※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rymk
子育て・グッズ

男の子のお手入れについて相談です。おちんちんの白いカスは何か、取るべきかどうか、不安です。

男の子を育てているママさん!
息子さんのおちんちんはどのくらい洗っていますか?

産院の沐浴指導では「簡単にサーっとでいいよ」と言われたので、今まで泡のソープで撫でる程度で洗ってました。

しかし今日お風呂でふとおちんちんの先のところに白いカスみたいなのが見えたので、少し皮をむいてみたところ、中に白いものがポツポツありました。

一つ引っ張ってみましたがポロっとは取れず、皮膚にくっ付いてる感じでした。
息子も、その瞬間イヤそうな素振りを見せたので取るのは中止しました。

これはカスなのでしょうか?
無理に取らないほうが良いのでしょうか?
白かったのですが、皮膚の一部ということもあり得ますか?💦

コメント

☆★リサ★☆

恥垢ではないかと思います😊
皮を剥いて毎日石鹸で撫でるように洗うと自然と取れますよ。
ほっとくと、痒くなったり、荒れたりするかもしれないので、あたしは子どもが小さい時から毎日洗ってますよ😊🌸

meguhiro

今の時期は無理にむかないほうがいいと聞きました。だから私はさっと洗うだけですよ!無理に向くと逆にばい菌が入ると聞きました。

ノン

うちは痛くない所まで下げて、先端?に白いのがあったら軽く拭き取る程度にしてましたよ(^^;
ムクのは痛そうですよね(>_<)

cuomi

初めまして😊
わかります!

新生児の時に夫がムキムキ体操?っていうのを調べてやってくれてましたが、先日夫がインフルエンザでお風呂に入れられない間、怖くてやらないでいたら剥けなくなってしまい🐘💦

再度夫が挑戦しましたが剥けません😅

でもオムツを替える時とかに白いカス?みたいなのがでている時があるので、それは綺麗に拭き取って、お風呂でも意識して洗ってもらってます。

知り合いの赤ちゃんが、剥かずにきちんと洗わずにいたら菌が入って化膿してしまい病院に行ったら、きちんと剥いて洗わなきゃダメですと言われたらしいです😭💨

調べても意見がマチマチでわからないですよね💦💦

答えになってなくてすみません💨
私も他の方の意見を聞きたいです!

みけい

皮をちょこちょこっとむいて、あとはサーっとしか洗ってません。
沐浴指導のときにそのように言われたので。
前に白いカスついてることありました、一つですけど。すぐに取れました。

rymk


まとめての返信、そして返信が大変遅くなりまして申し訳ありません!

この件は意見が分かれる問題なのですね💦お医者さまによってもマチマチなようで…。

産まれて6ヶ月、今まで一度も剥いて洗ったことがないので洗うのが怖いです😵

しかし、本当に一度も洗わなくて良かったのだろうか⁉︎…という疑問もあります。
悩みますね💦

皆様、貴重なご意見どうもありがとうございました!>_<