※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

相模原市での小学受験、中学受験について情報をお持ちですか?橋本駅周辺の学校や受験状況について知りたいです。子どもの様子を見て決めたいので、受験割合や経験談など教えてください。

相模原市の方で、小学受験、中学受験の情報お持ちでしょうか?

気が早いのですが、神奈川県相模原市の小受、中受について気になっています。
自分も夫も公立出身で、地元も違う地域のため、全然分からない世界なのですが、首都圏だとそれなりに多いのでしょうか?
そもそもどの学校が実質的に通学可能な範囲なのかもまだよく分からずです。。
(ちなみに、最寄りは橋本駅です)

まだだいぶ先の話なので最終的には子どもの様子を見て決めたいのですが、あまり情報が見つからなかったので、受験割合や、受験経験談、検討中のところの話など、何でもいいので教えていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

橋本近辺に住んでいます。

橋本駅徒歩圏内の小学校(橋本小、旭小あたり)であれば、市内でもわりと中学受験する子も多いですが、多くてクラスで5〜8人とかですかね。。。

相模原自体が比較的のんびりしているのと、公立優位?な地域な為、何が何でも私立中!っという感じではなく、高校から県内有数の公立トップ校や、早稲田慶應などの私立高に進まれる方も多いです。

(特に両親ともに地元の公立トップ高校→わりと有名な大学に進まれていると、中学受験の必要を感じないみたいです)

また、私立小に進まれる方や、LCA国際小学校に通われる方もいますが、小学校受験する方はごく一部かなー。

橋本駅近辺は比較的教育意識が高いので、公立高校受験でも、他の地域に比べて難関高校への合格率は高いような気がします。

• れい

れい

うちの学区は橋本駅徒歩圏からは少し外れた位置(歩けなくはないけども…という距離)の小学校なのですが、駅近くだとそれなりに中受する人もいるんですね!
    これからマンションもまた増えますし、さらに割合増えるかもしれないですね👀
    学区の小学校も、駅前の中受塾とかには通える距離なので、中受する人が少ないものの多少はいそうな感じがしますね😳

相模原自体は高校受験がメインなのですね。
    有名高校に進まれる人も多いとのことで、そんなに公立中も荒れてなさそうで良かったです!

うちの学区が駅近の学校とどこまで乖離があるのかは気になりますが、中受、高受どちらも選択肢として考えられそうな気がしました😆

貴重な情報ありがとうございます😭✨

• 4月8日
  • れい

れい

すみません、追記です。
    もしご存知でしたら教えてください。
    小学校は二本松小なのですが、やはり駅近の橋本小、旭小とはだいぶ勉強面での雰囲気は違う感じなのでしょうか?😳

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

二本松小は学区が広くて。。

中学は相原中か内出中に分かれます。

内出中進学組がもしかしたら少し落ち着かない子もいるかもしれないですが、(どんな子が揃うか?は運もあります。)、基本的には素直な子が多いとは思います。😊

小学校の雰囲気も橋本小や旭小よりも親も子ものんびりしている雰囲気ですね。。😉

• れい

れい

そうなのですね!うちは相原中なのですが、内出中だとまた雰囲気が違うのですね👀とはいえ大荒れという感じでもなさそうで良かったです😆

基本はのんびりしているとのことで、前のめりにならずにウォッチしていこうと思います✨
    貴重な情報ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

緑区、中央区は公立率が高いと聞いた事があります。
(恐らく最寄り路線の影響かと)
小受か中受で大きく変わると思いますが、遠くても片道1時間以内で探されるのが妥当かと思います。

• れい

れい

そうなのですね!確かに学校調べると若干どこも距離がある感じですよね💦
    現実的に通学を考えると遠すぎるとしんどいですね😅かかる時間からピックアップしてみようと思います。
    情報どうもありがとうございます🙇‍♀️

• 4月15日