※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにー
お金・保険

学資保険の代わりに終身保険に入ろうと思っています。月額35000円で1000万円の保険を進められました。終身保険に入っている方の支払い金額や保険金額について知りたいです。旦那も入るべきでしょうか。

今日、保険のこと聞いてきました。
子供が産まれるので、学資保険のかわりに終身保険に入ろうと思うんですが、払込13年で1000万円の保険を進められました。マニュライフ生命です。

でも月々35000円くらいの支払いが必要と言われました。
子ども手当の分くらいで考えてましたが、保険金額の1000万円は下げない方がいいみたいなんです(*_*)

学資のかわりに終身保険に加入されてる方、月々どれくらい払われていて、保険金額はどれくらいですか?

旦那は保険に入ってないので、子供の教育資金というのも含めて、1000万円の終身保険には入っておいた方がいいのでしょうか、、、。

コメント

さやまさん

そこの世帯収入によっても変わると思うので、毎月35000円払っても余裕があれば入っても良いと思いますよ(^^)
我が家は、学資含めた保険関連でだいたい35000円くらい払ってます( ¨̮ )。

• ぽにー

ぽにー

今は旦那の収入のみで、最近異動で下がったので400万円くらいです。
    月々の余裕は全くないんですが、貯金は貯めてきたのであります!
    35000円くらいなんですね、、、ご両親の医療保険とかも合わせてですか!?

• 3月25日
K❤LOVE

メットライフのドルだての終身に入ってます。月々15,000くらいです。私も子ども手当は保険って気持ちで入りました。35,000はきついですね…我が家は無理です(>_<)

• ぽにー

ぽにー

そうなんです!
    月々多くて20000円までで考えてましたが、旦那が説明聞いて保険金額は1000万円がいい!となってしまって(*_*)即日契約するところでした。
    我が家もそんな余裕はなく、払うとなると1年間くらいは貯金から出すことになりそうです。。。それもおかしな話だなーと💦

• 3月25日
ゆき

うちは学資保険も教育資金用に私の終身保険も入っています。

別で主人の終身保険、私の終身保険も入っています。

なぜ1000万は下げない方がいいと保険屋さんは言っているか理由を知っていますか??

• ぽにー

ぽにー

時間がなく、1000万円の理由聞き忘れてしまいました、、、。
    明後日もう一度行くので聞いてみます。

私たちは元々学資保険に入る予定なかったので、こんなギリギリになってしまったので、知識も本当になくて、、、。
    学資保険はもう間に合わないと言われてしまいました(+_+)

• 3月25日
  • ゆき

ゆき

私は産まれてから学資保険入りましたよ!
    小学生くらいまでは入れる学資保険もあるはずですよ!
    その保険屋さんなんか心配ですね〜。。。

• 3月25日
きなの

余裕があるのであればいいかもしれませんね(^○^)
私はオリックスの保険金額500万円のを子供用と自分用で合計2つ入ってます!
15年と20年支払いのもので月々26000円くらいです。

• ぽにー

ぽにー

余裕なんて全くないんです!月々カツカツです、、、。
    私も保険金額は大学分の500万でいいと思ってたんですが、、、(._.)

• 3月25日
  • きなの

きなの

もしかしたら旦那さんが保険に入ってないからその金額を提示してるんですかね?🤔
    保険金額下げて終身保険1つと掛け捨てをもう1つ入るっていう方法もあると思いますよ(^^)
    掛け捨てなら貯蓄タイプよりお値段低いと思います。保険金額下げたら月々1万5,000円前後もありましたよ♪

保険は色々な種類あるから選ぶの大変ですよね、、(−_−;)

• 3月26日
ピースケmama

こんにちは、はじめまして✨
私もちょうど昨日ファイナンシャルプランナーの方に訪問して頂いて、保険相談しました。同じく学資保険の代わりに終身保険に入ったのですが、うちは払込10年でしてしまいましょうって言われました。掛け金は無理のないようにしないと負担になってしまいますので、子ども手当をあてがうつもりで1万五千円にしました!
多ければそれに越した事はありませんが1千万は多すぎると思います💦みなさん300万くらいをイメージして組まれるみたいですよ😊まぁお住まいによって保険の提案の仕方も違うのかもしれませんが…

• ぽにー

ぽにー

旦那が生命保険や終身保険に入ってないからですかね、、、。
    高すぎてびっくりしました(;_;)

旦那はその気になってしまってますが、考え直したほうがいいですよね、、、。

• 3月25日
  • ピースケmama

ピースケmama

生活費に支障がないなら全然いいと思います😊✨

• 3月25日
リリ065

うちは、子供月々32,000円
主人5,000円(生命保険付き)
当方4,700円(生命保険付き)
大人のものは安く済ませ子供重視が現状です。

• ぽにー

ぽにー

私は親が終身保険に入ってくれていたんですが、旦那が掛け捨てかなんかの保険しか入ってなくて、、、。
    子供重視で考えたいんですが、この金額払っていくのは生活がキツくて(._.)

• 3月25日
うふふふふ

私も同じプランを提案されました。保障を1000万にして入金しておいて、途中、お金が必要になったら、保障金額を落としてお金をおろせばよいと言う説明でした。
銀行に預けるよりいまのときほ

• うふふふふ

うふふふふ

すいません。途中になりました。今まで、天引きで財形をやってましたが、保険の方が利率いいんですよね。

• 3月25日
  • ぽにー

ぽにー

私も同じこと言われました!
    元々学資保険も終身保険も入るつもりなかったですが、、、
    4月から金額上がるって聞いて慌てて行ってきました!
    でも保険入った方がいいみたいですね、、!

• 3月25日
BONES

月々そんなに支払えるなんて凄いです!!
面倒かも知れませんが何社か見積もり出して貰ってメリットデメリット等総合的に見て検討します^^*

• ぽにー

ぽにー

毎月はギリギリすぎて払えないですが、年払いにして1回分のボーナスを保険に当てればいける、と旦那は言ってます(_ _)

私も何社も回りたいんですが、4月からどこの保険会社も金額上がるし利率も下がると聞いて焦ってます、、!

• 3月25日
ゴロぽん

この前マニュライフの500万の、月々17000円くらいのを勧められましたよ。
15〜16歳で300万くらいの受け取りだったと思います。
1000万下げない方がいい理由なんですかね?

そもそも旦那さんが保険に入ってないのがまずいですよね。。
だから1000万のを勧められたんだと思います。
うちは他に生命保険入ってるので500万のを勧められたんだと思います。
万が一何かあったとき、500万なんかじゃ生活できなくなりませんか⁇

• ぽにー

ぽにー

1000万がいい理由聞き忘れてしまって、、、明後日行くので聞いてみます。(T_T)

今旦那の両親に加入してる保険のこと聞いたら、郵便局ので、死亡時に300万入ってくる低額?の保険みたいです、、、。
    500万ではキツイですよね、、。

• 3月25日
あおい

保険の考え方としては、月々いくら から考えるのではなく、旦那様がお亡くなりになられた場合、ぽにーさんとお子様が月々いくらくらいあれば生活していけるか、から考えるのが正解です。

それぞれで生活レベルも求める金額も違うので他の家の保険は参考にしてもいいことはありません。あくまでも、ぽにーさんとお子様がいくら必要なのか、そこです。

学資保険の代わりに終身保険に入るのは良いと思います。ちなみに参考までに、入るのであればドル建ての方が間違いありません。円建てで入られるのであれば、来月から保険料が上がるので今月中に入ることをおすすめいたします。

• ぽにー

ぽにー

そうですよね、家庭によってお金に対する考え方は違うので、参考にはならないですよね、、、。
    初めて保険の話を聞いて不安になってしまいました(;_;)

ドル建て?とは何でしょうか。円で入金して、戻ってくる時のドル安ドル高で金額が決まるというものですか!?

• 3月25日
  • あおい

あおい

まずは、ぽにーさんとお子様が月々どれくらい必要なのか、国から寡婦年金がいくら出るか(およそ8万くらいかと)、旦那様の会社からいくら出るか、などもらえるお金を計算し、足りない分を保険で賄うと考えて下さい。保険は、万が一の時の安心のために入るものですので。

ドル建ては、ドルで払います。その時の為替で。もらうときもその時の安高で金額が変わります。月々の支払いは円安でも円高でも円で払うより安いですよ。為替に慣れていないと損しそうなイメージ持たれると思いますが、詳しい方に聞いてみて下さい。

• 3月25日
  • こあら

こあら

横入りすみません!!
    保険詳しいですね!!
    学資がわりに終身保険はいるのは、なぜいいと思いますか??
    学資入りたかったのですが、間に合わないみたいで終身保険になりショック受けてる時に見たので救い感じました(笑)

• 3月26日
  • あおい

あおい

元々学資保険なんてないんですよ商品として。養老保険を短くしたものに学資といかにもな名前を付けただけです。養老終身は読んで字のごとく老いを養う保険ですから、17.18年満期で組んでも意味がないです。保険本来の意味をなさないものに見た目の%だけに踊らされて入ってしまうのは無駄というものです。子供の進学に合わせてお金が必要なのであればそれは自分で貯めてください、です。そうやって無駄な保険金を毎月払わされなくて結果良かったですね!笑 よく分からないからなんとなく不安で勧められるまま入ってしまう人が多すぎるので。

• 3月26日
  • つ〜ちゃん❤︎

つ〜ちゃん❤︎

横入りさせて頂きます。
    妊娠中に色々調べた上で終身保険にしましたよ^ ^
    らぴゆたさんの言われる通りで、自分で貯めるのが一番良いというのが本音です。
    でも終身保険は普通預金より利率の良い貯金だと思えば良いと思いますよ。
    それに、死亡保障まで付いててラッキーな感じだと思います。
    学資保険とかは、子供の医療保険とかをプラスで進められて、実際の利率は良くないです。
    子供の医療保険に入るなら県民共済が一番良いと思います。
    私もドル建ての終身保険にしてますよ★
    なので、学資保険に入れなくて運が良かったのだと思います^ ^

すいません。友達が同じ事を以前言って悩んでいたので、何となく書き込みしてしまいました。

• 3月27日
  • こあら

こあら

とんでもないです!
    教えていただきありがとうございます!
    終身保険にしたんですね(^ー^)

終身保険仲間が多くて嬉しいです!!
    私も今日人生初の保険相談に行ってきました(笑)
    終身保険の中でもドルがあることを知り、新たな疑問を抱えて帰ってきました(笑)
    保険の道は険しいです!!
    ドル建入られてるんですね(^ー^)
    私も見習ってさっさと契約します(笑)

• 3月27日
よっちゃん0410

はじめまして〜!
私も↑上の方と同じ、メットライフのドル建て終身保険に加入してます★

10年払込で月々15000円くらいです。
10年後は子供が10歳なので、そのまま解約せずに高校卒業する18歳で解約する予定です!返戻率が良いのでドル建てにしましたー!

子供の学費のための終身保険なので、
出来る限りお金を掛けてあげたいとも思いましたが、我が家の収入バランスを考えると月15000円が妥当だと考えました💦

ぽにーさんが、1000万を子供の学費のために貯めておきたい、毎月35000円でも家計が圧迫されないのであれば、加入しても良いかと思います!

もし、ドル建てとかでなく、国内の貯蓄型保険商品を検討されているのであれば、4月からグーンと保険料上がるので加入急いだ方がいいかと思います😱💦

• ぽにー

ぽにー

ドル建てで契約されたんですね!夫婦共に保険の知識がなく、ほけんの窓口の方に勧められたように加入するところでしたが、少し考えてみた方が良さそうですね、、、。

私も子供のために貯めたいんですが、それまでに払えなくなったら、、、と考えると高すぎるかなーと思ってます(/_;)

• 3月26日
ちるみる

保険に何も入ってないからではないですか?
万一の保障と学費を兼ねて子供がいる家庭を持つ主として最低でも1000万という意味だったのかなと思います。

保険での貯蓄をどのくらい希望してるかにもよると思いますが、払込をもう少しのばして保険料を落とし、掛け捨てにも入ったほうがいいんじゃないかなと個人的に思います。

• ぽにー

ぽにー

彼の親が一応郵便局の保険に入ってくれてたみたいですが、死亡時には300万くらいしか戻ってこないものらしく、、、。

貯蓄は大学分の300万から400万貯まってればいいかなーと思ってました。

• 3月26日

貯蓄と保障は別に考えた方が良いのではないかと思います!
貯蓄→お子さんの将来の学費用にいくら準備したいか
と、
保障→もしもご主人様に万が一のことがあった時に遺された家族にいくらあれば安心か
の保障です。
保障を考えるなら掛け捨てが断然安いです。
1000万を勧められたのは、万一の保障も兼ねて、なのか、1000万にすると率が少しでも良いのか、が考えられるかな?と思いました!

• ぽにー

ぽにー

そうですよね。
    今は貯蓄と保障を一つの終身保険で考えてしまってるので払込期間は短いし支払い額は高いし、、、ということになってるんですよね(;_;)

確か1000万にすれば利率がいい、と言っていました!!

• 3月26日

退会ユーザー

そうなんですよ(>_<)終身で保障も貯蓄もとなると、すごく高くなりますよね💦終身は終身で良い点もあるんですけど…
    ちなみに私も学資保険は色々比較して、明治安田に入りました!一番率が良かったのと、将来の受取方が一番希望と合っていたからです😃やはり4月からだと返礼率が下がる(保険料が上がる)みたいです。
    ソニーなんかはもう販売停止してるとかっていう話もちらっと聞きました。

申込と告知を今月中にして、最初の2カ月分の保険料を今月中に振込とかで支払えば、今月の利率で申し込み出来るはずです!(間違ってたらすみません💧)
    あと旦那さん名義で契約するなら旦那さん本人が手続きする必要があります💡
    良い保険に入れると良いですね♪

• 3月26日
mako

うちも子供の学費に関してはぽにーさんと同様に児童手当分で考えて、月15000円(10年払、保険金額300万)の終身保険に私が入りました💡(旦那より安いので)
共働きなので今はもっと払おうと思えば払えますが、今後何があるかわからないし、払えなくなってしまったら途中解約になって損するだけなので…

うちは保険の窓口的なところで保険金額500万を進められましたが納得できなかったので、自分で旦那と私の収入、子供2人産んだ場合の生活費や学費や年金などを、今想定できる範囲で80歳くらいまでexcelで一覧に書き出し、夫or妻が2年後、10年後に死んだらいついくら不足する可能性があるか、多額の保険料を払い続けられるか、などの収支をいろんなパターンで試算しまくりました。
その結果、児童手当を当てて10年先まで妻(私)を契約者として15000円を払い続けるならほぼ確実に可能であろうけど、それ以上の保険料または夫を契約者にする場合はリスクがあるからやめた方がいい、というのが見えてきたので上記の保険にしました💡
10年にした理由は、私が時短使えるので10年は仕事を続けられるからその間に払い終わる方が確実だからです。
保険屋さんは手厚いものを勧めてくると思いますが、とし1000万円を勧められる理由を聞いてなるほどと思っても、ぽにーさんのお宅の家計や今後の人生設計などの詳細は保険屋さんは大してわかっていないと思うので、鵜呑みにせずに参考程度に思って試算してみた方がいいと思います!

• ぽにー

ぽにー

すごいです!夫婦共にしっかりされてますね!
    私たちは保険に疎くて動き出しが遅すぎたこと後悔してます(;_;)

学資保険ではなく終身保険を選ばれた理由は、自由度があるからでしょうか!?

私たちは貯金を崩していけば、月々35000円の支払いは可能なんですが、貯金を崩してまで保険金を1000万円にするメリットがあるのか一人で悩んでます、、、(:_;)

• 3月26日
  • mako

mako

夫は何も考えてないので私が勝手に全部一人で計算して夫に結論を伝えただけです😁でも私もここまで真剣に考えて試算したのは臨月入ってからですよヽ(^○^)ノそれまでは仕事が忙しくてゆっくり考える余裕もなく…。

終身を選んだのは、もし子供が大学に入るタイミングでお金に余裕があればそのまま置いておくこともできるのと、親(私)に何かあった時にすぐに保険金が下りる方がいいかなと思ったからです💡

貯金は今後何に使う予定なんですかね?崩しても今後の予定が成り立つならいいんじゃないでしょうか✨
    私は住宅ローンの繰上返済もできそうならしたい(でないと私が死んだ時の旦那の負担がいつまでも大きい)し、医療保険は最小限にしたり将来解約しても平気なくらいの貯金を確保したいし、自由度の高い手持ちのお金を多めに残しておきたいので、貯金を崩してまで保険に入る選択肢はなかったです💡
    さらに私が契約者なので、夫が亡くなった時に私が一人で納め続けられる保険料でないといけませんしf(^_^;
    ちなみに子供の学費用とは別に夫の死亡保障も終身で入りましたが、そちらも私が死んでも夫が一人で払い続けられるように月12000円くらい(60歳まで払込)にしました💡

メリットがあるかどうかは、やっぱり今後の収支を全部試算してみないと答えは出てこないと思うので、頑張って計算してみることオススメします!
    大変ですが何が必要か、すっきり見えてきますよ♪

• 3月26日
マイメロ

私は、かんぽ、フコク、JA、ソニー、明治安田の学資保険の見積もりをだしてもらったのと、終身のオリックス、アクサのドル建てをすすめられ、結局オリックスに学資目的で入りました。500万です。ドル建てがすごくお得だったので迷ったんですが姉が以前かなり損した経験があるのと、趣味でFXをやってる旦那から素人が手を出すものじゃないと止められてやめました。返戻率が良かったのは明治安田でしたが、別で貯金もするし、貯金でまかなえたらそのまま寝かせておけばオリックスのほうが得なのでオリックスにしました。支払いは、10年払いの全期前納で280万ほどでした。毎月支払いしてないので参考になるかわかりませんが、1円でも安くしたかったので独身時代の貯金くずしました。私なら、旦那さんの保険を別で入って学資がわりの終身の金額を下げますね。そのほうが支払い額下がりそうなきがします。

• ぽにー

ぽにー

私も同じように終身保険なら、そのまま寝かせておけば老後資金にも回せて自由がきく、と勧められました!!

その時は、確かに!と思ったんですが、よく考えたら子供のために貯めるのに私たちの老後は関係ないよなーと思い始めて、、、。

それであれば、aaaさんの言う通り、保険を分けたほうがいいですよね(_ _)
    ただ1000万円にすると利率がいいみたいで迷ってます、、。

• 3月26日
  • マイメロ

マイメロ

お子様の学費をすべて保険で賄う予定ですか?だとしたら、もし私立高校や、大学なんかに行っちゃうと、1000万くらいないと難しいかもしれませんね。私立の医療系なんかに6年通ったらかなりかかりますし…
    私の場合は保険のほかに貯金をするのが前提で保険を使わなくても貯金でまかなえたら例えば子供が結婚するときに渡せるしもちろん自分たち夫婦のために使ってもいいし…で選択肢が増えると考えました。ちなみに、私の利率は子供が18歳になったら111%くらいで、私が65歳になったら500万になります。

• 3月26日
  • ぽにー

ぽにー

私大理系や医療や音楽系に進む場合は1000万円かかることもある、と考えてます!
    なので本当はこれくらい払っていきたいんですが、現実厳しいかな、、、と。

aaaさんは子供さん用の終身保険以外にどのような保険に入ってますか??

私たちは恥ずかしながら、両親が入ってくれていた保険しかないんです(*_*)
    ちなみに私が終身保険で、彼が郵便局の保険だと言ってました。

• 3月26日
マイメロ

夫はメディケア生命と、道民共済の医療保険、生命はオリックスです。このほかに個人年金もはいってます。

私は、医療はコープ共済で、秋に更新なのでそのときは出産後なのでそのときどうするか見直しする予定です。生命は旦那がなくてもいいというので、私名義で子供の学資目的のオリックスだけです。

• ぽにー

ぽにー

医療保険を掛け捨てで入るか迷って結局その時はやめてしまいました。

保険の見直しも大事ですね、、とても勉強になります (^^)

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

35000円の支払いに余裕があれば良いと思いますが、カツカツとか厳しい状況でしたら辞めた方がいいかと思います。
突然大きな出費が必要になって解約せざるを得なくなったら、元本割れする可能性もありますし💦
特に終身保険だと元本割れ期間が長いのでリスクが高いかなと思います。
多少率が下がっても無理なく支払える金額のプランがいいと思いますよ(o^^o)

ころり

うちも保険の窓口では学資の契約をとっても利益がないから取り扱いがなく、終身を勧められると聞いて自分で調べて先週の金曜日に明治安田生命の学資保険に入りました(*´꒳`*)これの下のプランで月々21000円ちょっとですが、戻り率が良いのでオススメです★子供手当てを充てたらそこまで負担にはならないかな?あとは、主人が亡くなった時に備えて主人には別で保険に入ってます(>_<)

ひよこ

夫婦の保険3万、個人年金3万、学資1万3千円で合計7万3千円くらい払ってます🙄
けど学資も老後資金も現金で貯めておく余裕も残して置いています。
学資は保険分で300万、現金でひとり700万、合計1000万貯める目標です🤔
(二人目もすぐに欲しいので、18~20年で2000万)
現金で貯めておくぶんも残しておかないといざと言う時にすぐ手をつけられなかったりすると不便だと思いますよ💦

杏奈

FP、銀行検定の保険販売3の資格保有の者です。
私も娘が産まれたので学資保険に入りたくて、自らも主人も資格がありますが、他者の意見も参考にと3名相談しました。
しかし、名刺に書いていた資格はもう少し簡単に取れる資格名で実際知識もうーんと言う感じでした。
なので結果自分で調べたのですが、私は明安の学資保険300万とオリックスの保障性終身200万で契約しました。
明安の学資は代理店販売が売り止めがかかっているため、おそらくアフラックしか案内出来なくなっています。
アフラックの学資保険よりは返戻率は終身の方が今は有利ですが、それよりも明安とソニーの学資保険の方が返戻率よかったです。
明安は24日で売り止めかかったのでもう改定前の加入は無理です。ソニーは問い合わせしていないので分かりません。
死亡保障については、実際のところ1000万では足りません。
また、保障性で終身も貯蓄もと言うのは言いようで、実際学資保険がわりに解約して返戻金を受け取ると終身もなくなることになります。
ですので、終身は掛け捨ての家計保障系で4000万ぐらいから徐々に受け取り額が減るタイプを合わせて持つとより安心です。
保険代理店は販売する商品によって代理店販売収入が異なります。
金融で働いていたので分かりますが、「今月はこの商品を!」と言うように力を入れる商品が上から言われています。
なので鵜のみにせず、自身でも調べたり複数に相談することを勧めます。
1000万を勧められたのは、おそらく1000万以上で返戻率が上がるんだと思います。
しかし、余裕資金ギリギリで全て保険にすることは勧めません。
結局私は上記商品に加えて、明安の年金保険(年金控除枠活用)で主人とそれぞれ1万を60歳払い済み、65歳受け取り開始で123%の返戻、ドル建てで主人とそれぞれ約1万ずつで15年払いのもの、団体保険の死亡保障4000万を主人で掛け金約1万(配当過去3年50~65%)を新に加入しました。

ひな。

私はシングルで余裕ないので、オリックス生命の終身保険、ライズに入ってます!
15年払いで300万円にしてます!
少し少ないかもしれないですが、、、
月々8000円ほどです。あとは私の
保険で3年ごとにお祝い金がある
保険に入ってますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

• はるかか

はるかか

横入りすみません‼︎
    私も終身保険バタバタ調べて焦ってるシングルです‼︎
    同じくオリックスのライズ検討してます!3年ごとにお祝い金の保険てどこのですか⁇

• 3月27日
  • ひな。

ひな。

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の
    フェミニーヌという女性の保険のやつ
    です٩(*´꒳`*)۶

• 3月27日
ゅんぷる♡。

上の子の学資の代わりに旦那がマニュライフで1万何百円かの終身に入っていて、
下の子の分を私が入っています🎵
同じマニュライフで金額も同じです✨
300万円です✨

保険やさんからの『4月から値上がりする』という葉書を見て焦って契約しました🎵

うちは、この金額で十分かなと思いコレにしました☺

家は、900万で10年払込、月52000円くらいです。
主人も私も、他に保険に入ってます。
説明では確か、主人が亡くなってしまった場合、下りる生命保険金でこの先子供と私の生活費がいくら足りなくなるか(今の生活レベルを維持して)計算して出してもらった金額が900万でした。
10年の払込にしたのは、小学生まではお金がそんなに子供にかからないから貯めるなら小学生のうちにためた方がいいって、姉がいってたからです。
そのたま、月々が高くなってしまいました。

あいたん

保険会社に務めてるものですヾ(:3ヾ∠)_
汚い話だけしていきますね←
一千万の保険に入ってもらうと単純にその月のノルマが比較的楽になり給料も上がります
会社にもよりますが役職によってはその月ほとんど契約取らなくても良い程です
加えて学資は大した自分の給料にはなりませんので、うちには積極的に販売してる人はあんまり居なかったですね
保険屋がいくらもしもの為と言っても自分の生活レベルに合った内容に入らないとぽにーさんが面倒かつ辛い思いをすることになります_(┐「﹃゚。)__
保険の話は一般の人たちにはとても難しく、説明されても中々分かりにくいしで勧められるまま入りがちです(´・ω。)
でも保険の知識はこれからも必ず役に立ちますからこれを機にいろんな資料を見比べてみると良いです
丁度良い保険に出会えますように!

キキ☆はる

うちもマニュライフすすめられました^ ^
うちは上2人はソニーの学資保険、3人目もソニーにしようとしたらまさかのなくなってしまっており、マニュライフの200万をこれから産まれてくる4人目と2人分です(^_^;)
上2人は満額160万づつ、下2人は100万づつという計算です。
主人と私の医療保険、生命保険、家族6人、保険料金だけですごい金額になるのでこれ以上は無理です(^_^;)

りた

うちは生命700万、満期がある積み立て500万、死亡年金3000万で3万くらいです。あと学資は10年120万で月々14000円と15年の死亡プラス満期400で16000円にしました☺

月々貯めようと思ってもなかなか貯められないので高めに設定しています🎵

chichichi

私も保険のことは子供が産まれるまで殆ど分からず、学資保険をどこにするのか最近焦って調べました。

うちは、この土曜日にソニー生命の学資に入りました。

返戻率が高いことで学資保険では(終身は含まず)ママリでも名前を良く挙げられている、明治安田とソニーとで検討し、明治安田の返戻率が高いので決めようとしておりましたが、ソニーに知り合いがおり、夫の終身保険もソニーだったので一週前の日曜日に知り合いの方に来ていただき説明してもらいました。

希望したものが、返戻金額がまったく同じものはないので同様だと仮定して計算したところ、結果的には明治安田の方が総額で約2万数千円ほど多く返ってくるとのことでした。(明治安田は15年払込の200万or300万で、ソニー生命は15年払込の250万で検討。※明治安田は10年払込もありましたが)

ソニーは月々支払える金額(月々1万2千円程)なのと、返戻額(総額)が希望しているのにちょうど良さそうだったので、明治安田との金額差もそれぐらいならと、詳しく話が聞けて、信頼できる方だったのでソニーに決めました。

ちなみに、その後明治安田に問い合わせしていないので、分かりませんが、上に書かれている方のお話によると明治安田はすでに受付終了?しているようですね。

ソニー生命はこの4月で学資の返戻率が変わることは無いそうです。

子供手当ては全額別に貯金予定なので、両方合わせて総額で450万弱です。

終身はそのまま使わず貯め置くなら良いかなと思いましたが、子供の学費等で使用する目的なら学資保険かなと◯

いつまでに幾ら必要で、学資以外にも貯める予定があるのか、等色々と相談に乗って貰えたので直接話を聞けそうであればその方が良さそうですよ^ ^

はなつな

今日ちょうどライフプランニングの相談で、ソニー生命の人に来てもらってましたが、個人向けの保険なら、四月から値上がりはしないと言っていましたよ(^-^)
ご参考までに。。

tea

全てを保険で賄おうとするとどうしても高くなってしまいますよ~(>_<)💦
保険の支払いのために貯金を崩したり、少なくしたりするのはきけんだと思います⚠‼
私は児童手当を全額貯金で200万円。学資保険月々約15000円を10年払いで220万円。お年玉等、お祝い金等をためて、一人につき500万円用意する予定です\(^_^)/♥♥

りこ

学資目的の終身と、本当の意味での終身は分けて契約しておいた方が良いような気がします^^;

AIGでしたら掛金10000円くらいで終身200万〜できますよ。
10年で100万で、ねかしておいたら増えます。

私が他の保険で特約更新しなかったので、終身が100万しかなかったので心許ないと思いかけたのですが、別の保険で終身は安いのに入れたのでAIGは学資目的か老後目的に変更してもいいかな?と思っています。

今生活に余裕があって払えるならいいと思いますが、保険料で生活カツカツになっては本末転倒ですので、保険にどの程度頼るかを考えて契約された方が良いと思います。

因みに学資は明治安田に入りましたが、児童手当がもらえる期間と同じ払い込み15才までにしました(^-^)
これなら家系をあまり圧迫しないかなーと思って( ´ ▽ ` )
金利は10才払い込みが良かったですが。

終身も学資も、銀行に預けたままにするなら保障がついてるし、控除があるからいいかな?って思ってやってます。
まぁ、後は貯蓄が苦手なので強制的に引かれるのが私は良いみたいです。

ぽにー

まとめての返事ですみません。
みなさんアドバイスありがとうございます!
FPや保険関連で働かれている方もみえてすごく参考になりました!

結局、JAの学資保険とマニュライフ生命の終身保険に加入しました!

ありがとうございました^_^