※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

マイナンバーカードがないと新たにパート始めることはできますか?身分証明書が保険証やパスポートしかない場合、マイナンバーカードの必要性やリスクについて知りたいです。

マイナンバーカードがないと新たにパート始めることできませんか?
しばらく専業主婦で、今度新たにパートしようかと思うんですが、これまでの期間マイナンバーカードが絶対必要な場面が私にはあんまり無かったこともあって、実はまだカードを作っていません💦
自分がズボラなことはわかっているんですが💦
マイナンバーカード、みなさんもう作ってますよね?
仕事するときは今や必須なかんじなんでしょうか?💦
ちなみにカードを作ると、制度開始当初言われていたような懸念?個人情報が一本化するリスク?とかありますか?💦
カードの発行が始まってからちゃんと仕事してないので今会社とかどうなんだろう…という素朴な疑問です😅
ちなみに車の免許も持っていないので、保険証とパスポートくらいしか身分証明の術がないです💦
無知で変な質問ですみません😭

コメント

マーガレット

まだ作ってません!というか、窓口がいつも4時間待ちとかで激混みなので作れてません🤮

• ままり

ままり

結構まだ作ってないって人がいて安心しました!(笑)
    そんなに待つんですか⁈それは作りたくてもなかなか作れないですよね😅

• 4月6日
、

マイナンバーカード普及しだしてからも得に言われたことないので大丈夫だと思います!
私も本人来ないとカード渡せないでなかなかこども連れていけずでいまだに受け取れてないので手元にないです🤣

• ままり

ままり

まだ手元にないって人がいて安心しました!(笑)
    子供がいると余計タイミングなくなりますよね😅
    特に言われたことないとのことで安心しました!💦ありがとうございます😊

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

カードなくても個人番号分かればOK!なので必要ないですよー!
でも会社からはマイナンバー出してってた 言われることもあります。

作るのめんどくさいですよね。

• ままり

ままり

他の方のコメントからも、個人番号がわかればよさそうですね!ひとまず手元にカードがないと就労出来ないということはなさそうでよかったです💦保険証が無くなったら作らざるをえないですよね💦面倒ですね😅

• 4月7日
こんにゃく大豆

仕事先からすれば、カードなくともマイナンバー(個人番号)が分かれば、支障ないかと。

国税庁のサイトにも、会社は従業員等に対してマイナンバー(個人番号)の記載は、法律(国税通則法、所得税法等)で定められた義務であることを伝え、提供を求めてください とあります。守らないことでの罰則はありませんが、会社は提供されなかったことを書類に記載して、記録を残しておくよう指導されるみたい。

マイナンバーカード、少しずつ便利になってきましたよ。いつどこの病院いったか、出された薬の種類、病院代とかも一瞬で検索できるようになって、忘れっぽい私にはありがたいです。確定申告時の医療費控除もしやすくなりましたし、限度額申請も自動適用になります。コンビニでの住民票発行が1番よく使います

• ままり

ままり

とりあえず番号さえわかれば就労には差し支えないみたいでよかったです!💦
    確かに薬や通院の記録は便利そうですね!ありがとうございました😊

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

作ってますよ!
というか今年の秋から保険証の廃止になり、病院にはマイナンバーカードを提出に切り替わるはずですよね🤔

• ままり

ままり

そうですよね💦確認書が発行されるのでカード自体はなくても病院にはかかれるみたいですが、まぁ実用性で考えたら結局カード発行に至るだろうと思いますね💦
    先延ばしにしてましたがいずれ作ろうと思いました😅

• 4月7日