※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通う前の1歳の子供が、おもちゃを投げたり叩いたりするので心配。言葉がまだわからないため、どう対応すればいいか悩んでいます。

【もうすぐで保育園に通う子どもについての質問】

あと数日で1歳の子供がいます。
家だとおもちゃを投げたり、私や夫を叩いたり服や髪を引っ張ったり、噛もうとしたり…家にいた時は全然気にしていなかったのですが、もうすぐ保育園が始まると考えたら、お友達に同じことをしたらトラブルになってしまうのでは?と心配になってきました。
保育園の先生もずっと目を離さず見ていられるわけではないだろうなと思いますし…

「やめようね」と伝えるとその時はやめてくれますがまたすぐやります。
もう少し言葉がちゃんとわかるようになったら教えられるのですが、まだしっかりと意思疎通ができるわけではないのでどうしたらいいんだろうと悩んでいます。

コメント

きき

今は仕方ないですよ、言う事聞いてくれるママとパパだけで育ったので🤣
保育園入ると良い意味でも揉まれていくのでママとパパにしてたことをお友達にやると相手の子は泣いてしまったり、やり返してくる子もいると思います😅
そうやって段々学ぶのかなぁと。先生も止めには入りますがちょっと引っ掻かれたり悪気無く遊んでて手やおもちゃが当たって薄い擦り傷が出来たりありましたよ!

mamari

保育園(保育士)によるかな…と思います。

保育園では保育士におまかせするしかないです。
能力のある保育士なら、トラブルは自分の責任と考えます。加害児を止められなかったことも加害をしないよう指導(保育)できないことも、全て自分の力不足と考えると思います。
能力のない保育士は、自分にも非があると思うものの、子どものせいや親の育て方のせいにします。

ご家庭では、今後も、(言葉は通じなくても気持ちは通じると信じて)伝えて(教えて)いくとよいと思います😊