※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子のおしりに白いカスがつくことがあり、便秘気味で綿棒浣腸が必要。綿棒浣腸でドロドロなうんちが出るのは問題ないと医師から言われた。今後の便秘解消や離乳食について相談したい。

生後3ヶ月女の子ママです。最近おしりに白いカスがついてることがよくあります。おまたは恥垢だと思うのですがおしりもなのでしょうか?
また便秘気味で綿棒浣腸しないとなかなかうんちかでません。お医者さんにも相談しましたが綿棒浣腸ででるのがドロドロなうんちであれば問題ないと言われました。
もう1ヶ月くらい3.4日に1回のペースです。今後もそのペースなのでしょうか?それとも離乳食が始まれば便秘解消されるのでしょうか?

コメント

あー。

こんにちは!
うちの娘もかなり便秘でした!
離乳食を始めると便秘気味になると私の通っている小児科では言われましたが逆に離乳食を始めると快便になりました!!毎日出ててびっくりしましたが水分が足りなくなると便秘になるよ!と言われたので麦茶を定期的に飲ませるようにしています。
離乳食が始めるまでは病院での浣腸を2回ほどしました!あとは綿棒浣腸を便秘2目になったらやってみるや下剤をもらっていたのでそれを飲ませたりとなんとかやってきて今では下剤を飲むことはほとんどなく綿棒ででます!肩そうであれば綿棒で手伝ってあげるような感じで出すようにしています。