ指差し、気になるところにはずんずん向かっていってしまうのですが、
その度に息子だけ引き離されたり、連れ戻されてしまうと思うと少し悲しくなりました。

不意な指差しで目を突いたり、歯も生えてるし、万が一噛み付いたり叩いたりした時のことを考えると、輪に入れてもらうのはきっと難しいですよね🥲

他の保護者からしたら、あんな大きい男の子と一緒で殴られたり噛まれたりしないかしら?心配…!できるだけ一緒にしないで。と言う気持ちになるのはすごく良くわかります😭💔

なので保育士さんがいないときは
他の子がフリーで遊んでいても、
出来るだけ他の子に向かって行かないように注意をそらしたり、抱っこしたりしていました。
子供同士、一緒に遊んでたママ達は流れで会話とかしてて羨ましかったな〜😭


他の子は良いのになんで僕だけダメなの?
なんで僕だけひとりで遊ばなきゃいけないの?

そんな風に思いながら過ごすのではと不安になってしまいました。

どうすることもできないのですが😭
いっそのこと1歳児クラスの子の中に入れてくれ〜と言う気持ちです笑

息子も新しい環境で友達と関わったり、探検したり、発見したり、色々楽しんでくれるだろうと楽しみにしてただけに不安が大きくなってしまいました。


他のママさんはどうですか?
やっぱり大きい子は警戒しますか?
家でどんなケアをしてますか?
同じ境遇の方いますか?

誰かに吐き出したくて…
読んでいただいた方、ありがとうございました😭

コメント

たろちゃんママ

11ヶ月の子が同じクラスにいますが体格差あるからって警戒なんてしないです!仲良くねー!って思ってます。昨日ぺちってその子の手が顔に当たってうちの子泣いてたけど、どんまい😂お互い様でうちもやる時あるだろーって思ってます。
でも保育士さんはなんとか怪我させないように、が優先なのかもしれないですね🥲ママさん見てない時ならもっと他の子の近くで遊ばせてもらえるかもしれないです。そうでありますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♪
    そう思ってくれているママさんもいると知ることができて安心しました😊

    少しは他の子のことも意識して園での生活できるといいなと思います!

    • 4月6日