※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

姉弟でベビーカー取り合い。上の子は恥ずかしくないが、母親は恥ずかしい。どうしたらいいですか?

年長さんでベビーカー乗ってたらさすがに恥ずかしいですよね❓💦

いつも姉弟でベビーカーを取り合いするのですが、
下の子が居なくて上の子と2人で出かける時も「独り占めできる!」と言わんばかりにベビーカー乗りたがります😣

上の子は「全然恥ずかしくない」と言って全く抵抗なさそうなのですが、私の方が恥ずかしいです💦💦

コメント

はじめてのママリ

恥ずかしいというより、子供のためにもやめた方がいいと思います😅💦
恥ずかしくないということは、きっと普段からよく乗ってるのかなと思いました。
なので乗ることに抵抗がないというか…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買い物の時とかは基本乗せないのですが、出かけて結構歩き疲れた時とかは乗せちゃってます😣
    抱っこもすぐせがまれるので、こちらも疲れてるので根負けしちゃって😣

    下の子だけ乗ってて楽してズルい!って思ってそうです😣

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

恥ずかしくはないのではないでしょうか?
文章だけみるに甘えているように思いましたがどうでしょうか?
親は恥ずかしいかもですが思う存分好きなだけやらせてあげても良い気がします。
成長すれば周りに言われて気が付くはずですので☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子だけズルい!っていうのと、単純に疲れたから乗りたいっていうのがあると思います😅

    存分に甘えさせた方が自立も早いと言いますしね😅
    さふがに小学生になったら言わないことを祈ります…😅

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お姉ちゃんとして普段頑張っているぶん甘えたくなってしまうのでしょうかね😅

    小学生になったらおともだちも増えますし大丈夫かと思いますよ☺️

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温かいお言葉ありがとうございます☺️

    • 4月6日
3-613&7-113

親は恥ずかしいですよね💦

旦那が、疲れたと言われて抱っこが大変だから…と長女を即バギーに乗せたがります。我が家は、小学校に入って登下校で苦労するのは娘だから脚力付けさせないと!と旦那からバギー・娘から疲れたら乗れる(座れる)という選択肢?を奪い取りました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに小学校に向けて脚力つけないとてすよね💦💦

    私も娘にそう説得してみます💦

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

我が子の場合、疲れたと言ってキャラくるカートを乗ってましたが、「わたしが恥ずかしいし、◯◯(息子・娘)は体力つかないし、小学校入ったら疲れてても歩いて学校行かなきゃいけないんだから今からしっかり体力つけよう」と言ってやめさせました。

お子さんの場合は甘えたい気持ちのが強いのかな?とも思いますが、親は恥ずかしいですよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分下の子だけズルいみたいな気持ちが強いんだと思います。。。
    本人は平気でも私はめちゃくちゃ恥ずかしいのでやめてほしいです笑

    小学校に向けて脚力つけないと!というのはこれから言ってみます‼️💪

    • 4月6日
まぬーる

下の子も2歳過ぎているのに、ベビーカーの取り合いをするような生活をしているということですから、それで抵抗ないんだと思いますよ💦

2歳クラスの子ですし、
2人共歩いてお出かけするように仕向ければ、
ベビーカーって乗らないんだとわかっていくと思います。

あとは、ベビーカーに乗ったままで同級生と出くわしてプライドを刺激してあげると、辞めたりもできますよ☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子乗せないとあちこち行ってしまって大変なので乗せざるを得なくて💦
    あと荷物も多いので私1人の時はベビーカー使ってしまいます😣

    2歳過ぎるともう皆さんベビーカー卒業されてるんですかね❓💦
    確かに自宅保育で体力が足らないかもしれないので、これから極力歩かせるようにして脚力つけていきます😣💦💪

    • 4月6日
  • まぬーる

    まぬーる

    あ〜…長時間を1人でとなると、そうですよね、
    ベビーカーを使用せざるを得ない状況も生まれますよね💦

    うちは4学年離れていますが、わざと2人で手を繋がせて歩かせたり、
    もしくは私と下の子で手を繋ぐようにして、
    ベビーカーがある状況にはしていませんでした!
    店についたら、カートに下の子が乗り、私と上の子とでおしたりもしました。
    お友達の同年代の子は、歩いてお母さんと買い物をできている子もいましたね。

    そうですねー…3歳まで乗っている子は赤ちゃん扱いされているご家庭のかたに多いので、これから2歳半をすぎて3歳を目指していくにあたりましては、メリハリが必要かと思いますよ!その上で、上の子にはベビーカーは赤ちゃんの乗り物だということを教えていけば分かると思います。

    • 4月7日