※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛
子育て・グッズ

慣らし保育は月曜日で終わらせても良さそうですが、通常保育に移行しても大丈夫でしょうか?

慣らし保育の期間について質問です。

1日に入園式、2日3日4日は2時間だけ(9-11)
5日でお昼ご飯食べてからお迎え行きました(12時)

月曜日は14時にお迎えきてくださいって言われたのですが、慣らし保育ってどれくらいで終わらせるのでしょうか?

ちなみに息子は初日から楽しそうに遊んでいて、一切泣きませんでした🍀
むしろ保育園ついたら自分で靴脱いですぐ部屋に入って行ったくらい初日から馴染んでいました!

なのでもう慣らし保育終わりにしても良さそう何ですが…

元々入園時に慣らし保育は1週間くらいと言われていたので、月曜日からは通常保育にしても良さそうでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

園で、だいたいの目安とかあるんじゃないですかね?
標準的な進め方があって、あとはお子さんがこれをクリアしたら次の段階に進める(給食を◯割食べられる)とか

娘の園は、仕事の復帰時期を考慮して早め遅めはありますが、2週間目安でした。

復帰時期が近づいていて、お子さんも不安が強くない様子なら、先生とお話しして少し時間を長めにしたり、出来るかもしれませんね。

  • 𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

    𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛


    そうなんですね!うちの園はだいたい慣らし保育は1週間くらいですって入園式の時に言われました!
    月曜日で1週間なので、私はもう終わらせてもいいかなって感じです🤣
    場所見知り、人見知りが全くない子なので、毎日楽しそうに登園してます✨
    月曜日に先生に相談してみようと思います❕

    • 4月6日
prn

うちは乳児はだいたい2週間くらいが目安でした。年少以降の幼児クラスでも3〜5日くらいで相談って感じでした。

連日行っているのと休み挟んで週明けの登園とで子供の気持ちは変わることもありますし月曜日まではせめて慣らし保育期間なのかなって思います🤔
園ごとに基準はあると思いますけど、泣かないから大丈夫ってわけでもないので書かれてる内容見る限り2時間だけが3日間あって、5日にお昼食べてお迎えなら月曜日はお昼寝後のお迎え、その次におやつまで食べてお迎え、それがスムーズに出来て食べれる量も少なくない、お昼寝もできてこの状況ならお仕事の間預かれるって判断されれば慣らし保育終わりみたいな流れの園が多いかなと思います。

はじめて〜のママリ🔰

順調そうなので月曜14時で問題なければ火曜日から通常ですかね!短時間認定ならそれでいけそうですね😊