※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
をしお
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子がトイトレに苦戦しています。保育園では成功しているが家庭では拒否。旦那と進め方に悩んでいます。息子は言葉が遅い。トイトレのタイミングや方法について相談したいです。

2歳5ヶ月の息子のトイトレについて質問です。

保育園では既に日中パンツで過ごしているので、家でも少しずつ進めていきたいのですがトイレにおまるを置いていて、そこに座らせようとすると嫌がります😭
前はトイレに連れて行くだけで嫌がったので好きなアンパンマンの人形を置いてみたら今は連れて行くだけなら大丈夫みたいです。

保育園ではほぼトイレ成功しているのでコツとか聞いてみたのですが「時間を決めて座らせましょう!」と言われるだけで
どうやって進めたらいいのかとか旦那さんと悩みまくってます😣(旦那さんは基本的に私に任せてる感じです)

言葉も少し遅く、オウム返しでなら色々喋ってくれる感じです(2語はまだないです)
そもそもトイトレがまだ早すぎなのか、このまま座らせるチャレンジをしていいのか…ちょっと参りそうなのもあって皆さんに伺ってみました。

コメント

ママリ

まずは朝イチだけとか1番成功率が高そうな時間帯だけ座るだけから毎日チャレンジしてみるのはどうでしょうか?出たらラッキーくらいで!

• をしお

をしお

コメントありがとうございます!
    一応、朝1回と保育園帰ってから、ご飯後、お風呂前、お風呂後と決めてやってはいますが今のところ全滅です😭

出たらラッキーの精神、確かにです!
    あまり気負わずにゆったり進めていきます🥹

• 4月5日