※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後12日目の娘の体重増加が心配です。母乳や授乳量について悩んでいます。母乳とミルクの量、授乳間隔についてアドバイスをお願いします。

生後12日目の娘がいるのですが体重の増えが芳しくありません😓
退院してから丁度1週間ですが平均して1日11gしか増えてないです。
私の母乳が少ないのか子どもの母乳力が弱いのかあるいは両方か…。
体重計で測っておそらく両胸で20ml飲んでいると思われるのとミルクを飲ませると50-55mlずつ毎回飲みます。

因みにその後に搾乳機を使うとさらに20ml程出ます。

今まで娘が泣いたら母乳を与えるようにしてきましたが娘は4-5時間続けて寝ることがほとんどのため3時間おきに起こさないといけなさそうですよね💦

コメント

ママリ

新生児は絶対3時間おきの授乳ですよ💦吸われないと母乳量も増えないし、お子さんにも良くないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、完全にこちらの落ち度です…。

• 4月7日
あんこ

ご出産おめでとうございます☺️日々育児お疲れさまです!

長男出産時、長男の哺乳力が弱く体重増加不良だったことがあります。

母乳出ている感じはありますか?あるのであれば、きっともう少し軌道に乗って、赤ちゃん側も慣れて上手に飲めるようになれば体重増えると思います☺️
長男の時は起こして!と言われました😂確かに起こしてあげればこちらは刺激で母乳が出るようになります!
あと、通常より硬い哺乳瓶の乳首を使って搾乳分をあげたり、乳頭カバーのようなものを付けて授乳したりして、長男の哺乳する力を鍛える?やり方も助産師さんに教えてもらいました。

それから、生後12日目とのことなので、もう少しで2週間検診とか受けれませんか?😳なければ、母乳外来等で相談されるのもいいと思います☺️
3人育てて思うことは、しっかり排泄物が出ていて、ご機嫌で顔色もよく動きもあれば、大きな問題はないなと思います!(教科書的には間違っているかもですが😂)
色々あると思いますが、休める時はしっかり休んで、お身体大切にゆったり過ごしてください☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらから起こすようにしたら自然と飲んでくれて不機嫌そうに泣くことも少なくなり体重も増えました✨
    2週間検診が明日あるので色々と指導を受けようと思います。

• 4月7日
はちぼう

たぶん2週間検診で引っかかると思います🥺
仮に体重が増えてて、たまに4、5時間あくのは問題ないかもしれませんが、体重増えてなくて毎回4、5時間おきはNGかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母が手伝いに一時的に同居しているのですが、せっかく寝たのに可哀想、体重減ってるわけじゃないんだからいいだろうと煩かったり外に出ないといけなかったのでお願いしてもミルクをあげずにいたり等で4.5時間空くことが多々だったので無視することにしました。

• 4月7日
ぽろママ

夜は長めに寝ても良いと思いますが、日中は3時間くらいでおむつを替えたりして起こして、吸わせると良いですよ🤗
3時間待つ必要もないので、1-2時間おきでも大丈夫です。そのほうが母乳も増えますしね。
寝ている状態でも乳首を口元に近づければ、パクッとしてくれることもありますよ。

母乳にこだわらないなら、ミルクをしっかり飲ませていけば良いと思います。

けれどネットで質問するよりも専門家に相談するのが一番です。産院で2週間検診がなければ、体重の増えが悪いので相談したいと電話してみてください。

心配であれこれ調べちゃうと思いますが、ママの睡眠がすごーく大事ですからゆっくり休んでくださいね。

ゆゆ

うちも新生児の頃体重のふえが悪く、結果ミルクを足しました。
母乳量としては母乳だけで十分育てられると言われましたが、早く産まれたからか眠りっぱなしで全然起きてくれず・・それでも3時間おきに起こし、ミルク中心に母乳も足してあげました。

母乳中心や母乳だけで行くのであれば母乳外来に通い、ミルクでも大丈夫なのであればミルクも多めにあげた方がいいと思います!

とはいえうちの子少食で1回あたり80mlが限界で、それでも続けてたら体重は増えてきたので、まずは3時間おきにしっかりあげることを続ければ増えるかな?と思います!