※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

慣らし保育の時間延長について不安があります。保育士からの連絡や経験談を知りたいです。

【慣らし保育について】

4/1から慣らし保育が始まりました。
時間は9時から11時の2時間です。
預ける時間が今後延びると思うのですがその際は、保育士さんからお話があるんでしょうか?
昨日、先生から「明日も同じ時間で大丈夫ですか?」と言われ「大丈夫です。お願いします。」と言ったのですが、この会話がそういうことだったのか分からず…😫💦
他の子は延ばしてるようでした🤔

我が子は預ける時もお迎えの時も号泣。預けている間も時折泣いているそうです。
それぞれペースがあるので他の子と比べるつもりは無いのですが、慣れるまで時間かかるのかなぁと少し不安でもあります😢

皆さん、慣らし保育の時間延長はどうやって決まっていきましたか?
また慣らし保育に時間かかった方、経験談やアドバイス等あったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ぽてぃ🔰

保育士です!
基本はその子の状態を見ながら保育士から明日はこの時間でいきましょう〜、延ばしてみましょうか〜、などと提案する感じです。でもお母さん側の意向もあるし早く進めたい人もいるかもしれないと思っての「明日も同じ時間で大丈夫ですか?」の確認だと思います。
お母さんがもう少し早く進めて欲しい気持ちがあるなら伝えても良いと思います!

仕事復帰日があるとそれが基準になると思うので、早くに時間をのばしている人は復帰日が早いかお子さんが全然泣かなくて大丈夫そうなタイプか、という感じだと思います!

• くま

くま

保育士さんからのご意見ありがとうごさいます🙇🏻‍♂️
    そういう意味合いだったのですか🥹
    復職日までは時間があるので、とりあえずは今のままで慣れた頃に延ばしてみます!

ちなみにギャン泣きの子でも、保育時間延ばした方が慣れやすいとかありますか💦?
    やっぱりその子次第ですか?

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

私はどんどん意見言います🥹🥹🥹

• くま

くま

私も先生に聞きたいこととかあるのですが、お迎え時間がちょうどお昼ご飯の準備と被ってて先生忙しそうなんです😫
    来週、勇気出して見て聞いてみようと思います☺️✊🏻

• 4月5日
はぐ

今日で慣らし保育5日目でした🙋

3日目まで1時間半で、3日目のお迎えのときに、先生から、「明日からお弁当の時間までにしますか?」って聞かれて、4日目から伸ばしてもらいました☺️
先生が子供の様子を見ながら、提案してくれている感じです

• くま

くま

やっぱり子供の様子みてお話してくれるんですね😳
    提案してくれる日を待ちたいと思います!
    私も慣らし保育5日目です🙋‍♀️笑

• 4月5日