※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
サプリ・健康

肝臓の数値が気になり、受診を検討中です。お酒は控えていますが、同じ経験の方がいたら教えてください。

血液検査をして肝臓の数値がひっかかりました💦

数値はMCH25.6 MCHC30.9
AST61 ALT69 でした。
正直なんのこっちゃなんですが、
肝臓が悪い場合にあるとかで受診を勧められたんですが
肝臓=お酒のイメージがありますが
お酒は月に一回飲むか飲まないかですし、
そんなたくさんの量を飲むわけでもありません、、

受診はしようと思いますが、
同じような方いたら教えてください😭

コメント

ふてこ

息子が1歳半健診でついでに親も受けられる健康診断で「肝機能障害」で引っかかりました💦

数値も似たような感じでした。

お酒もほぼ飲まないのに何でだろうと消化器内科でもう一度血液検査をして貰ったら健診の時より良くはなっていましたが基準を1、2出るくらいでした。

おそらくその数週間前に親知らずが痛み、1週間カロナールと抗生物質を飲んでいたことが原因と言われました。
後日一応エコーしてもらいましたが問題なかったです😊

薬を飲んでいたりはないですか?

  • みやび

    みやび

    肝機能障害、、
    その後ふてこさんは大丈夫でしょうか??

    お薬やサプリメントは服用してなくて、お医者さんもなんでだろうと言ってました🥲
    ストレスとかもあるのですかね💦

    • 4月6日