※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
妊娠・出産

実母との関係が悩ましい。産後の手伝いは旦那や他の人に頼む方がいいでしょうか?それとも実母と和解して来てもらった方がいいでしょうか?

⚫︎実母の関係と産後の手伝いについて

2人目妊娠35週です。
逆子のため、37週に帝王切開で出産予定です。

実母と出産の話になったところ、

私が逆子体操とお灸をしていることを話すと鼻で笑われ、そんなことしてるの?と…。

さらに
「帝王切開は楽でいい。産後も楽らしいし」
と言われ、
「お腹切るんだよ?産後も歩けないって言うし、一生傷跡残るんだよ?」
と言ったところ
「私も産後歩けなかった。私も傷跡残ってる。」
(実母は普通分娩ですし、傷跡を見たこともない。)
と言い返され
「楽やから帝王切開を選ぶ人もいるんでしょ」
との発言も…。

実母の無知さ、空気の読めなささに呆れ、怒りを通り越して涙が出てきました。

泣きながら、
逆子を回したいと努力してる人間によく言えるね?と言い返したところ

「そんなに大きい声出して、上の子が怯えてるよ!ノイローゼじゃない?あ、元からか。」と言われました。

もうダメだと思い、
今後来なくていいから、もう帰れ!
とキレて家から追い出しました。

1時間後にLINEで
「ごめんなさい」
「もう会えないようなので謝ります」←どういうこと?笑
と来ましたが無視していますm(_ _)m

長くなりましたが…

産後、実母に1ヶ月ほど自宅に来てもらう予定でしたが、

⚫︎旦那に産後1週間休みを取ってもらう
⚫︎ホームヘルパーの利用(1日2時間20回まで)
⚫︎火水は義母が手伝いに来てくれる

↑これで乗り切れるでしょうか?

それとも実母と和解して来てもらった方がいいでしょうかm(_ _)m?

(帝王切開楽〜の発言以外にも、
思うところがあり、実母と話すと基本的にストレスが溜まります。)

出産まで穏やかに過ごしたかったのに…実母にぶち壊されるとはm(._.)m

みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか実母との関わりって、ほんと難しいですよね。
妊娠・出産通してほんとによく思います。
こういった事で悩んでる人結構いますよね
私もそうです
私も散々酷いこと言われ、されてきました
1人目の時散々だったので2人目は、里帰りは絶対しないって決めてますし手伝いも頼もうと思ってません。
2人目産後は私ひとりで乗り切ろうと思ってます
上の子の保育園送迎が少し体しんどいだろうなとは思ってますが、やりきるしかないなと。
あとは旦那に勤務帯を早番にしてもらい夕方には帰ってきてもらうようにしました。
義実家は離れてるので頼れません
何とかなるでしょ精神です😅
amiさんの考えておられる産後の生活でやり切れると思いますよ🙌🏻
ホームヘルパーとお義母さん来てくれるだけでも全然違うと思います!
お互い頑張りましょう💪🏻

• ami

ami

お一人目の時に大変な思いされてたんですね🥲
    (私も同じく思い返してみれば一人目の時も散々でした…😭)

2人目は里帰りも手伝いもなしなんですね!
    私もできる限り旦那に協力してもらい乗り切ろうかと思います☺️
    私も何とかなるでしょ精神で頑張ります😭

ご妊娠中、上のお子さんがいる中ご回答ありがとうございます😭✨

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

ちょっと、、、人様のお母様に大変失礼ですが、お産や育児を経験した人の発言とは思えないですね。
どんなお産も命懸けですよね。
帝王切開の方が楽なんて、、、
産後の回復は人それぞれですし、赤ちゃんにとっては安全な帝王切開も母体にとっては大量出血などリスクを伴うと説明を受けました。
もちろん、赤ちゃんと母体と総合的に考えて帝王切開が良いと判断して私は帝王切開しました。
楽したいからなんて、、、悲しい言葉ですね。

amiさんの感覚は間違っていないと思いますよ。
逆子、なおしたいですよね。
上のお子さんのことも考えれば、経膣分娩ではやく退院したいですよね。

私ならお母様には来てもらいません。
まだ上のお子さんも手がかかるとは思いますが、なんとかなるんじゃないでしょうか。
失礼なお母様といたら気が狂いそうです。

ヘルパーさんが週に数日、2時間でも来てくれたらお家のことはどうにかなると思います。
お惣菜やレトルトに頼っていいんです。
応援しています。

• ami

ami

本当に出産育児経験者と思えない発言に吐き気がします。
    帝王切開をご経験されたのですね。
    (気分を害してしまってすみません🥲)
    どの産み方でも立派なお産なのに。。

私も想像しただけで気が狂いそうなので、旦那、義母に頑張ってもらい踏ん張ります🥲

お優しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 4月5日
S

第一子第二子ともに逆子でしたが、二人とも36週で直りました
特に何もしてないですが、たまたま直って良かったです
ほとんどは出産までに直るらしいです
まだ希望はありますよ!
逆子直ると良いですね

帝王切開はしないに越したことはないですよね
絶対普通分娩の方が回復が早いです
お母さんの発言、ショックですよね
産後はメンタルが不安定ですし、あんまりお母さんとは関わらない方が良いのかも

乗り切れるかどうかはやってみないと分からないかなぁ
2人しか産んだことないですが、お産って1回1回全然違いますね
第一子は全治4ヶ月くらいに感じましたが、第二子は1ヶ月後にはほぼ元通りに感じました
ちなみに上のお子さんは保育園に行かないのでしょうか
うちも2歳差なので上の子は産前産後枠で保育園に預け、産後1ヶ月主人に保育園の送り迎えをお願いしました

• S

S

うちの場合ですが
    ・上の子は産前産後枠で保育園に
    ・産後1ヶ月は夫が保育園の送り迎え
    ・産後1週間は夫が仕事を休んで極力家事をする

で乗り切りました
    両家の親もファミサポ等も頼んでません
    家事はほぼしてないですが、なんとかなります!
    授乳と上の子の赤ちゃん返りで1ヶ月は廃人のようでしたが、保育園のおかげでなんとかなりました😭
    もし預ける予定がないなら今からでもお願い出来ませんか?

• 4月5日
  • ami

ami

36週で直ったんですね!
    希望を捨てずに頑張ります😭🙏

産後は母に頼らず頑張ります✨
    いま以上にメンタルが不安定になるのに耐えられる気がしません😩

上の子は満2歳のプレ幼稚園に通っていて(週2、午前中のみ)ですが、産前産後枠で保育園に預けられるか調べてみます!

保育園さまさまですね😭🙏
    いろいろと案を出してくださってありがとうございます🥲✨

私も廃人になりそうですが…何とかします!
    お忙しいところご回答ありがとうございます😭✨

• 4月5日
はじめてのままり

旦那の助けにします!母は呼びません!
帝王切開ですが歩けないのは2.3日でそれ以降は結構歩けますよ!歩かされますし!一週間で退院ですが退院のところには赤ちゃん抱っこして歩けました!翌日には運転して市役所などにも!寝る時など痛いですが工夫すればいけます!
強いて言うなら旦那はいてくれた方がって感じです!

• ami

ami

母呼びませんよね😅
    2.3日で歩けるのですね!
    帝王切開経験のママ友さんにめちゃくちゃ脅され?騙され?ました🤣

翌日に運転尊敬です!!!
    私も工夫して頑張ります🥲

ご妊娠中でお忙しいところご回答ありがとうございます☺️

• 4月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

産院によるかもですが無理やり歩かされました笑 歩いた方が治りも早いと言われ笑 初めてベッドから起こされた時は痛すぎてキレそうになりましたが笑 痛いですけどなんとなかります!!動きがゆっくりになります笑

• 4月6日
YSmom

私も2月に2人目を逆子で帝王切開で産みました!
1人目は自然分娩なので両方経験してますが、私は帝王切開の方がダントツに辛かったです😂
お母さん帝王切開してないんですよね??想像で言うなよ!腹切ってみれ!!
(↑これから帝王切開かもしれないのにすみません)

自然分娩は確かに陣痛がリアルに吐くほど痛かったんですけど(笑)私は産後は回復が早く余裕で産後の入院生活楽しめてました。

帝王切開のときは産むよりも術後が何日も痛みに耐えながら授乳や、身体を動かしたりが必須なのでリアルに泣いてナースコールするほど痛かったです。

私は複数の医者に逆子体操って気休めだから、お腹が張るくらいならしなくて良いと言われたのでしませんでしたが、お灸もしました(1回だけ)笑
逆子治って欲しい!!って気持ちめちゃくちゃ分かりますし、赤ちゃんに危険のない程度で、出来る限りやりたいですよね。
うちは臍の緒がたすき掛けされてたので余計に無理に治さなくていいと言われてました。

中には、陣痛が耐えられないから、帝王切開で!という人もいるかもしれませんが、決して楽はしてないと思います🤔痛みの度合いは違えど、術後の痛みを感じない人の方が少ないと思います。

私は失礼ながらそのお母様とは相性が悪そうなので、産後ヘルプに来てもらってもストレスでそれこそノイローゼになりそうなので、頼らないです…

長くなりましたが、旦那さんにせめて1ヶ月…お休みとってもらう
上の子の保育園は必須(里帰りで自宅保育してますが赤ちゃん返りもあってカオス)
ヘルパーさんとかサポートの人に保育園の送り迎えをお願いする
旦那さん、休みが取れなくても、保育園の送り迎えを出来る時間帯で勤務してもらう
義母さんがきてくれるならそれも助かりますね✨

とりあえず、実母さんには頼らないです🥲

• ami

ami

両方経験されたのですね!
    私まそうなるかもですが🤣
    やはり帝王切開辛いんですね😭😭

私1人目の時に吐きながら産んでました😂
    同じく産後の回復は良い方だったので、退院した日から普通に生活できていたので、、帝王切開が怖くて怖くて。。

やはり頼らないですよね。
    私も頼らず乗り切ろうと思います😭

旦那が激務で1週間しか休みが取れず(元々は出産日だけ有給の予定でした😂←おい)
    上の子の保育園も検討してみます!

お忙しいところご回答ありがとうございます😭🙏

• 4月5日
  • YSmom

YSmom

吐きながら出産、お仲間がいて嬉しいです笑 陣痛の時に数回吐きました😂

正直、、帝王切開はもう経験したくない😭私も恐怖でした😭
    とりあえず、帝王切開の手術自体に痛みはゼロ、麻酔も私は全然痛くなかったですのでご安心を☺️

逆子治りますように!!

予定帝王切開にしても、あと数週間ありますし、その間に実母さんがご自身の不適切発言に気づいて謝罪があるといいですね…

頼らなくて良い環境でしたらいいですが、やはり頼れるなら出来る限り頼れるものに何でも頼った方がいいと思います☺️
    特に上の子のケア!
    とにかくamiさんのメンタルが穏やかに過ごせること第一で。
    良い方向に向かいますように😌

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

まだ出産経験がないため、amiさんの3点の質問にはお答えできないですが…。

>>実母と和解して来てもらった方がいいでしょうか?
に引っかかったので。

実母と和解とは、amiさんが折れてお母様に歩み寄る、ということでしょうか。
投稿されている僅かなお母様の発言内容ですと、amiさんがキレて追い出された事に対して恐らくamiさんの意図を理解されないタイプではないかと感じます。
もしamiさんがお手伝いしてもらうためにお母様の不用意な心無い発言(失礼かもしれませんが、こう書かせてください)を我慢されるのですか?
普段から話すとストレスが溜まるとありますので、産後のメンタルではamiさんが壊れてしまいそうに思えて心配です。。。

そんなお母様の助け、本当に必要でしょうか。

はじめてのママリ

帝王切開を楽と認識されたら困りますね。産後は大変と聞きますし、お母様の知ってる内容はだいぶ古いと思います💦
どうしてそんな嫌味をamiさんに言えるのか詳しく聞きたいですね🙁思いやりとか相手の立場になって考えてもらいたいですね😣

私なら、もう実母には頼らずamiさんのお考えになってる方法でいいとなんとかやっていこうと思うと思います。

本当に申し訳ないと思ってくれていたらいいですが、今はホルモンバランスの事もありますし、無理に母親と関わらなくていいと思います。

amiさん頑張ってください😭

• ami

ami

まさか実母から帝王切開楽発言が出るとは思いませんでした😭
    今回の一件で思いやり、相手の立場になって考えられない人間だなと実感しました🥲

産後は母に頼らず頑張っていこうかと思います✨

母とはこちらから連絡を取らず、
    出産報告もしないかも…です😂

お優しいお言葉をありがとうございます😭頑張ります🙏✨

• 4月5日