※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あや☆
妊娠・出産

妊娠初期の花粉症で悩んでいます。点鼻薬で息苦しさがあり、市販薬より耳鼻科で処方してもらう方が良いと思います。飲み薬も心配です。皆さんはどうされていましたか?

妊娠初期でも花粉症で飲み薬飲んでいた方で、元気に赤ちゃん産まれましたよーって方いらっしゃいますか⁈私は現在5週5日目ですが鼻水、鼻詰まりが酷くて悩んでいます。

妊娠したかも?の時点で医者からもらった飲み薬を飲むのをやめたら鼻詰まり症状が酷く、飲み薬より点鼻薬の方が安心と思い市販の点鼻薬ナザールを使用してますが1時間置きに使用しないと息ができないくらいにまでなっています。後で調べて知ったのですがナザールは子宮を収縮させる成分ナファゾリン塩酸塩が入ってました>_<
ダメだと思いつつも、苦しさに耐えられず少量ずつ使ってます。
市販薬より耳鼻科で処方してもらう点鼻薬の方が良いと思うので今日行ってこようかと思います。飲み薬も欲しいですが、赤ちゃんへの影響が心配です。
皆さん妊娠初期の花粉症対策はどうされてましたか?

コメント

ままり

飲み薬、点鼻薬、目薬を医師に処方してもらってずっと使ってましたよ!
花粉症状が強く出ると目や鼻を必要以上にさわってしまって感染症も出やすくなるし、処方されたものを適切に使うのは良いと思います☺️

• ☆あや☆

☆あや☆

回答ありがとうございます。
    耳鼻科に行ったのですが、妊娠初期は点鼻薬もダメと言われ処方して貰えませんでした。飲み薬はポララミンを出してもらいましたが、なんだか怖くて結局飲んでないです。

• 4月8日
ぴーちゃん

昨日鼻炎やら花粉症やらの薬もらってきました!
今まで飲み薬でしたが妊娠初期で心配なら点鼻薬にしようか!言われて点鼻薬だけです!
それでよくならなきゃ飲み薬に戻そうかと☺️
先生と相談しながら使うと良いと思います🌟

• ☆あや☆

☆あや☆

回答ありがとうございます。
    私の場合は点鼻薬は出してもらえず飲み薬のみでした。
    医者により考え方は違いますね。
    妊娠週数にもよるかと思いますが、初期の頃のお医者様の見解はそれぞれ違うようですね(*_*)

• 4月8日
チンパン

妊娠初期からではないのですが参考までに…
産まれる日まで4ヶ月間使ってましたが、特に早産になったりなどはありませんでした。
ただ市販薬の点鼻薬は即効性はありますが、常用すると依存性が強く一生手放なせなくなるとかで…
スギ花粉症もあったので耳鼻科に行って飲み薬と点鼻薬を処方してもらいましたが、効き目は緩やかです。夜どうしても寝苦しい時と、陣痛中呼吸法できなくなるのは嫌なので、出産日だけは市販点鼻薬使いました。
私は即効性のクセになり結構使っちゃってましたが、慢性鼻炎怖いなと思ったので、耳鼻科で処方されたものと併用して徐々に減薬してます。
産婦人科の先生にも市販の点鼻薬使っても問題はないと私は言われましたが不安であれば一度先生にも相談されてみてください^ ^
ちなみに、出産してから謎に薬使わなくても鼻が開通してます笑
ずっと続けばいいのですが…^^;

• ☆あや☆

☆あや☆

回答ありがとうございます!
    安定期ごろになると点鼻薬は使っても大丈夫と耳鼻科で言われましたよ!
    市販薬は極力使わないように気をつけます。

• 4月8日
じゅん

ナザールは鼻の血管だけを収縮するお薬なので、妊娠中でも使えますよ🙆‍♀
子宮は収縮させません。

妊娠中でも使える薬ありますよ✨

• ☆あや☆

☆あや☆

回答ありがとうございます!
    ナザール使えるんですね^ ^安心しました!
    医療従事者の方でしょうか?
    例えばどのお薬が妊娠中でも使えるか分かりますでしょうか?

• 4月6日
りりゆ

お医者さんに相談して処方してもらうのが一番安心です。

私も花粉症酷くて妊婦健診の際に相談してお薬出してもらってます☺️

• ☆あや☆

☆あや☆

回答ありがとうございます♪

• 4月8日