※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の連絡帳、土日も書くべきか悩んでいます。毎日書くべきか、特筆事項のみか、預けない日は書かないか、どうしているか教えてください。

連絡帳、土日も書きますか?

今週月曜4/1から保育園に預け始めました。
土曜保育のある保育園ですが、我が家は平日のみの預けです。
連絡帳はアプリで管理されているのですが、土日も食事、排泄、体温、自由記入欄について書いた方がいいですか?

たまたまですが、今日慣らし保育の帰宅後、小児科に駆け込む事態になったので、書きたいことはたくさんあります。月曜分にまとめて書くか、今書くか。
日曜にならないと月曜分の記入ページは開けません。

(初めての週末なので日曜分のページがあるかも定かではないのですが)
①毎週毎日土日も書く
②特筆事項あるときのみ休日でも書く
③預けない日は書かない

みなさんどうされてますか?

コメント

オスシ

③です!
預ける日のみです☁️

🫶🏻🫶🏻🫶🏻

③ですね!
月曜日の分に必要なことは書きます。
あとは担任がいれば直接伝えます。

ka

③です。
保育士ですが、
土日の分まで保育士も中々確認できないので月曜のところに伝えたいことだけ書きます。手短に書いて詳しくは直接お話しします!

はじめてのママリ🔰

③です!
なるべく箇条書きでまとめて書ききれない時は付箋とかに書いて貼ってました!

また先生方もアプリであれ連絡帳確認する時間がお昼頃になることもあると思うので重要なことは必ず朝口頭で伝えてます。

みー

保育士ですが①ですね!!

自由記入の所は書かないにしろどういう生活リズムとか土日も見ておきたいです。
クラスで各々連絡帳を見る時間を設けてるので先生全員が子ども達の全て見てますが強制ではないのて自由で大丈夫だと思います!!
そして私は睡眠や排便は土日も書いてます!!

やぶ

うちの子たちが通ってる園もアプリ(コドモン)ですが、③で休み中の事で伝えたいことがあれば記入してます!
ただ感染症にかかった時はその他の連絡(連絡帳、遅刻欠席以外の連絡用)というのがあるので、休みの日でもそれは入力してます。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!
保育士さんでも意見が割れるんですね…!
初めてなので、とりあえず土日の食事排泄体温は書きます。
自由記入欄は月曜のところに金曜〜土曜の出来事を書くか、土曜に小児科の件を書いて月曜に「土曜の連絡帳見てほしい」+いつも通りの内容にするか、もうちょっと悩んでみます。
口頭でも小児科駆け込んだ旨は伝えて、自分の保育園が土日書いてほしい派か月曜にまとめて欲しい派かも確認します…!

本当にありがとうございました😭